たぶん、多くの人はこの先にある素晴らしい景色が見えていなくて、ネガティブな要素しか思いつかないのかもしれない
(ボクは8?歳だけど、そんなに重くないよ)
【ネガティブな要素】
■重い
■自転車を持っての移動が大変そう
■自転車が傷つくかも知れない
■簡単にできるとは思えない
が、慣れてしまうといずれもそれは杞憂だと自信を持って言える。それよりも、その素晴らしさを語らずにはいられない
【ポジティブな要素】
☆帰りの時間を気にしなくて済む
☆疲れたら止められる
☆同じ場所でも、まったく違った景色(黄昏時の里山など)
☆日帰りでも遠くに行ける
☆行動の自由度が格段に向上する
☆飲める(輪行後、運転しない場合)注)一般的なタクシーは2台と2名がOKだ。
■重い
宿泊を何日も伴う輪行ならば、荷物は多くなるので重くなるかもしれないが、前もって送っておく方法もある。現在はどうだか不明だが、郵便局の局留はなんらかの理由で行けなくなった場合、放っておけば差出人に戻されるので便利だ。それに、近頃のサイクルウエアは一晩で乾く(これには、ちょっとしたコツがあるが)ので、1~2泊くらいならば、特に夏場は荷物はとても少なくなるのだ。1泊くらいだと、日帰りの荷物とほとんど変わらない。宿泊先に浴衣でもあれば、なおさらだ。近頃は、自転車も軽いしね。
■自転車を持っての移動が大変そう
ほとんどの場合、肩紐の長さが適切でない場合がほとんどだ。正しいパッキングと正しい持ち方であれば、小走りだって可能だ。クイックやペダルが体に刺さって痛みを感じたりするのは、正しいパッキングではない。ただ、通勤ラッシュはさすがに覚悟が必要。タテ型(オーストリッチL100タイプ)ならまだしも、横型はさすがにチョット薦められない
■自転車が傷つくかも知れない
正しいパッキングをすれば、ほぼ99%傷つくことは無い。
■簡単にできるとは思えない
こればっかりは、練習と慣れが必要で、慣れてしまえば10分以内で簡単に収納できる。
☆帰りの時間を気にしなくて済む
時間的な制約が無くなることで、来た道を戻らなくていい。新しいプチ冒険もできる。いいことだらけだ。
☆疲れたら止められる
最寄りの駅で、いつでもサイクリングを中断することができる。いまは、スマホのマップがあるので、とても便利だ。
☆同じ場所でも、まったく違った景色(黄昏時の里山など)
時間的な制約が無くなることで、昼間の景色とは全く違った景色に遭遇することができる。また雰囲気も違う、夏の終わりの黄昏時に、蜩の合唱なんてまるで映画の中の世界を体験する感じだ。
☆日帰りでも遠くに行ける
電車を使えば、かなり遠くに行って、サイクリングを楽しむことができるし、午前中だけとか午後だけでも、かなりかなり楽しむことが可能になる。例えば、都内から日光まで輪行して、いろは坂を上って、群馬県側に抜けてなんてコースは日帰りでも比較的簡単にできるダイナミックなコースだ。それに私鉄は日光まで1200円チョットだ。日光周辺だけでも十分楽しい。」
☆行動の自由度が格段に向上する
いわずもがな・・・
☆飲める(輪行後、運転しない場合)注)一般的なタクシーは2台と2名がOKだ。
一部の大人の自転車乗りにとっては、これが一番重要かもしれない。旅先での地酒や郷土料理やB級グルメは、自転車旅の思い出を構成する重要な要素であるところは、万人の認めるところであると固く思う。仲間達と遠隔地からのオススメは、普通車のグリーン車が快適だ。長いはずの距離が、思い出話と愉快空間であっという間に過ぎ去ってしまうことに気が付くはずだ。
それに多少沢山たべて飲んでも、昼間のサイクリングの消費エネルギーは以外と多いので、バランスもいい。
