それは、立ち入り禁止の、愛。
原題 GOYA'S GHOSTS
製作年度 2006年
製作国 アメリカ/スペイン
上映時間 114分
脚本 ミロス・フォアマン/ジャン=クロード・カリエール
監督 ミロス・フォアマン
出演 ハビエル・バルデム/ナタリー・ポートマン/ステラン・スカルスガルド/ランディ・クエイド/ミシェル・ロンズデール/ホセ・ルイス・ゴメス/マベル・リベラ
スペインの天才画家ゴヤが活躍した激動の時代を背景に,純真無垢な少女イネスと威厳に満ちた神父ロレンソが辿る数奇な運命を、2人の肖像画を手掛けるゴヤの目を通して繊細かつ重厚に描く。
時は18世紀末、スペイン国王カルロス4世の宮廷画家に任命されたフランシスコ・デ・ゴヤ。画家として最高の地位に登り詰めながらも、常に現実の社会と向き合い、人間の真実を見つめ続けた画家。1792年、ゴヤは2枚の肖像画に取り掛かっていた。1枚は裕福な商人の娘で天使のように純真な魅力にあふれた少女イネス。もう1枚は威厳に満ちたロレンソ神父。そんな中、カトリック教会では、ロレンソの提案で、形骸化していた異端審問の強化が図られていた。そしてある日、イネスは居酒屋で豚肉を嫌ったことからユダヤ教徒の疑いありとして審問所への出頭を命じられてしまう。allcinema ONLINEより
ラッセ・ハルストレム監督がヒース・レジャー主演で描いた映画「カサノバ」は、
1753年のヴェネツィアを舞台にしたものだったが、この作品の冒頭にも彼を追い詰めていく司教(ジェレミー・アイアンズ)が酷く怖かったし、執拗だった。
この時代のヨーロッパにおける宗教弾圧は理不尽で惨い。
ちなみにジャコモ・カサノヴァ(1725-1798)
作中会話に出てくるモーツァルト(1756-1791)
子供の頃そのモーツァルトがプロポーズしたというマリー・アントワネット(1755-1793)
ほとんどがこの作品の舞台となった激動の時代の人物であり、作中に出てくるフランス革命前後に没している。
ゴヤ自身は(1746-1828),宮廷画家となってまもなくのこの映画の舞台1792年に彼は病で聴力を失っています
しかし、私たちが学校の授業で目にしたゴヤの有名な作品はほとんどがこの後の作品だという。
ゴヤの宮廷画にある煌びやかな色彩からは程遠い、暗く辛く厳しいお話でした。
カトリック教会の権威復活のために強化された異教徒狩り。
街中にハゲタカのような目をした役人が散っていき、難癖ともいえる理由で罪もないイネスは捕らえられる。
驚く事に自白を強要させ、このスペインでは裁判すら行わず、家族への説明などもない。
紙切れ一枚で出頭させ・・あとは闇に包まれる――
神に仕える身でありながら、狡猾、破廉恥な行いを誰も知らないことに
彼ら偽善者の横暴振りは増長され、
神を信じる純真なものは見捨てられる――腹立たしい時代。
異変を感じ取ったイネスの家族の救出作戦。
それがどんなに無謀であろうと、毅然とした態度で一致団結の家族の姿に感動・・・
ゴヤともイネスとも係わりを持ってしまったロレンソ神父の歯車が狂いだし、
ゴヤも自分を寵愛してくれる国王夫妻に取り成しを願い出るが・・・
誰もが想像し得ないイネスの運命に心が張裂けます
薄暗い密林で毒蜘蛛の糸に捕らえられた美しい蝶のような、儚さを漂わせるイネスに
ナタリー・ポートマンが流石の演技力で
痛々しいほどの拷問がどれほどのものだったのかを一瞬で知らしめます(涙)
ミロス・フォアマンとジャン=クロード・カリエールの綿密なリサーチによって選び抜かれた2人のキャラクター。
もう一人のロレンソ神父のハビエル・バルデムが、厭になるくらいのはまり役。
もう、、腹立たしい狡猾な男を丁寧に演じています。
人々を見つめ続けた画家・ゴヤ役のステラン・スカルスガルドもその柔和な雰囲気は自画像のゴヤに似ていますが、
もっと驚いたのは、劇中のカルロス4世夫妻。
小意地の悪そうな王妃とおバカそうなカルロス王が、本当に似ている配役なんですね
大きめ画像でどうぞ↓
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Francisco_de_Goya_y_Lucientes_054.jpg)
遥か昔、混乱の18世紀初頭に、その美しさから無実の罪で投獄された
まだ恋さえ知らない少女の運命を辿る物語・・・
いわれのないない仕打ちに、怒りと痛みに耐える覚悟で........
