i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

売れても占い商店街

2008-04-09 02:25:21 | 一般
ナイスなキャッチフレーズです。

大阪から一駅のJR福島駅前の商店街にそれはあります。

約20組の机と椅子が各店舗の前に置かれ、人気の占い師は数時間待ちの人気だとか。

関西一円の占い師約130人が登録し、出演日をインターネットで公開しています。目当ての占い師をネットで確認し、新幹線や飛行機で駆けつける人もいます。

店舗も工夫をこらし、精肉店の「大吉コロッケ」特売や履物店の「ゲタを放り投げて表が出れば割引」と天気占いを模したサービスなどが活性化に貢献しています。

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ネーミング考

2008-04-09 02:11:37 | 一般
日経MJ(Marketing Journal:物流新聞)では面白い記事が多いのでマメに見ています。

ヒットしそうな商品を取り上げて分析するのが得意なのです。

・「黄金比率プリン」 30~40代男性に人気があるそうです。生クリームと卵黄のバランスの理想比率を追求した逸品です。

・健康飲料「課長の元気」「部長の活力」「社長のど迫力」 サラリーマンの共感狙いです。

・「SEOの達人」 これはインターネットの検索エンジン最適化のことです。キーワードで検索して上位を維持する手法のノウハウが注目です。第一位で表示されるためにはヤフーで300万件以上、グーグルで80万件以上が必要のようです。これで会社のホームページがよく検索にひっかっかると売り上げが20倍に急増するらしいです。


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