(ボクは8?歳だけど、そんなに重くないよ)
【ネガティブな要素】
■重い
■自転車を持っての移動が大変そう
■自転車が傷つくかも知れない
■簡単にできるとは思えない
が、慣れてしまうといずれもそれは杞憂だと自信を持って言える。それよりも、その素晴らしさを語らずにはいられない
【ポジティブな要素】
☆帰りの時間を気にしなくて済む
☆疲れたら止められる
☆同じ場所でも、まったく違った景色(黄昏時の里山など)
☆日帰りでも遠くに行ける
☆行動の自由度が格段に向上する
☆飲める(輪行後、運転しない場合)注)一般的なタクシーは2台と2名がOKだ。
■重い
宿泊を何日も伴う輪行ならば、荷物は多くなるので重くなるかもしれないが、前もって送っておく方法もある。現在はどうだか不明だが、郵便局の局留はなんらかの理由で行けなくなった場合、放っておけば差出人に戻されるので便利だ。それに、近頃のサイクルウエアは一晩で乾く(これには、ちょっとしたコツがあるが)ので、1~2泊くらいならば、特に夏場は荷物はとても少なくなるのだ。1泊くらいだと、日帰りの荷物とほとんど変わらない。宿泊先に浴衣でもあれば、なおさらだ。近頃は、自転車も軽いしね。
■自転車を持っての移動が大変そう
ほとんどの場合、肩紐の長さが適切でない場合がほとんどだ。正しいパッキングと正しい持ち方であれば、小走りだって可能だ。クイックやペダルが体に刺さって痛みを感じたりするのは、正しいパッキングではない。ただ、通勤ラッシュはさすがに覚悟が必要。タテ型(オーストリッチL100タイプ)ならまだしも、横型はさすがにチョット薦められない
■自転車が傷つくかも知れない
正しいパッキングをすれば、ほぼ99%傷つくことは無い。
■簡単にできるとは思えない
こればっかりは、練習と慣れが必要で、慣れてしまえば10分以内で簡単に収納できる。
☆帰りの時間を気にしなくて済む
時間的な制約が無くなることで、来た道を戻らなくていい。新しいプチ冒険もできる。いいことだらけだ。
☆疲れたら止められる
最寄りの駅で、いつでもサイクリングを中断することができる。いまは、スマホのマップがあるので、とても便利だ。
☆同じ場所でも、まったく違った景色(黄昏時の里山など)
時間的な制約が無くなることで、昼間の景色とは全く違った景色に遭遇することができる。また雰囲気も違う、夏の終わりの黄昏時に、蜩の合唱なんてまるで映画の中の世界を体験する感じだ。
☆日帰りでも遠くに行ける
電車を使えば、かなり遠くに行って、サイクリングを楽しむことができるし、午前中だけとか午後だけでも、かなりかなり楽しむことが可能になる。例えば、都内から日光まで輪行して、いろは坂を上って、群馬県側に抜けてなんてコースは日帰りでも比較的簡単にできるダイナミックなコースだ。それに私鉄は日光まで1200円チョットだ。日光周辺だけでも十分楽しい。」
☆行動の自由度が格段に向上する
いわずもがな・・・
☆飲める(輪行後、運転しない場合)注)一般的なタクシーは2台と2名がOKだ。
一部の大人の自転車乗りにとっては、これが一番重要かもしれない。旅先での地酒や郷土料理やB級グルメは、自転車旅の思い出を構成する重要な要素であるところは、万人の認めるところであると固く思う。仲間達と遠隔地からのオススメは、普通車のグリーン車が快適だ。長いはずの距離が、思い出話と愉快空間であっという間に過ぎ去ってしまうことに気が付くはずだ。
それに多少沢山たべて飲んでも、昼間のサイクリングの消費エネルギーは以外と多いので、バランスもいい。
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