原題 GOYA'S GHOSTS
製作年度 2006年
製作国 アメリカ/スペイン
上映時間 114分
脚本 ミロス・フォアマン/ジャン=クロード・カリエール
監督 ミロス・フォアマン
出演 ハビエル・バルデム/ナタリー・ポートマン/ステラン・スカルスガルド/ランディ・クエイド/ミシェル・ロンズデール/ホセ・ルイス・ゴメス/マベル・リベラ
スペインの天才画家ゴヤが活躍した激動の時代を背景に,純真無垢な少女イネスと威厳に満ちた神父ロレンソが辿る数奇な運命を、2人の肖像画を手掛けるゴヤの目を通して繊細かつ重厚に描く。
時は18世紀末、スペイン国王カルロス4世の宮廷画家に任命されたフランシスコ・デ・ゴヤ。画家として最高の地位に登り詰めながらも、常に現実の社会と向き合い、人間の真実を見つめ続けた画家。1792年、ゴヤは2枚の肖像画に取り掛かっていた。1枚は裕福な商人の娘で天使のように純真な魅力にあふれた少女イネス。もう1枚は威厳に満ちたロレンソ神父。そんな中、カトリック教会では、ロレンソの提案で、形骸化していた異端審問の強化が図られていた。そしてある日、イネスは居酒屋で豚肉を嫌ったことからユダヤ教徒の疑いありとして審問所への出頭を命じられてしまう。allcinema ONLINEより
ラッセ・ハルストレム監督がヒース・レジャー主演で描いた映画「カサノバ」は、
1753年のヴェネツィアを舞台にしたものだったが、この作品の冒頭にも彼を追い詰めていく司教(ジェレミー・アイアンズ)が酷く怖かったし、執拗だった。
この時代のヨーロッパにおける宗教弾圧は理不尽で惨い。
ちなみにジャコモ・カサノヴァ(1725-1798)
作中会話に出てくるモーツァルト(1756-1791)
子供の頃そのモーツァルトがプロポーズしたというマリー・アントワネット(1755-1793)
ほとんどがこの作品の舞台となった激動の時代の人物であり、作中に出てくるフランス革命前後に没している。
ゴヤ自身は(1746-1828),宮廷画家となってまもなくのこの映画の舞台1792年に彼は病で聴力を失っています
しかし、私たちが学校の授業で目にしたゴヤの有名な作品はほとんどがこの後の作品だという。
ゴヤの宮廷画にある煌びやかな色彩からは程遠い、暗く辛く厳しいお話でした。
カトリック教会の権威復活のために強化された異教徒狩り。
街中にハゲタカのような目をした役人が散っていき、難癖ともいえる理由で罪もないイネスは捕らえられる。
驚く事に自白を強要させ、このスペインでは裁判すら行わず、家族への説明などもない。
紙切れ一枚で出頭させ・・あとは闇に包まれる――
神に仕える身でありながら、狡猾、破廉恥な行いを誰も知らないことに
彼ら偽善者の横暴振りは増長され、
神を信じる純真なものは見捨てられる――腹立たしい時代。
異変を感じ取ったイネスの家族の救出作戦。
それがどんなに無謀であろうと、毅然とした態度で一致団結の家族の姿に感動・・・
ゴヤともイネスとも係わりを持ってしまったロレンソ神父の歯車が狂いだし、
ゴヤも自分を寵愛してくれる国王夫妻に取り成しを願い出るが・・・
誰もが想像し得ないイネスの運命に心が張裂けます
薄暗い密林で毒蜘蛛の糸に捕らえられた美しい蝶のような、儚さを漂わせるイネスに
ナタリー・ポートマンが流石の演技力で
痛々しいほどの拷問がどれほどのものだったのかを一瞬で知らしめます(涙)
ミロス・フォアマンとジャン=クロード・カリエールの綿密なリサーチによって選び抜かれた2人のキャラクター。
もう一人のロレンソ神父のハビエル・バルデムが、厭になるくらいのはまり役。
もう、、腹立たしい狡猾な男を丁寧に演じています。
人々を見つめ続けた画家・ゴヤ役のステラン・スカルスガルドもその柔和な雰囲気は自画像のゴヤに似ていますが、
もっと驚いたのは、劇中のカルロス4世夫妻。
小意地の悪そうな王妃とおバカそうなカルロス王が、本当に似ている配役なんですね
大きめ画像でどうぞ↓
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Francisco_de_Goya_y_Lucientes_054.jpg)
遥か昔、混乱の18世紀初頭に、その美しさから無実の罪で投獄された
まだ恋さえ知らない少女の運命を辿る物語・・・
いわれのないない仕打ちに、怒りと痛みに耐える覚悟で........
