N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ソロで4~5時間でレベル70になる方法(最速とは言ってない)+1

2016-09-23 20:07:18 | ゲーム
アチャの作り直しでそれぐらいでレベル70になったので作り直しがゲンナリしてる人に

まず、1stキャラでは多分無理です
最低条件としてレベル40武器のある程度強いのをあらかじめ用意しておくこと(それができれば誰でも直ぐできます)

オルシャスタートの場合、サブクエとメインクエを残らず受けて進みます、反復はソロでは効率が悪いのでパス(3人以上ならものっそ早いのであり)
ノヴァハ公会所でレベル40手前のはず
オルシャに戻りクラペダのワープ書を買い、クラペダの街からメインクエをスタート
レベル1経験値カードが報酬のサブクエは全部無視します、レベル2からは受けてもいい(3からでもいい)
ネフタリスの崖前かそこで、40になると思うので40武器を速攻で装備
ここが一番大事で、ある程度強い40武器があるなしでクエ進行速度が鬼の様に変わります
聖堂1階のサブクエは全部面倒なのでパス
ベヤ谷のとこらへんで50になると思うので、速攻で50IDを経験値増加とトークン使って3連続
大体レベル68ぐらいになります、以上

正確な時間計ってないですけど、2回目の転職が3時間ぐらい(レベル40前後?)で50~68はID三連続で一瞬なのでだいたいこんな感じです!

最速でなくともこれぐらいのスピードなら作り直し(新キャラ作成)もそんなに苦ではないはずです!


-----------------+1-----------------
書くのを忘れましたが、お金も100kシルバーぐらいはあった方が良いです
トークン使ってる間に特性覚えるのが即になるので、必須級なものは即覚えたいので
これも効率に大きく関わりますし

結局チーム倉庫もトークン使わなきゃいけないし、トークンなくなったらできなくなる芸当かもしれませんが・・・
(無課金では?)

それと支給されたSPポーションがぶ飲みでスキル使いまくりで行きましょう!
どうせ後の方回復量追いつかなくなるので要らなくなるのでw

スーツケース購入

2016-09-22 20:44:20 | 日記
結構服をある程度もって移動することが多いので
スーツケースを買いました
リュックって意外と服はいらないし、ゴミ袋に入れて毎回持って行くのも恥ずかしいw

これで旅行が少し楽になります!!
ちょっと買うの遅い気がするけど、それだけお金に余裕ができたという事で良い事

さらば・・・・

2016-09-22 18:00:57 | ゲーム
ほんと・・・うん・・・・レベル133まで来て作り直しですわ(*´・ω・`*)
分かってた、分かってたんだよね・・・・
ROだって何回も作り直ししたもんね・・・

でも最終的に自分の納得がいくものができて後悔したことは無い
というわけでさようなら(*´・ω・`*)
まあぶっちゃけ本気出せば130とか一週間もかからないので、頑張ろう

職業もステもミスってるからこのままではどうしようもないw
趣味は自己満足なんだから、満足できなきゃやる意味ないしね

貧困時代の癖

2016-09-22 18:00:57 | 日記
未だに買い物に行くときに、レジに行く前にお金があるかどうか不安になって確認する時がある
昔、働いておらずおばあちゃんの2万円のお小遣い(ちなみに俺は20代)でやりくりをしていた時の癖だ

ちょっと待て

20代でお小遣いを貰っていたと言っても、俺が普通に働けない体だった事は知っているよね(*´・ω・`*)

まあ、とにかくその時に常に財布をチェックする癖があったので未だにそれが続いているのだw

MMO最初のキャラは大体犠牲になる

2016-09-22 11:36:02 | ゲーム
MMOで通る道としてステ振りスキル振りミス等で1stキャラというのは生きている方が珍しい
このゲームはスキルや職業が多く、レベル130になった今でも主要職の支援スキルや攻撃スキルを半分も覚えてないw

つまり事前にしっかり下調べをしないといけないのだが・・・
下調べするにしても実際に触らないと分からない部分も多いので、結局(*´・ω・`*)な事になりがちであるw

まあ今までも全部そうだったし、それだけ幅が広いという意味もあるので
別にデメリットというわけでもないんですけどね

富士急ドドンパ リニューアル 2016年10月2日~2017年7月まで

2016-09-20 13:37:26 | 旅行
まじかよ!??!?!?!

