韓国のコンテナ貨物船 全長121.9m 幅21.8m
日本国内鉄道輸送用の通称「JRコンテナ」(国鉄コンテナ)よりずいぶんと大きなコンテナ
40FTというコンテナ貨物船でよく見かけるものは12,192㎜(長さ) 2,896㎜(高さ)もあるそうです。
20FTという小さいコンテナは4トントラックで運ぶこともできますが、40FTになると
セミトレーラーで運ぶことになります。世界物流ではコンテナによる海上輸送が大きな割合を占めているのでこの貨物をどのようにして運搬するかが価格にも大きく影響してきます。
先般報道でこの海上コンテナを鉄道輸送できないかを実証試験を始めるとありました。
これも 物流2024問題 に関連するものでしょう。
日本国内鉄道輸送用の通称「JRコンテナ」(国鉄コンテナ)よりずいぶんと大きなコンテナ
40FTというコンテナ貨物船でよく見かけるものは12,192㎜(長さ) 2,896㎜(高さ)もあるそうです。
20FTという小さいコンテナは4トントラックで運ぶこともできますが、40FTになると
セミトレーラーで運ぶことになります。世界物流ではコンテナによる海上輸送が大きな割合を占めているのでこの貨物をどのようにして運搬するかが価格にも大きく影響してきます。
先般報道でこの海上コンテナを鉄道輸送できないかを実証試験を始めるとありました。
これも 物流2024問題 に関連するものでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます