N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

クォレルシューターはSTR極のが強い・・・・が

2016-09-12 14:57:42 | ゲーム
色々ダメージ計算のサイトみていたんだけども
やはり、ランニングショットは倍率280%なのでSTR極のが強そう

あと、補足として
多段系のスキル倍率が低いスキルはSTRの方が強いです
つまり1撃大ダメージ系のスキルがDEXで、多段系のスキルはSTRが強いという事
200%×5発、と1000%一発、前者はSTR極のが強く、後者はDEX極のが強い
しかし、そこに至るまでの道はSTRのが強いのだ
序盤のスキルには大して倍率のるスキルが無いので・・・
これもまた悩ましい

何%の倍率ぐらいからDEXが有利になっていくのかも気になるな
そういえばクリティカルは1.5倍ダメージなんですね、2倍だと思ってた

しかし、クォレルシュータービルドはR5で一旦終わるので、そこからが問題だ
通常攻撃が強化される職がこの先にないので、困った
そうなるとSTR極ふりしても、平均のダメージは下がる事になってしまう

どうしたもんかな

ROみたいに矢の属性変更できたらよかったんだけどな~
フレッチャーがそれらしいこと書いてあったので期待したけど、どうやら違う感じだし

レベル差のダメージ軽減とマップ

2016-09-12 14:38:47 | ゲーム
TOSはレベル差4から10%ずつ与ダメが減少していき
14で0%(1ダメージ)になるっぽいですね

あったのか・・・とも思ったけど今のところほぼレベルを考えずに行動できているので
体感はほぼありませんw

この縛りっているのか?って思うけど
多分インフレ防止用だと思います
これが無いと、どこでもすぐに行けるようになるので開発者の意図しないゲーム進行になってしまう
まあそれも1つのゲームシステムなんですが、そこはやってほしくなかったのでしょう

とはいえクラペダ、オルシャのメイン、サブクエストを全てこなして
1日2回ID行ってたら勝手にメインクエのレベルをどんどん追い越していくので
まあこれはこれでありかなと

レベル100の時点で、まだサブクエが75~80ぐらいをウロウロしている感じですね

途中からどんどんメイン関係のないマップでサブクエが乱立してくる感じ
てかこれ、メインだけやってたら半分のマップも行かないんじゃないか?っていう程マップ広いですね
これでまだ公式サービスしてないってどういうことwww

前にちらっと、先にどでかいマップ作っておくとバージョンアップ時に新しいマップを作ることに
労力を取られないのでこうした、みたいなことを言ってましたが
まさかこんなでかいとは思ってませんでしたw(クローズの時は70ぐらいで止まったし、オルシャ無かったし)
レベル100でまだ全体の1/2行ってないぐらい、マップ数でいうと200ぐらいあるんじゃなかろうか

TOSやってて思ったのはやっぱり2Dのゲームの方が世界を広く感じる事ができると思います
3Dってでかい1枚マップが何枚かある感じなので、フィールドが広いのは感じるのですが
世界の広さはあまり感じない
というかフィールドが無駄にでかく(だるく)感じる
2Dはある程度の大きさのマップが数百あるので、(見降ろしなのでフィールドは感じないが)世界が広く感じる
一つのマップがコンパクトなのでだるさはあまりありません

あと、3Dは敵を密集させると違和感があるのでどうしても敵がまばらになってくる気がします、処理も重いし
TOSの敵の沸き方はROに似ていて、場所が固定の範囲内のランダムのようで
誰もその場所に行かないとどんどん敵が溜まっていく(モンハウ)
そこは良い感じですね

ただ、敵のAIがなんか鈍いのであまりやばい感じが無いのがちょっと不満と言えば不満
まあまだ序盤なので(TOSは135まではチュートリアル)この辺は温いのでしょう
というか、フィールドは基本温いんだと思います
IDも50,90は全く危機感感じれないですがw


クォレルシュータービルドのステ振り

2016-09-12 12:40:06 | ゲーム
他のスキル倍率アチャ系統の場合、最終的にスキル倍率が上がるほどDEX型のダメージが追いついてくる
最終的に追い抜くのかどっこいどっこいになるのかは分からないが

ただし、ランニングビルドはスキル倍率が280%(ランニングショットレベル7)なのでSTR型の方が強いのかな?
とも思うが、クリダメ2倍はやはり強いのでなんとも・・・
うーん迷うなあ
STRは所持量も増えるし、ブロック貫通、クリダメも上がる
DEXは命中率、クリ率、回避率もあがる
スウィフトステップとDEXの相性もいい

ただ、敵の攻撃は物理的に避けるので回避はあんま要らないのかもしれないが・・・

どっちがいいのか何とも言えないな
やはりバランス?

