JR飯山線は、長野県長野市豊野駅から新潟県長岡市越後川口駅を結ぶ、96.7キロの非電化単線のローカル線で、キハ110の気動車で運用されています。昨年の11月19.20日に44年ぶりに飯山〜長岡駅間でSLが走り、地元在住で山登りで知り合った、撮り鉄でもある友人の案内で、6名の親しい仲間が集まり、真岡鉄道から借用のC11-325が3両編成の旧型客車をひく編成が晩秋の信濃、越後路を走り抜け、撮り鉄の旅を楽しんできました。 DEに牽引され飯山駅に向かいます。
静態保存のC56とご対面
雨の中、飯山駅での出発式
さあ、我々も出発、予行練習時に友人がポイントを調べてくれているので、車で追っ掛け隊の出発です。
最初は信濃平駅付近のC11の勇姿です。
117号線を千曲川沿いに下ります。
最大の登り坂、信濃白鳥付近を喘ぎながら登ります。
越後田沢付近
十日町付近
最後は、越後川口駅で19日の追っかけ隊は終了しました。
越後路から信濃路へUターンして、野沢温泉へ、冷え切った体をほぐすには、野沢温泉の熱湯は最適です。
入浴後、本日の宿泊先の、鍋倉森の家で大反省会で明日の作戦を練りました。
明け20日は、個人で狙う事にします。 昨夜の反省会をやり過ぎた私は、ゆっくりの出発で、写真は十日町付近での一枚だけです。
これからの写真は、この追っ掛け隊を企画して頂いた、地元のK氏の写真を拝借しました。
内ケ巻の大曲のポイント
横倉
飯山線には、SLを撮る素敵なポイントが多数ありますので、JRさんには、また走らせてもらう事を期待しています。