N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

オープンワールドにおけるマップの広さ(2017/4月現在)

2018-04-07 13:22:27 | ゲーム
ちなみにこれは公式の数値ではなく、海外サイト「Twinfinite」が調べた数値らしい

10位『フォールアウト4』ー 9.89km2
9位『スカイリム スペシャルエディション』ー 38.31km2
8位『ファークライ4』ー 45.84km2
7位『ウィッチャー3』ー 53.87km2
6位『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』ー 74.85km2
5位『GTA5』ー 80.29km2
4位『アサシンクリード4 ブラックフラグ』ー 287.49km2
3位『ゼノブレイドクロス』ー 398.86km2
2位『ゴーストリコン ワイルドランズ』ー 440.82km2
1位『ジャストコーズ3』ー 1036km2

この中でファークライ4、ウィッチャー3、ゼルダ、ワイルドランズはプレイ
これを見る感じ、50km2を超えると広さの不満は無くなるかなという広さになると思う
というかワイルドランズってこんなに広かったのか…20km×20kmもあるんだなw
ファークライ4は確かにあと1,5倍ぐらいあれば満足だった
ファークライ5ももしかして4と同じぐらいかなあ、やってる感じあと1,5倍欲しい
車やヘリがあるオープンワールドだと100km2は欲しい
ゼルダとウィッチャー3は車が無いので(馬はあるが)数値より広く感じた気がする

ま、広けりゃ良いってもんじゃないけど「狭いなあ」って思われるオープンワールドゲームは神ゲーにならないと思う
オープンワールドって「広さ」を売りの一部にしているわけだし

ちなみに、Co-opでプレイできるゲームの中ではダントツでワイルドランズがTOPですね
ワイルドランズって意外と凄いゲームだった、まあ友達と一緒にやったら面白かったしね
ソロは微妙だと思うけどw

囲碁の次はRTS(Star Craft 2)

2018-04-07 09:49:13 | 日記
囲碁でAIが人間を完全に上回って次の標的RTSらしい
個人的にはRTSより囲碁の方が難しそうなんだけど、AI的にはそうでもないのか
まあでも今は勝てなくても1,2年もしたら勝てなくなりそう

そもそも、機械の特徴は「色んな事をできない代わりに、1つの事に特化すれば人間を遥かに凌駕する」という部分
足の速さ、モノを運べる量、計算速度等、単純であればあるほど1つの事に特化すれば人間なんて全く歯が立たない
そういう意味ではRTSは囲碁よりも複雑なのか?
でもStarCraft2よりAOE3の方が複雑だよなw
StarCraft2を極めたからってRTSを極めたとは思わないでほしいと個人的には思う
StarCraft2はやった事無いけど、見てる感じでは槍が馬にダメージボーナスみたいなの無さそうだし
まあ空の概念があるからその点ではAOE3より複雑だけどね

まあいずれにしても超えるのはそんなに先じゃないだろうと思う
感情、疲労が無い時点でAIの方が圧倒的に条件良いし
人間同士の競技はそれがあるから面白いんだけどね
機械同士が戦ってるの見ても、最初は興味本位で面白がるかもしれないけど、それだけでやるのは無理だと思うし
結局機械が人間を上回ってもプロが無くならないのはそこの部分だと思うわ