「さよならドビュッシー」で音楽ミステリーという新しいジャンルを切り開いた中山七里さんの作品です。
(以下、未読の方は注意)
メインの事件は密室からのストラティバリウスの盗難ですが、トリック自体は複雑でありません。しかし、僕にとっては未知の世界である音楽界の内幕が詳細に描かれているため、物足りなさは感じません。
むしろ、トリックの単純さは本作品の魅力を高めていると思いますし、音楽界の内幕に埋め込まれた伏線が動機を示唆していることが明かされるとき、登場人物の名前がキーの一つであるという僕好みの点も相まって、十分なカタルシスを感じることができました。
今後も注目していきたい作家の一人です。
おやすみラフマニノフ (宝島社文庫) | |
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宝島社 |
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