面白いデータがあります。
不特定多数の人が利用する公衆トイレ。
どうしても臭くて汚いイメージがあります。
そこに一枚の張り紙をしました。
「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。」
すると、なんということでしょう。
そこのトイレだけはきれいに使われるというのです。
「汚さないでください。」と書くよりも効果的なようです。
不法投棄が後を絶たない場所に
「不法投棄、絶対ダメ!」という看板を立てると
どうなったと思いますか?
なんとそれまで以上に不法投棄が増えたというのです。
「不法投棄」の文字が見えたことで
「あ、この奥には不法投棄できる場所があるんだ」
と、教えていたようなものだったんですね。
そのあとの「絶対ダメ!」という文字は目に入らないか
目に入っても見た人の心には響かない言葉、ということになります。
うちの近所の梅畑。
道路との境は背の低い網一つ。
ポンポンごみを捨てていく行儀の悪い人がいます。
そこで梅畑のおじいさんは「ゴミを捨てるな!」という看板を立てました。
すると、これまでお話したデータ通り
その看板を立てた付近にゴミが集中して投げ入れられるようになったのです。
下手に網とか塀で囲って「ゴミを捨てるな」と書くよりも
いっそのこと、境界を取っ払ってしまった方がいいのでは…そう思います。
人の心理として境界がある向こうは自分には関係ない、闇の世界、
そんな感覚があるような気がします。
もう一つ。最近気になるCMがあります。
電力会社の「節電協力お願い」のCMがありますよね。
いつも思います。
「ご協力をお願いします。」「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」はもうわかったって。
それを言い続けてもう二カ月ほどもたっているわけで、
みんなの協力があったからここまでこれたんじゃないの?
それなのに一言のお礼もなくて、まだ「お願いします。」ばかり言っている…
あのCMもここまでお話した人の心理を考えると
「いつも皆様には節電にご協力をいただきましてありがとうございます。
皆様のご協力のおかげで、ここまで熱い真夏も電力不足になることなく
電力を供給することができています。
電力不足が予想されるのは一旦○○ごろまでと考えられます。
それまで、皆様には今しばらくこれまで通りの節電にご協力をいただけますようお願いします。」
このようなお礼のCMが流れれば、見ている人たちは悪い気はしない、
もう一つ協力しようか!そんな気もわいてくるかもしれません。
人の心理って面白いですよね。
人の心理を操作していると勘違いしている人は私利私欲に陥ってる人。
本当の意味で人の心理を活用できる人は真に人の心がわかる、優しい人なのではないでしょうか。
不特定多数の人が利用する公衆トイレ。
どうしても臭くて汚いイメージがあります。
そこに一枚の張り紙をしました。
「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます。」
すると、なんということでしょう。
そこのトイレだけはきれいに使われるというのです。
「汚さないでください。」と書くよりも効果的なようです。
不法投棄が後を絶たない場所に
「不法投棄、絶対ダメ!」という看板を立てると
どうなったと思いますか?
なんとそれまで以上に不法投棄が増えたというのです。
「不法投棄」の文字が見えたことで
「あ、この奥には不法投棄できる場所があるんだ」
と、教えていたようなものだったんですね。
そのあとの「絶対ダメ!」という文字は目に入らないか
目に入っても見た人の心には響かない言葉、ということになります。
うちの近所の梅畑。
道路との境は背の低い網一つ。
ポンポンごみを捨てていく行儀の悪い人がいます。
そこで梅畑のおじいさんは「ゴミを捨てるな!」という看板を立てました。
すると、これまでお話したデータ通り
その看板を立てた付近にゴミが集中して投げ入れられるようになったのです。
下手に網とか塀で囲って「ゴミを捨てるな」と書くよりも
いっそのこと、境界を取っ払ってしまった方がいいのでは…そう思います。
人の心理として境界がある向こうは自分には関係ない、闇の世界、
そんな感覚があるような気がします。
もう一つ。最近気になるCMがあります。
電力会社の「節電協力お願い」のCMがありますよね。
いつも思います。
「ご協力をお願いします。」「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」はもうわかったって。
それを言い続けてもう二カ月ほどもたっているわけで、
みんなの協力があったからここまでこれたんじゃないの?
それなのに一言のお礼もなくて、まだ「お願いします。」ばかり言っている…
あのCMもここまでお話した人の心理を考えると
「いつも皆様には節電にご協力をいただきましてありがとうございます。
皆様のご協力のおかげで、ここまで熱い真夏も電力不足になることなく
電力を供給することができています。
電力不足が予想されるのは一旦○○ごろまでと考えられます。
それまで、皆様には今しばらくこれまで通りの節電にご協力をいただけますようお願いします。」
このようなお礼のCMが流れれば、見ている人たちは悪い気はしない、
もう一つ協力しようか!そんな気もわいてくるかもしれません。
人の心理って面白いですよね。
人の心理を操作していると勘違いしている人は私利私欲に陥ってる人。
本当の意味で人の心理を活用できる人は真に人の心がわかる、優しい人なのではないでしょうか。