N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

今日は寝れそう

2018-04-19 21:32:07 | 日記
今日は流石に疲れた・・・
もうゲームぐらいじゃ疲れないようになってしまったんかなあ
そういえば面白いゲームやってる時って全然眠くならないし
それはアドレナリン出てるかもしれないから別かもしれないが・・・

人の作ったツールで意味不明なバグ出るのホントツラい

2018-04-19 17:22:21 | 日記
ツールはマニュアルに書いてない事なんて幾らでも起きるので、そうなるとしんどい
自分で作ったツールなら(原因が分かれば)直せるからまだいいんだが
他人の作ったツールってホント内部構造まで見に行くと意味不明だし

はあああああああああああああああああああああ

犬や猫が名前を呼んだら反応するのは不思議 更に追記

2018-04-19 11:37:36 | アルファ(愛犬)
うちのアルファを名前で呼んだらちゃんと目を見てくる
ネコでもそうだけど、これはそんなに珍しい事じゃないと思うんだけど
でも、そもそもネコ同士やイヌ同士って名前でお互いを呼び合ってないよね
それなのになんで自分の名前を呼ばれたという行為を理解できるんだ?
人間によって進化した部分なんかなあ

それともイヌ語とネコ語で名前付けてるんだろうかね?
そもそも鳴き声で会話してるのかどうかさえよくわからんが・・・

―追記―

俺らからしたら宇宙人が言葉なのかすらわからない音波で俺らに個別認識音(人間でいう名前)を付けたとして
果たしてそれが自分の名前を呼んでいる事に気づけるかって事に近い
違うのは、そもそも人間が個別認識音(名前)を普段から付けて呼び合っているから
宇宙人にそういう音で呼ばれたら自分の名前を呼んでいるのかって認識できるのは不思議じゃないけど
もともと名前という概念が無い(そもそも言葉で喋っていない気がする)生物に名前を勝手につけて
それが自分の名前を呼ばれているんだって理解するのは凄いなって思う

―更に追記―
イヌやネコと人間の知的指数の差を人間と宇宙人(人間よりも遥か高度だという設定にする)で当てはめると
もはや音で会話しているのかどうかすら怪しい
ガンダムのニュータイプみたいに意識で語りかけたら通じ合うみたいなことになってるかもしれん
人間は音で高度な意思の疎通ができるが(一部の独善的で頑固な人間とは通じ合えないが)
イヌネコは多分高度な意思疎通は出来てないと思うから人間と宇宙人の差はそれほどの差があると仮定する
(そもそも宇宙人がもし地球上に今現れたとしたら、現代の地球上の科学技術とはかけ離れた技術力の差があるという事だし)
それを地球上の人間が認識、ましてや理解するってのは無理があるだろう

やはり、イヌネコが人間の言葉をほんの少しでも理解してるってのは凄い事だと思う

久しぶりに新たな仕事入荷、なので動画アップはしばし休止

2018-04-19 10:58:29 | 日記
このブログで仕事カテゴリーの記事を書くのが数年ぶりな気がするけど
新しい仕事を今日から始めます、といってもずっと続けるタイプの仕事じゃないし
今の仕事に関連している仕事ですが

いつ終わるかは完全に俺の腕にかかってるんですが、早ければ1~2日、遅くても2週間以内で終わるかな
それまではゲーム三昧の日々とゲーム実況の更新を一時休止だね

3時になりましたのでお知らせします

2018-04-19 02:49:05 | 日記
3時か・・・真剣に寝れる方法見つけるか(*´・ω・`*)・・・
最近左目の目蓋がピクピクするという話をしたら「それって寝不足だと思う」と言われた
その人も昔寝不足の時になったらしいので、信ぴょう性は高い

夜型人間になりたくは無いんだけどな
朝早起きすると、お昼までの時間が凄く長く感じて得した気分になるから
むしろ早寝早起きしたいんだけど寝れないんじゃどうしようもないし

BLOONS TD BATTLE 13ウェーブ目からの読み合いがエグイ(そして萎えた)

2018-04-19 00:50:39 | ゲーム
やればやるほどこのゲームのエグさが見えてきた
キーポイントは18,20,22だと思っていたのだが・・・13ウェーブ目から死闘が始まるわ、このゲーム
そして一気に萎えた
それは別に死闘が云々というレベルではなく、やはり課金しないと13ウェーブ目で100%負けると分かったから
「自分のマップのタワーの攻撃速度を一時的に上げるスキル」と「相手のマップの風船の速さを上げるスキル」というのがあるのだが
それはエナジーというポイントを消費する、このエナジーは時間で回復(正確には分からないが体感30分前後で1か2回復)するか
課金するか
の2択である・・・・・・20エナジー240円、一番お得な500エナジー2400円

で、何故13ウェーブ目なのかというと「縞3」と「虹3」を相手に送り込めるのだ
縞は1つで23個分、虹は47個分の赤風船(赤がHP1)というとんでもない風船なのだ
つまり縞3は69個分、虹3は141というバカみたいな数の風船を相手に送りつける事ができる
その分コストも鬼のように高いのだが、13ウェーブ目で農園を売り払えばそれを10回以上連打できるバナナ(このゲームのコスト)は集まっているだろう
11から縞3が送れるが、感覚が広いのでちょっと微妙、密集した風船を送り付けるというのが一番強いからだ

そんで13ウェーブ目で全力してくる人は大体ピョンピョーンという効果音が聞こえてくる
何の音かというとさっき言った「相手の風船の速さのスキルを使いました」という意味なのだ
これで分かったと思うけど、こっちも同じことをしてもそのスキルを使わないとほぼ負ける
つまり課金しないと一瞬でエナジーが消える(無課金だと最大20でカンストする)
勿論風船を止める、スタンさせる、凍結させる、戻す、という特殊能力を持った猿(タワー)を使えば良いのだが・・・
虹が何十個も来るのを13ウェーブ目で完封できる状態を作り出すのってかなり厳しい
なので基本的に完封ではなく「相手より先に死なないようにする」って事なんだが・・・
かなり運の要素が入ってね?

そこまで必死に極めようと思っていないし、結局条件が全く同じなら課金者には絶対に勝てないという事
この2つのスキルさえなければ(せめて相手の風船を早くするスキルが無ければ)神ゲーだったんだけどな
まあこの辺りは勝率70%↑の人達じゃなかったら大体何とかなるんだけどね
勝率70%↑の人達にも何度も勝ってるけど、ただ65-70%超えると息を吸うように守りも攻めもエナジー使ってくるから一気に勝率が下がる
1試合で守りと攻め3回ずつエナジー使えるんだけど酷い人は2回ずつとか使ってくるし
勝てるわけねーだろwwww
1試合で6エナジー使ったら約70円、お得なセット換算でも25円ぐらい(え、てかそんなに差があるの?)
計算したら20エナジー240円で500エナジー分買うと6000円、500エナジーは2400円
これは酷い・・・・
まあ、このゲームを極めようとするのは止めた方が良いというのは確か
その領域は課金ゲーです
本気でやれば無課金でも勝率65%ぐらいは維持できそうな気はするけどね(今は勝率60%だけど)
だけど、課金スキル使って負けたら萎えるのでやはり極めるのは無理、精神的に

更に言えばタワーは基本3種類しか持っていけないのだが、1エナジーでランダムで4つ目(更に追加エナジーで振り直しも可)を獲得できるし
マップ選択もランダムで決定されるのだがこれもまたランダム振り直し可なので比較的自分の有利なマップで戦いやすい
そんな不利な状況でやらにゃならんのはちょっとな
真面目にやってる方がバカを見るね