と、この前の富士急は結局FUJIYAMAぐらいしか乗れず
ええじゃないか、ドドンパ、高飛車は乗れませんでした
なので近々また行って乗りたかったんだけども・・・

理由は簡単、2時間待ちのなんて乗れないというもので
絶叫優先権の仕組みもイマイチ分からず行って、既にFUJIYAMA以外売り切れ
FUJIYAMAは50分待ちの時があったので乗れましたが・・・

乗ったものを順番に紹介します

まずは富士飛行社
これは取り敢えず乗ってみようと前から言ってたやつ
映像と風、椅子の傾きで飛んでいる風に感じるやつです、あと匂いも
これのコメントに感動して涙が出ましたとか言っている人居たけど、そんなにはちょっと・・・
でもこれ自体は結構いいものでした


パニックロック
これ、外から見た感じと乗った感じの印象が一番ずれてた乗り物かもしれない
見た目遅いし、全然怖そうじゃないんだけど
普通に早い、何をそんなにキャーキャー言っとるんやと思ったけどそういう事だったのかw

トンデミーナ
これはもう長嶋ス○ーランドのあれやん、まんまやん
ス○ーランドの方が高い気がする
ただ、こっちのがスピードが速い気がする

EVANGELIONN:WORLD
俺はエヴァは興味あるけどこれには特に興味が無く、一緒に行った人はエヴァに興味が無かったのだが
その人がフリーパスなんだから行ってみようというので行ったら、意外と良かった
プロジェクションマッピングって結構凄いんだねw
そのエヴァに興味が無い人も800円の価値あるなと言っていましたw


FUJIYAMA
言わずと知れた(多分)富士急の目玉コースター四天王の一人
スチールドラゴンと共に日本の純粋(普通に座るタイプ)ジェットコースターの2大巨塔
俺はスチールドラゴンには乗れないのでこっちは乗ってみたいなと思ってました
FUJIYAMAとスチールドラゴンの違いは、高さとか速さとか長さとかそういう数字に表れる部分ではなく
安全バーが申し訳程度しかない、足が浮いてる、横が無い
この3点が最も特徴的である・・・無理(*`・ω・´*)
ただ、それでもファーストドロップの長さと全体的なスピード、そしてコースの長さ全てが一級品であると言える
叫ぶ時間が長すぎて最後口の中がカラカラになってましたw

その後昼飯、モスバーガー
人がそこまで多くなかったのと、安定の味を求めて(*`・ω・´*)

ドドンパ、高飛車、ええじゃないかは常に2時間待ちなのでパス

ナガシマスカ
ス○ーランドが一本取られたようなネーミングと内容
人工激流下りの様なもので、下からはコースがあんまり分からなかったんだけど
乗ってみたら意外と激しい事に気づくw
そして濡れる、というか濡らしに来てるww
これは乗ったことなかったし、大した待ちも無かったので2連続で乗りました

クール・ジャッパーン
富士急ってマシンのネーミングセンス変わってて結構いいよねw
ポンチョが勿体ないので濡れるやつはここで集めて乗りました(これも2連続w)
これもスパーランドにあるのと同じ
濡れるとは思ってたけど、予想外に濡れたw

さて、未だにドドンパ、高飛車、ええじゃないかが空いていないので…


ハムハムドキドキ王国
フワフワお空の大冒険と海のハムSHIP
これが、子供用だと思って乗ると・・・意外と来るっていうwww
ちなみにこの日は子どもが居なかったにも関わらず、大人が結構乗ってましたw

かいけつゾロリのぼうけんランド
グルグル回ってるとこは、こけそうになったw

この辺りでほぼ乗り終わりました
テンテコマイは俺が無理なので乗りませんでした(*´・ω・`*)
基本的に高所恐怖症なので・・・・

ホラー系も無理(*`・ω・´*)

そもそも俺が入院したきっかけはホラー映画だし、観覧車に乗って急性大腸炎になったし
この辺りはタブーです
ジェットコースターは長い間高い場所にとどまり続けないので乗れる
観覧車とかロープウェイは拷問具ですわ