ROはAGI>=DEXが通常攻撃火力最強だったけどランニングビルドもDEX>=STR(ROで言えばAGI>=DEXという事)な気がしなくもない

ランニングショットのメリットとデメリット(クォレルシューターレベル100時点)

2016-09-12 11:59:03 | ゲーム
とりあえず、ここまででクォレルシュータービルドについて分かった事

つ・う・じょ・う・こ・う・げ・き・さ・い・きょ・うwwwwwwwwww
クォレルシューターじゃなくてランニングシューターやろ?

・別ゲーと比較するのもあれだが、既にROスナイパー以上の火力を叩き出している(ROレンジャーは流石にまだ超えていない)

・グランドクロスをランニングショットとラピッドファイア打つ時だけ持ち替えて基本は両手弓で攻撃する
弩には防御無視25%特性あるけど、両手弓の攻撃力と対空2倍の圧倒的火力の前にはもはや・・・
レベル90ぐらい、無支援でやわらかい対空モンスターに装備がある程度あってSTRもそこそこあるとクリで2kダメ超えます(しかも超速通常攻撃で)
ランニングショット使用時の両手弓のダメのばらつきは下手したら2倍ぐらい出てますがw
ROだと弓はDEX補正でばらつき全然なかったのに逆になってるね
多分だけど、矢が当たる場所がばらつくから(近接と違って攻撃してから着弾まで時間差あるし相手も動くから狙うのが難しい)という感じか?

STR=DEX>>>>>CONというステ振りだけどもあっているのか不安
DEXでどれぐらいクリが出てるんだろうか・・・結構クリ出てる気はする(2~3割ぐらい出てるか?)から何とも言えないけど


・転職順はアチャ1→クォ1→クォ2→クォ3→アチャ2までは確定
アチャ2先に取ったらダメです・・・レベル80~120ぐらいまでが地獄になります(*´Д`)
クォ1と2は本当にアチャ火力職最弱候補筆頭

クォレルシューターC3になるまでが、unk、本当にunk過ぎて泣きたくなる
範囲、単体どれも最弱(対人職)クラス
ダメージソースがまきびしとラピッドファイアしかない
まきびしは当たれば強い、足もとに投げれば大ダメージが期待できる(当たり前だが飛んでる敵には食らわない)
空は両手弓、地面はまきびしで何とか火力を絞り出します
ラピッドファイアは命中率が悪い・・・そこそこ大きい敵には全弾命中が容易だが虫みたいなのには厳しい
マルチショットの様に2回打てず、1回でCDに入るのが疑問
そんなつよないやろ?
特性で当たった敵のクリティカル抵抗を9秒ゼロにするというものがあるのでクリ補助としては優秀なのか?だが9秒(特性レベルMAX時)
ボスの様な超大型モンスターには大ダメージが出せるが、、、うーんまあ死にスキルではないけどね
他のスキルが全部CDで何もやる事なかった時に使う的な感じw
そもそもランニングショット使用時の通常攻撃のが圧倒的に強い
全ての攻撃スキルはランニングショットが切れたときの補助要員である(R5までは)

クォ3でハッピーライフか築けるように、一切誇張無しで火力5倍以上確定申告
アチャ2のスィフトステップ特性で更なる移動速度(笑)とクリ率アップで更に倍率ドン
あと、勘だけど移動速度上がった方が攻撃速度上がってる気がする(無検証)
なのでもしかして、スィフトステップのレベルがあがると攻撃速度も上がる・・・かもしれない
まだアチャ1なのでニリングーショットの使い勝手は分かりません
説明読んでる感じ、安全なタイミングでは使えそう

・敵の周りをグルグル回る方が強い気がする
気がする


火力面でのメリット

・持続力が高い
他の火力職がCD中でも(ほぼ)ずっと同じ火力を叩き出せます
グランドクロス装備時はCDが実質8秒になるので、その8秒間を如何に紛らせるかが課題
ランニングショット継続中は取り敢えず撃ってれば火力出るので

・まばらな敵の連続単体処理最速
ウィズ、レンジャー等のまとめてドン職の最も苦手とする連続単体処理
画面内に数体しか居ないとスル―する人も多いかと思いますが
ランニングショットならば走っているだけで敵が死んでいくので、進みながら狩れますw
(正にランニングキラー)
範囲とか関係ないから敵を集める必要が無いので、凄い効率的
これはROのアチャではありえなかった、きもちいい