印象に残る作品と言ったところでしょうか?
その証拠に、2度と観る気がしないし、
結構シーンは細かく記憶しています。
徹底的に悲劇のヒロインだったのに、最後は幸せそうだったなぁ・・・とか
ハビエル・バルデムもはまっていたけど、
ナタリーはすごい女優さんだね。女優魂をみたっ!
草稿中だった記事なんで、少し内容を忘れてますが(笑)
宗教、思想、時代に翻弄される人々、人間の醜さが伝わってきて、見応えある映画でしたー。
腹立たしく、おぞましいスペインの歴史。
この時代の証言者でもあったわけですよね、ゴヤの版画。
昔はただ怖いとしか思わなかったゴヤの作品の見る目が違ってきますよね。
宗教が権威を持ちすぎる悲劇の典型でしょうね~
そうした状況の中で、ゴヤは宮廷画家の身でありながら、版画というツールを通して人々に真実を伝えていたわけですね。
この時代を象徴しているようでしたね~。
完成した画の幕を撮ってお披露目するゴヤのポーズは、全く同じで、
後で思い返すと笑っちゃうほどみんなキャストもはまり役でした♪
ハビエルの小悪党振りがたまらなく憎らしかったです(笑)
ナタリーの変貌ぶりに心が疼きました
この作品中でも彼女のメイクだけではない天使のような輝きと
野性味のある使い分けに感嘆のほかはなかったです!
ゴヤの絵がたくさん映し出されてまるで美術館にいるようで、絵画好きにはたまらないものがありました。
一方、宗教の異端審問にはその理不尽さにいつものことながら身が震えるような思いになりました。
神父で偉そうにしていたロレンソがいとも簡単に肉欲に堕ち、信仰心を捨てるところなんかははハビエルの個性全開でしたね~。
ナタリーは美しかったなぁ。
そのまま私の印象でもありました。
あの法衣を纏っていながら卑しい、ねっとりとした自己顕示欲の強い彼が、
最期、どうしても首を縦に振らなかったのは、
嘗ての同僚に対する侮蔑と意地でしょうか、、、
ナタリーの演技力にはただただ凄いと思うばかりです!
容貌は変わっていても、純粋な穢れを知らない笑顔に、複雑な想いでした
見応えがありましたね~
無知な私には(汗)正直よく分からないところもありましたが、最後まで惹きつけられました。
ナタリーはブーリン家の姉妹でも上手いなぁ~と思いましたが、今回はホント凄かった!!
異端審問所から解放された時の容貌には息を止めるくらい驚きました。凄い女優さんですね~
おお~、そうですかー!
益々、観てみなくては、ですが・・・
気力が充実していないと、重みのある作品は、特にお家観賞の場合集中ができないかもですね。
神の名を借りて行われた非道な審問。まるで悪魔の手先のようでした。
ナタリーの透明感のある美しさが余計に観る側の悲しみを増しましたね
本当、ロレンソの行いは、考えれば考えるほど酷くて、目を背けたくなるぐらいでしたね・・・
今までの傑作とされるこの監督の作品に比べれば、全く取るに足らない作品には違いないのですが、
それでも私は胸がいっぱいになりました。
ナタリー・ポートマンの演技は凄かったですね。
コレ最初に見て知ってたら、もっと笑えるよね~
あんなカタチで役人が街に繰り出して、網を張ってたなんて、
私も驚きでした。。
イネスの家族の強い思いに胸がいっぱいになりましたよね
王と王妃の絵画、みましたー。
似てて笑えました
とにかく圧倒されちゃう作品でしたね。
あの拷問、、、聖職者の方々があんなにひどいことするなんて。。
こんな時代もあったなんて、無知のわたしはビックリデシタ。
スペインのこの時代の歴史の裏側に、
おそらくは似たような史実を暗示させるものがあったのでしょうね・・
ロレンソの自己顕示のせいなのか、
はたまた街のレストランで彼女に目をつけた役人の自己顕示欲か、
日本の「アカ狩り」を思わせますが、
政権が変るまでなんて・・
ナタリーは益々株が上がったのではないかしら?!