そして最後に最大の事実を知る
絶叫学割開催中
だからこんなに20前後の男女複数人の組み合わせが多いんだな・・
平日狙ってきたけどミスった(*´・ω・`*)
次は完全な平日を狙って来よう


ただ、一緒に行ってた人と感じたことが1つ
なんか、マシンのローテーションをわざと遅くしようとしてる感がありすぎないか?
ロッカーの使い方とかももっとうまくやればもっと早くお客を回せると思うのだが
もしかして、人が少なめの日は混雑を装ってわざと遅くしてるんじゃないかなという疑惑が・・・・

テイルズオブゼスティリア

2016-09-20 09:18:48 | アニメ
なんというか、変身まじかっけえな
なんでゲームだとあんな安い感じなんだろう・・・

やっぱりこう、超必感が無く、お手軽な感じだから薄れてしまっているのだろうか

変身状態が強いのは良いが、変身しか使わなくなってコンボもつながらないしテイルズじゃない
まあ、ゼスティリアがダメなのは全体的な部分なのでここだけ変わっても大して変わらないけどね・・・

ダメな部分を上げていったらキリがないぐらいだし(*´・ω・`*)
あとOPが本家より良い気がするんだがw

ゲームを作るうえで最も大切な事

2016-09-20 08:55:32 | ゲーム作成
色々なゲームをやって、ゲーム開発者の言葉を見ていてたどり着いた境地

ルールは簡単だけど、奥が深い

これこそが最高のゲームを作るにおいて必要不可欠な条件
そして最も難しい所でもある

つまり、難しいゲームが苦手な人と得意な人の両方が楽しめなければならない

そこで重要なのは、遊び方を何種類も用意させる事
難易度を選べるゲームやデビメクの勝手にコンボをしてくれるやつもそれの一環だ

そしてできる事が多くなるとごちゃごちゃややこしくてメンドクサイゲームにもなりがちだが
そこをシンプルにして奥を深くするのは・・・・至難の業である


話が変わるが、MMOってやっぱり1つの境地にたどり着いてしまったんだよな、かなり前に
MMOの事はあまり考えたことが無いのだけど、何とかならんもんかね
誰かがこの壁をぶち壊さない限り、またMMOが昔の様にヒットすることはもう無いだろうな

クォ3を目指す方へ・・・

2016-09-19 14:56:01 | ゲーム
ビルド解説で殆ど書かれている転職順
アチャ1→アチャ2→クォ1→クォ2→クォ3というものですが

10000%止めた方が良い

どう考えてもアチャ1→クォ1→クォ2→クォ3→アチャ2で
そうじゃないとレベル70~125が暗黒時代に入ります・・・(もはや火力職ではありません)
クォ3を先に取れば90ぐらいでクォ3に転職できるので俺TUEEEEができるんですけど
ランニングショットが終盤では火力不足(現時点)なのになんで一番最後に取るのかちょっと分かりません
次転職したらシュバルツになるって事は、ランニングショットオンリーではなくなるので・・・

別にニーリングショットとステップの特性とか無くてもランニングショットは強いので
全てはランニングショットありきという事を覚えておきましょう

飲食店は美味しいものを提供すればいいだけではない

2016-09-18 21:32:34 | 日記
今日新しくできたインド料理屋に言って深く感じたことがある

美味しければなんでもいいってわけじゃねえ

という事だ
何が一番重要なのか、それは味ではなく満足度
近くに対して美味しくも無いのに結構流行ってていつまでも潰れない中華料理屋がある
そこの料理は、とにかく安くて多い
780円とは思えない量の定食、780円でラーメンとどんぶりもの(両方一人前の量)
味はお世辞にもおいしいとは言えないが、満足はするのだ

そして今日行ったインド料理や、カレーはほとんど1000円~1250円
カレーを頼んだらプレーンナン1枚無料でくれるのだが・・・
うーん、高い

インドやという1000円で昼も夜もナン、カレー食べ放題の店があるのだが
そこに比べたらもはやコスパは比べるまでも無い
ナンもカレーもこっちの方が美味しいのに、値段が邪魔をして評価できない
現状シルバーウィークの日曜8時で俺らを入れて2組
全部の料理が半分の値段になったら、客は10倍になると思うんだが・・・・

料理の腕はあるのに商売の腕が無い悲しい人が結構いる気がするなあ