・SPを温存できる
いざという時SPがないということが殆どありません
SPを使わずこの火力・・・

・ボス戦に強い
ボスは飛んでるものが多く、周りをぐるぐる回ったり遠巻きに打ってるだけで大ダメージを維持できます
CD中にまきびし、ラピッド、ニーリング等打ってる間にまたランニングショットが復活するので
装備チェンジをスムーズに行えていればスキルが途切れることが無いのも大きいです
IDで簡単に1位を取れます

・(火力とは微妙に違うが)高速で通常攻撃できるので敵の通常攻撃はまず当たらない
近距離攻撃は完全ノーダメージでゲームを進める事が容易です
クエストボスとかゴミの様に処理できますw

火力面でのデメリット


・少なくともR5までは範囲スキルが無い(ようなもの)
IDは集めてドン(とはいえ一発で敵を全滅出来はしないが)が多いですが
硬くて数が多い敵相手にはやはり他の範囲職に処理速度は劣ります(特にIDの雑魚殲滅速度はまるで敵わない)
集める敵が多ければ多いほど、他の職との火力差が出ます

・(火力とは微妙に違うが)通常攻撃が基本なので操作が単純(楽とは言っていない)
これは人それぞれだけど

・(火力とは微妙に違うが)ゲームパッドを使わないと指が死ぬ
ランニングショットはまじでゲームパッドじゃないとダメ・・・まじで
フィールドマップだと敵がすぐ死ぬので、タゲ変更を鬼の速度でしなければならないです
FPS並みのマウス操作を要求されますw(特に小さくて飛んでるやつとか最悪の相性、対空ダメ2倍だからエイム力(ちから)も2倍必要ってか!??!)
敵を通常攻撃で1体1体倒していくので、そのつどマウスでやってたらまじで疲れます
というかゲームパッドが楽すぎて吹いたwwww
追加デメリットとしては、敵がわさわさしている時に狙いたいタゲが取れない事
一番近いのから順番にタゲしていくのでちと厄介です(タゲチェンジしようにも多すぎると直ぐにできない)
両手弓は対空2倍ダメなので、IDとかだと浮いてるやつから攻撃した方が火力出ますしね
まあでもマウスでもうまく攻撃できなかったりする(ボコルのゾンビとかいるとマジクリックやりづらい)ので、やっぱりパッドがいいです)
レンジャーとかならマウスでもいいと思うんだけど、こっちは通常攻撃が忙しすぎてマウスでは疲れますw

なので、特定モンスターレア狩りをする時はマウスモードに切り替えてやった方が良いと思います
他のモンスターも倒してそいつのレアが出るとかはまじ萎えるんで・・・・w

今までPCMMOゲームをパッドでやった事なかったからなんか新鮮(*`・ω・´*)

・最強状態を維持するには装備の切り替えを頻繁に行わなければならない
通常攻撃、ニーリングショットは両手弓
ラピッドファイア、ランニングショット(これはグランドクロスの恩恵を受ける為)を使うときは弩に切り替える為に
装備をかなり切り替えなければいけません
最悪ずっと両手弓でも行けますが、それならグランドクロス持ってる意味ないし(*´・ω・`*)


あと、ランニングキル中に別の人のモンスター殴りに行くことがたまにあるのがキズ
上側はある程度見えるからキャンセルできるけど、画面下は見える範囲が少ないので
下に移動中のランニングキルは要注意です

とりあえず思いつく限りでは今のところこんな感じでしょうか
問題はR6から何をするかですね・・・
シュシュを取って範囲攻撃もできるようにしてもいいのですが
メインがレンシュシュに向かっているので、かぶるのもつまらんしどうしたもんかなと・・・・
まあ通常攻撃最強を目指すのが基本なので、まだ模索するとは思います

直してほしいバグ

2016-09-12 09:42:24 | ゲーム
・ランチャー起動時に即強制終了する時がある(何度も挑戦すればいつかはできる)

・右上にあるミニマップのパーティメンバーの位置にラグ、フリーズが多発しまともな情報ではない
(Mキーを押した時のマップでは正常に表示される)

・バグかどうかわからないが、女神像に人がうじゃってる時マウスでクリックできない(人にタゲがいくため)
(チャンネル移動で容易に回避できるが)

・特定のマップで人が多いわけでもないのに常に異常なラグがある

・マーケットの情報が初回だけ表示されない時がある(タグを変えたりすると表示されるようになる)


とりあえず気づいた部分で修正必須なのはこれかな
まあどれも、致命的ではないんだけどもバグはバグ

後バグじゃないけど、IDの自動マッチングにヒーラーが居ない事が多すぎて・・・
これはただの運か(*´・ω・`*)