映画日記(ためし)

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『ストロベリーショートケイクス』

2008年09月16日 | Weblog
ストロベリーショートケイクス - goo 映画

ふつう

矢崎仁司 監督
池脇千鶴、中越典子、中村優子、岩瀬塔子、加瀬亮、安藤政信、趙民和、矢島健一、高橋真唯 出演

泣いてすがった大失恋を経ても尚、恋がしたいと口癖のようにつぶやく里子。フリーターの彼女の今の仕事はデリへル店「ヘブンスゲイト」の電話番だ。最近親しく口をきくようになった店のNo.1の秋代は、稼いだ金で一人で生きて死ぬために5階以上の高層マンションを買うつもりでいる。一方、イラストレーターの塔子は仕事に没頭しながらも、口を開けば男と占いのことばかりのルームメイト・ちひろの能天気な態度にいらいらを募らせていた。

非常に集中力を強要させられる映画であった。なんの前情報もしいれずに観たものとして、はじめは中村優子と岩瀬塔子の違いがわかりにくかった。
集中力が必要な理由として、音量の小ささに問題がある。セリフが聞き取れないのだ。重要だと思われるセリフも聞きなおしてどうにかわかるという程度(後述)。

コネタがあるのもこのような状況だと考え物である。例えば、「拉麺・餃子・珈琲」だとか、塔子のイラストの横のメッセージなど、本来ならば効果的なものであるはずなのに、神経が疲れてしまう。

聞きなおしてはっきりしたことだが、塔子は最初に納入したイラストを女編集者に紛失させられている。また、秋代の「キクチが触ったわたしの体に、誰も触らないでよ」というセリフはかなり重要なものであるはずだ。

秋代がデリヘルとして働く最初のシーンで、ドアを開けたところから客の一人称カメラであるはずなのに、その客がベッドに座っているのは猛烈に不自然である。暗転ひとついれればクリアできるはずなのにそれをしない。映像が美しいのに残念であった。

リアルな女性映画になり損ねた作品。


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