まずは、トレーニング内容から。今日は40分で終了です。昨日、90分エアロバイクと豪語していましたが、塗料落としを午後5時で行って、片付けその他で、トレーニング開始が5時50分、それから40分(20km、398kcal)のトレーニングでした。6時30分ごろに娘と息子が「パパご飯ですよ」と呼びに来てトレーニング終了です。シャワーを浴び、夕食の準備をみんなでしました。トレーニング内容としては、負荷がL6、80rpmでHR135でしたので、庭先で半日塗装落としをした疲れがでていたようです。そんなにきつい作業ではなかったのですが、トレーニング不足と加齢ですかね。しかし、HR135はそんなにきつい感じはしませんでした。
さて、自転車の再塗装の報告です。1月6日が約4時間半、今日が6時間と10時間半もかけているのに、まだ終わっていません。塗装落としの途中です。1番目の写真にあるように、簡易工作台を利用して作業を開始しました。使った工具はスクレーバー、精密ヤスリ、編み目ヤスリ、スポンジヤスリ等々。大きなフレームの塗料は落としやすかったです。手こずったのは、ヘットラグやハンガーラグと呼ばれ各チューブ(フレームの大きなパイプの部分)のつなぎ目の部分です。ここは形状が複雑で丁寧な作業を要します。精密ヤスリをそっと当てて塗料をそぎ落としていきました。スクレーバー・編み目ヤスリ(80番)・スポンジヤスリ(240番)とヤスリの目を細かくしていき、最後はスポンジヤスリ(1000番)で磨いて、油脂落としをスプレーし、布で落として今日の作業を終了しました。それでも、まだ不十分なところがあります。フレームのチューブとラグを溶接してある部分小さな段差があり、そこに塗料が点在しています。これを明日落として、耐水ペーパーで磨き上げ、さび止めを施して、プラサフを吹き付けるところまでいければいいのですが。フロントフォークエンドは放置してあり、まだ手を付けていません。
しかし、画像と文章のバランスが良くないです。