映画日記(ためし)

映画の印象を、悪い、ふつう、よい、の三段階で表現したいと思います。
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『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

2015年06月30日 | Weblog
よい

ジョージ・ミラー 監督
トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース=バーン 出演

石油も水も尽きかけ荒廃した世界。愛する家族を守れなかったトラウマを抱え、本能だけで生き長らえている元警官、マックス。ある日、資源を独占し、一帯を支配する独裁者イモータン・ジョー率いるカルト的戦闘軍団に捕まり、彼らの“輸血袋”として利用される。そんな中、ジョーの右腕だった女戦士フュリオサが反旗を翻し、ジョーに囚われていた5人の妻を助け出すと、彼女たちを引き連れ逃亡を企てたのだった。裏切りに怒り狂うジョーは、大量の車両と武器を従え、容赦ない追跡を開始する。いまだ囚われの身のマックスもまた、この狂気の追跡劇に否応なく巻き込まれていくのだったが……。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=350752





映画館で2D字幕版で観た。

これ、主人公はシャーリーズ・セロンだね。彼女の物語に途中から大きく関わってきたのが、トム・ハーディ。また、ニコラス・ホルト演じるニュークスの世界観の変化を楽しむ物語でもある。

怒涛のノンストップアクションがすばらしい。

インターセプターがほとんど活躍しないのが残念。

ジョーは弱いのか?

以下ネタバレ






もどる理由を明確に説明したトム・ハーディが、さらりと離れるのが変といえば変である。

『悪童日記』

2015年06月30日 | Weblog
よい

ヤーノシュ・サース 監督
アンドラーシュ・ギーマント、ラースロー・ギーマント、ピロシュカ・モルナール、ウルリク・トムセン、ウルリッヒ・マテス、ジョンジュヴェール・ボグナール 出演

第2次大戦末期。ブダペストに暮らす双子の兄弟は、両親のもとを離れ、田舎にある祖母の農園に疎開する。人々から“魔女”と呼ばれている冷酷な祖母は、双子を“メス犬の子ども”と呼び、容赦なくこき使う。双子はそんな過酷な日々の出来事を、父から渡された日記に綴る。そしてどんなことにも負けない強さを身につけるため、2人で様々な鍛錬を重ねていく。
ストーリーはallcinemaより
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=349529





原作をおおむかしに読んだ記憶があるが、原作のほうがおもしろかった気がする(だからといって、本作が悪いわけではない)。

こどもにとっての理不尽はいつでもあるが、そこに戦争という時代の理不尽も押し付けられ、さらに特殊な家庭環境も影響する。

「魔女」役のピロシュカ・モルナールが印象的。

ラストで別れる理由がよくわからなかった。

ランタンが電池式のように見えたのが気になる。