先日、あるダイレクトメールが送られてきました。
『 地元で信頼される住宅会社 』を紹介する本に掲載する会社を募集するという内容でした。
このような本はいろいろな業界でもありますよね。
この書籍は書店の店頭でも見かけたことがあるので、信頼される住宅会社をどのように選んでいるのか気になっていました。
早速内容を確認すると・・・ 条件は比較的簡単なものでした。
・建設業登録を取得継続していること。
していなければそもそも1500万円以上の請負はできません。
・保証体制(瑕疵担保責任で10年保証のこと)が充実していること。
建設業登録をしていれば瑕疵保証は義務です。
・地域を大切にし、実績が豊富で周辺からの評判が良いこと。
証明する必要はないようなので自己申告でいいようです。
など簡単なものばかり。
そして掲載料が 10万円・・・。
『やっぱり・・・。』そう思いました。
条件は簡単なものばかりなので、私の予想通り?一番重要な条件は お金 だったのです。
信頼もお金で買える時代になったんですね!それでは手っ取り早く買ってしまおう!
って違いますよね。
宣伝するのは自由ですし、業者選びのきっかけとしてはひとつの選択肢だと思います。
ただ、安心とか、信頼とかを第三者の客観的な判断なしに安心ですと言って紹介してしまうのはどうなんでしょうね。
ほかの業界でもこういった裏事情があって紹介しているんでしょうね。
なんといっても消費者に気づかれないように間接的に宣伝をするステルスマーケティングの時代ですから・・・。
怖い怖い (>_<)
ということで、もちろん掲載申し込みはしませんでした。
千葉・南房総 (株)加瀬工務店
T.K
http://www.kasekoumuten.com/