K's lifelog

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

恐るべし!電気自動車 iMiEVのパワー

2010-11-07 19:01:07 | Others
風邪で寝込んでいたところへ、三菱コルトの営業Tさん♀から電話。

そうだった、今日はiMiEVの試乗予定でした^^;

微熱がありますが、近所だし、ちょっとだけ行ってみます。

そしてせっかくだから、我家の車庫まで試乗しました。

ハイエースがなくなってこの2台ってのはどうよ?


こちらは運転席から見たメーターパネル。

もちろんタコメーターはありません。
真ん中に駆動用バッテリーの充放電状態を表示するパワーメーターと速度計。

左側に駆動用バッテリー残量計とシフトポジション。
右側には、いちばん見るであろう航続可能距離計、オドやトリップと切替えて表示するようです。


このカラーリングがいちばんかわいくて、いかにもEVらしいですね~♪
しかしその加速フィールは2Lガソリン車並み!

上り坂ででフル加速してみたのですが、スタート直後からモリモリしたトルクでグイ~っと引っ張っていく感じ。変速機がないので、シフトショックも当然ありませんから、まさにモーターフィーリング。

車重が1トンを越えているせいか、サスペンションも突き上げ感が無く、意外にしっとりしています。


ロービームとストップランプにはLEDがおごられています。

毎日HIDを4発点灯して走っているボクには、この明るさ、どうなんでしょうか。


こちらは右側後方にあるソケットです。

ここから電気をチャージするんですね。



左側にもあるこの給油口のようなものは何でしょう?

開け方もわからないので聞いてみたら、急速充電用ソケットだそうです。

こちらのソケットで30分充電するとバッテリーに80%までブチ込めるそうです。


リース販売しかなかったこの車、なんと今月から買い取りも可能になったようです。
それなら途中で乗り換えもできるし、だいぶ気が楽ですね。

最後に見積もりをしてもらったのですが、総額420万円!
補助金は114万円いただけるそうですが、それでも306万円ですか.....

値引きは一桁万円止まりでしょうね、軽自動車ですから。
つーことは300万円の車.....どうなんでしょう.....

パワーフィールは文句無いですが、もうちょっとボディが上のクラスでも良かったんじゃないかな。
日産リーフなんか、いいとこついてる感じですね。

まだ始まったばかりですが、これからどんどんEVが出てくるでしょう。
近い将来、ダイハツ製のEVをトヨタで販売!な~んてことにもなりそうな気がします。

次の車は絶対電気自動車!って決めていますが、まだ早いですね。
しかし楽しみだな~♪

人気ブログランキングへ Blog Entry ランキングへ投票
コメント