今日見本市の会場に展示されていた日産リーフに乗ってみた。
やっぱりカッコイイ。
トヨタアルファードに乗っている私が室内に入った時「おっ、意外に広いじゃないか」と思ったねえ。
まあ3ナンバーだから当たり前かあ。
ドライビングビューもちょうどいい。違和感がない。
所謂ギアがなくボタンをつけた出っ張りが左手許にある。
止まってるけどちょっこしハンドルを動かしてみる。
なんかワクワクする。
で、降りて係員から説明を聞く。
まず380万円。「高い!」価格でびっくり。ところが次にまたびっくり。
補助金が80万円でる。つまり300万円で買えるとのこと。
それでも高いけど何か得した気分。
でも家庭用充電で8時間ぐらいかかる。それで160キロ。
遠出できないねえ。片道しか行けない。
つまりこの車は町乗り専用。
やっぱり車は思い立ったらどこでも行けるのがいいんだけどなあ。これは×。
大体私はマンションなので駐車場まで電源が引っ張れない。これもx。
ディーラーに急速充電器を設置するとのことだが、充電に1時間かかるとのこと。
2,3日に1回1時間かけて充電するかなあ。時間がもったいない。
やっぱりトヨタの副社長が言うように「急速には普及しない」んだろうねえ。
でも電気自動車の流れは止められないだろうねえ。
となると課題は、充電と走行距離。
この2つの問題が解決された時、爆発的に電気自動車は普及する。
ノーベル賞獲れるかもねえ。
結論としては誰も言わないから、私が率直な感想を言うと、
「いいけど、面倒くさい」
やっぱりカッコイイ。
トヨタアルファードに乗っている私が室内に入った時「おっ、意外に広いじゃないか」と思ったねえ。
まあ3ナンバーだから当たり前かあ。
ドライビングビューもちょうどいい。違和感がない。
所謂ギアがなくボタンをつけた出っ張りが左手許にある。
止まってるけどちょっこしハンドルを動かしてみる。
なんかワクワクする。
で、降りて係員から説明を聞く。
まず380万円。「高い!」価格でびっくり。ところが次にまたびっくり。
補助金が80万円でる。つまり300万円で買えるとのこと。
それでも高いけど何か得した気分。
でも家庭用充電で8時間ぐらいかかる。それで160キロ。
遠出できないねえ。片道しか行けない。
つまりこの車は町乗り専用。
やっぱり車は思い立ったらどこでも行けるのがいいんだけどなあ。これは×。
大体私はマンションなので駐車場まで電源が引っ張れない。これもx。
ディーラーに急速充電器を設置するとのことだが、充電に1時間かかるとのこと。
2,3日に1回1時間かけて充電するかなあ。時間がもったいない。
やっぱりトヨタの副社長が言うように「急速には普及しない」んだろうねえ。
でも電気自動車の流れは止められないだろうねえ。
となると課題は、充電と走行距離。
この2つの問題が解決された時、爆発的に電気自動車は普及する。
ノーベル賞獲れるかもねえ。
結論としては誰も言わないから、私が率直な感想を言うと、
「いいけど、面倒くさい」