艦番号 686 685
掃海艇MSC-686うくしま 2022年1月に発生した航空自衛隊飛行教導群(アグレッサー)の墜落事故に海中捜索活動に従事 山口県下関市のこの小さな(?)艇が石川県沖まで対処しました。MSC-686「うくしま」
MSC-685 掃海艇とよしま 2023年年末の屋久島沖のオスプレイ墜落事故(米軍)の対処に派遣 捜索救難事故対応に従事
報道されることは少ないですが横須賀で見られることもあります(^_-)-☆ロービジビリティ塗装で艦番号が以前の白からグレーに変更
掃海艇MSC-686うくしま 2022年1月に発生した航空自衛隊飛行教導群(アグレッサー)の墜落事故に海中捜索活動に従事 山口県下関市のこの小さな(?)艇が石川県沖まで対処しました。MSC-686「うくしま」
MSC-685 掃海艇とよしま 2023年年末の屋久島沖のオスプレイ墜落事故(米軍)の対処に派遣 捜索救難事故対応に従事
報道されることは少ないですが横須賀で見られることもあります(^_-)-☆ロービジビリティ塗装で艦番号が以前の白からグレーに変更
多く建造されたすがしま型掃海艇ですが年月を経て順次退役が始まっています。12隻建造され現在(2024年4月20日)3隻は退役しています・
排水量 基準 510t 満載 590t 長さ 54.0m 幅 9.4m ディーゼル × 2基 電動機 × 2基 出力 1,800PS 推進器 スクリュープロペラ × 2軸 速力 最大速 14ノット 乗員 45人(定員いっぱいに乗艦することは海自では稀で人員不足から1割程度は少ないこともあることも)
海上自衛隊では小柄な基準排水量500トン程度の船・・😮
機雷対処に特化した掃海艇 関門海峡はアジアから関西方面への動脈路 第二次世界大戦中 大量に投下された機雷は未だに残り いつ爆発するか 発見される都度対処するのは海上自衛隊の掃海艇 昨年も機雷処理をしています。
すがしま型掃海艇は感応機雷と言われる船体の磁気に反応する機雷に反応させないために構造は「木造」😮 ・・こんな大きな船木造なのです。
その後建造されたのはFRPへ変更されたものの その後掃海艇の計画は中止され 新型のFFMと呼ばれるもがみ型護衛艦に掃海能力を付与し 今後は順次更新されるとのこと。
それでも機雷除去の掃海を任務とする一方、災害派遣にも従事する すがしま型掃海艇 喫水が浅く小柄なために小さな港でも寄港が可能・・大型な護衛艦とことなり人員が少なく ディーゼルエンジンのため(護衛艦のほとんどが航空機と同じガスタービンエンジンで燃費が悪いという速力と引換の問題がある)燃費がいい。 関門海峡には掃海艇は未だ戦後処理で必要な艇です。
排水量 基準 510t 満載 590t 長さ 54.0m 幅 9.4m ディーゼル × 2基 電動機 × 2基 出力 1,800PS 推進器 スクリュープロペラ × 2軸 速力 最大速 14ノット 乗員 45人(定員いっぱいに乗艦することは海自では稀で人員不足から1割程度は少ないこともあることも)
海上自衛隊では小柄な基準排水量500トン程度の船・・😮
機雷対処に特化した掃海艇 関門海峡はアジアから関西方面への動脈路 第二次世界大戦中 大量に投下された機雷は未だに残り いつ爆発するか 発見される都度対処するのは海上自衛隊の掃海艇 昨年も機雷処理をしています。
すがしま型掃海艇は感応機雷と言われる船体の磁気に反応する機雷に反応させないために構造は「木造」😮 ・・こんな大きな船木造なのです。
その後建造されたのはFRPへ変更されたものの その後掃海艇の計画は中止され 新型のFFMと呼ばれるもがみ型護衛艦に掃海能力を付与し 今後は順次更新されるとのこと。
それでも機雷除去の掃海を任務とする一方、災害派遣にも従事する すがしま型掃海艇 喫水が浅く小柄なために小さな港でも寄港が可能・・大型な護衛艦とことなり人員が少なく ディーゼルエンジンのため(護衛艦のほとんどが航空機と同じガスタービンエンジンで燃費が悪いという速力と引換の問題がある)燃費がいい。 関門海峡には掃海艇は未だ戦後処理で必要な艇です。
最寄りはJR吉見駅になりますが ちょっと徒歩ではきついかもしれません。
実際に 下関基地隊前まで行って掃海艇はいるかどうかは時の運になります。
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