2012年3月で、定期運行を廃止した、大阪~青森間1023キロを15時間かけて走るブルートレイン「日本海」私はまだ函館まで運転していた2006年以前の2003年に函館から大阪まで、丁度その時期にJALのバーゲン切符、羽田~函館間10000円があり、浮いたお金でA1寝台に乗車した経験がありますが、写真がなく、これは撮っておかなくてはと思い、廃止の2年前の2010年に新大阪まで行きこの写真を撮りました。
カニ24の100番台、切妻型でスマートではありませんね。
機関車は、EF81-107、ローズピンク色いいですね。青森まで走れますが敦賀で交換でしょうか? この機は敦賀機関区でした。
新大阪駅は、特急列車の宝庫、関東人には驚きでした。朝8時30分から2時間でこれだけの特急を撮りました。
京都~関空間の「はるか」281系
大阪~金沢間の「サンダーバード」貫通式683系
大阪~金沢間の「サンダーバード」非貫通式683系
新大阪~新宮間「くろしお」381系
こちらはオーシャンアロー283系
大阪~長野間「ワイドビューしなの」383系
新大阪~城崎温泉「北近畿」183系かな 今は「こうのとり」だそうです。
国鉄色にも会いました。
京都~倉吉間「スーパーはくと」HOT7000系 快速ディーゼル車130キロ出るそうです。
大阪~高山間「ワイドビューひだ」キハ85貫通型
新大阪駅は、貨物線も撮れます。EF65-116 、100番台の国鉄色、関東では見た事ありませんでした。
EF65-115
本題から少し離れてしまいましたが、新大阪駅はとてもマニアにとっては魅力的な駅でした。