佐世保駅から出たら見えた自衛艦 あまくさ
油船43号490t型 YO-43 油船(「あぶらぶね」)
港務隊が運用する海上自衛隊の第一種支援船 2016年3月4日就役
●全 長:46.5メートル
●全 幅: 7.8メートル
●深 さ: 3.8メートル
●乗員数:7名
●その他:艦艇用燃料590キロリットル積載可能
港務隊が運用する海上自衛隊の第一種支援船 2016年3月4日就役
●全 長:46.5メートル
●全 幅: 7.8メートル
●深 さ: 3.8メートル
●乗員数:7名
●その他:艦艇用燃料590キロリットル積載可能
○契約金額 約3億4,300万円
○所属 海上自衛隊佐世保警備隊 (長崎県佐世保市)
○所属 海上自衛隊佐世保警備隊 (長崎県佐世保市)
補給を受けているのは AMS-4303多用途支援艦あまくさ」です。
半年ほど前に佐世保に来た時もここに停泊していました。
大分県佐伯にも姉妹艦の「げんかい」がいます。
射撃訓練の標的支援・回収 災害派遣にはよく派遣されます。 艦橋構造物が大きいのが特徴 ひうち型多用途支援艦 に分類される 自衛艦です。佐世保警備隊 航洋曳船(オーシャンタグ) 一般公開も多いです。
半年ほど前に佐世保に来た時もここに停泊していました。
大分県佐伯にも姉妹艦の「げんかい」がいます。
射撃訓練の標的支援・回収 災害派遣にはよく派遣されます。 艦橋構造物が大きいのが特徴 ひうち型多用途支援艦 に分類される 自衛艦です。佐世保警備隊 航洋曳船(オーシャンタグ) 一般公開も多いです。
今回は 小倉から博多駅(新幹線)新鳥栖 佐世保という経路で行きました。
往復13,320円 二時間です 途中に待ち時間やバスで最寄り駅まで考えると2時間半
これが往復で5時間・・・(;^_^)・・佐世保にいた時間は二時間程度なのです。
特急列車だけなら12,280円(実は時間帯によっては新幹線使ったのと同じです 特急は結局同じ特急みどりになりました 号数も同じ)
小倉から博多まで新幹線は西日本新幹線なので チケットによっては乗車できない(割引チケット)があります 小倉から新鳥栖まで新幹線で 新幹線さくら で行くと早いです。
往復13,320円 二時間です 途中に待ち時間やバスで最寄り駅まで考えると2時間半
これが往復で5時間・・・(;^_^)・・佐世保にいた時間は二時間程度なのです。
特急列車だけなら12,280円(実は時間帯によっては新幹線使ったのと同じです 特急は結局同じ特急みどりになりました 号数も同じ)
小倉から博多まで新幹線は西日本新幹線なので チケットによっては乗車できない(割引チケット)があります 小倉から新鳥栖まで新幹線で 新幹線さくら で行くと早いです。
近くによることは ここ以上は出来ません。(一般公開は別)
佐世保国際ターミナルという施設の奥に停泊されていて施錠されています。
本来は国際線の船舶が停泊し大型船で賑わう予定のところのようですが・・コロナ禍で私が行ったときにはクルーズ船を見たことはありません。
☆2023年3月30日追記
クルーズ船「飛鳥II」(約5万トン)が、3月末に佐世保港三浦岸壁へ寄港したそうです('◇')ゞ4月5日に出航予定とのことでした。