https://mainichi.jp/articles/20180703/k00/00m/020/123000c
ロイターの記事によると、
国別の輸入は、メキシコが240万台、カナダが180万台、日本が170万台、韓国が93万台、ドイツが50万台となった。
とあります。
それと毎日の以前記事まで加えると
調査は、乗用車のほか、スポーツタイプ多目的車(SUV)やトラック、バンなどの大型車、自動車部品の輸入増加が、国内産業の衰退を招いて研究開発や熟練労働者が減り、米経済を弱体化させないかを調べる。
商務省によると、自動運転車や燃料電池車、電気自動車(EV)など今後の成長分野や先端技術での競争力に着目するという。
こんな感じです。
つまり、自国の利益を守る為と言う「国家安全保障上の脅威」ではなく、本音は米国企業が美味しい多目的車や先進技術を囲い込みしたいだけです。
仮に米国メーカーのシェアは高くなっても、アメリカの自動車産業はテスラの如く苦境に陥ります。懸念は日本メーカーの米国生産が更に活発化することです。
それと輸出が減ったメキシコから仕事があるアメリカへまた移民が増えてしまいます。
本来アメリカが優位に立たなければならない海外資産の積み増しによる貿易収支を上回る経常収支の改善になりません。
簡単に言ってしまえば、今の国際的な状況下で生き残る手法を失って国内投資が増やす事になります。
一見成立するように思えますが、他の国は賃金も安い上に関税が撤廃されているからアメリカ車が輸出出来る可能性は益々減ります。
アメリカ経済が強ければ勝ち残れますが、弱いとM&Aの対象にされるだけです。
何かトラブルが生じた場合、他国のメーカーの傘下になってしまいます。
まだ中国のように号令の下環境対策した方がいい結果なのも見えています。
ロイターの記事によると、
国別の輸入は、メキシコが240万台、カナダが180万台、日本が170万台、韓国が93万台、ドイツが50万台となった。
とあります。
それと毎日の以前記事まで加えると
調査は、乗用車のほか、スポーツタイプ多目的車(SUV)やトラック、バンなどの大型車、自動車部品の輸入増加が、国内産業の衰退を招いて研究開発や熟練労働者が減り、米経済を弱体化させないかを調べる。
商務省によると、自動運転車や燃料電池車、電気自動車(EV)など今後の成長分野や先端技術での競争力に着目するという。
こんな感じです。
つまり、自国の利益を守る為と言う「国家安全保障上の脅威」ではなく、本音は米国企業が美味しい多目的車や先進技術を囲い込みしたいだけです。
仮に米国メーカーのシェアは高くなっても、アメリカの自動車産業はテスラの如く苦境に陥ります。懸念は日本メーカーの米国生産が更に活発化することです。
それと輸出が減ったメキシコから仕事があるアメリカへまた移民が増えてしまいます。
本来アメリカが優位に立たなければならない海外資産の積み増しによる貿易収支を上回る経常収支の改善になりません。
簡単に言ってしまえば、今の国際的な状況下で生き残る手法を失って国内投資が増やす事になります。
一見成立するように思えますが、他の国は賃金も安い上に関税が撤廃されているからアメリカ車が輸出出来る可能性は益々減ります。
アメリカ経済が強ければ勝ち残れますが、弱いとM&Aの対象にされるだけです。
何かトラブルが生じた場合、他国のメーカーの傘下になってしまいます。
まだ中国のように号令の下環境対策した方がいい結果なのも見えています。