ハビエルは本当にかるく演じて見せてました!
ゴヤがウィルのパパだったなんて、私、最後まで気付きませんでした(笑)
それにしても、ナタリーとハビエルという2本柱は、どちらも実力派ということだけあって大変見ごたえがありました。2人とも抑えた演技の中に鬼気迫るような凄みがあって、とっても魅了されましたです。
ゴヤ役の人は、『パイレーツオブ~』でフジツボメイクをしていた人(ウィルのパパ)だったんですねえ~。最初全然気づかなかった(笑)。
でも彼、実際のゴヤの自画像とも似てましたね♪
沢山コメントをありがとうございます♪
しばらく遠慮していたんですが、TB、やっぱり復活しないですね~。
かえって気を使わせてしまったようでごめんなさい
>宗教って一体何なのか?と疑問が湧いてきますね
それは本当に私のようなものには謎です。
この時代は特に、神の名を借りた悪魔ですよね~
実際のゴヤに似ているステラン・スカルスガルドも味があってよかったですが、
あの国王夫妻にはやはりゴヤの皮肉を感じますね~
私からのTBが不調で申し訳ございません!
本作、人が人を裁く恐ろしさをひしひしと感じました。
宗教って一体何なのか?と疑問が湧いてきますね。。。悲
>小意地の悪そうな王妃とおバカそうなカルロス王・・・
ゴヤは、絵画の中にこの二人の本質を描いていたようで
肖像がのど真ん中に王妃がドンと立っているのが皮肉だと後から知り驚きました。
ちょっと被りませんでしたしね~、こちらこそご無沙汰してました。
この時代、イタイシーンは絶対くるぞ、と覚悟の上でしたが、
ナタリーが綺麗でピュアな登場だったので、今回は余計心が痛かったです。
ハビエルさん、なんてこと言い出すのやら
登場人物がキチンと描かれていて、歴史の流れの中の悲劇が
絵画のように胸に残る作品でした
ご無沙汰しておりましたがお元気でしたか?
あぁ・・・尋問シーンは久々に堪えました(苦)
グロやイタイ系はある程度平気なんですけど、
今回はなぜか拷問シーンを直視できませんでした。
イネスの裸と悲鳴に思わず目をそらしちゃいましたよ・・・
それだけリアリティがあったってことかしら?
でも、作品自体はかなり好みです。
とっても出来の良い作品だったと思います。
だからイタイシーンも覚悟で行ったら、
視覚的というより、もう心がイタイお話だったわね
ナタリーの美しさ、その女優魂に惚れました~
唯一、イネスの家族の団結のシーンには力が入りました(笑)
確かなものなど何も存在しない時代の、確かなものは・・イネスの最後の笑顔なんでしょうか。
その表情、姿からその拷問がいかに酷いものだったのか、
一瞬で分かってしまう悲しくも壮絶な演技でしたよね~。
あまりにキレイに整ったナタリーの顔が歪んでいるのが、
切なかったけど、それでもやっぱり天使のように
美しく慈愛に満ちていて心打たれましたね。
そのナタリーを観れただけでも満足な一作でした。
ハビエルさんは本当厭になっちゃうぐらい狡猾な
イヤ~な男を上手く演じてましたよね~(# ゜Д゜) ムッカー
コスプレ好きの私がなぜか敬遠してしまった作品。
お家観賞は深夜しか集中できない事もあり
何時になることやらですが、観てみようと思います♪
徹底的に不運のヒロインでしたね~。
もう、最初から最後まで、キリキリと胸が痛くて・・・
アノ当時の「神」は、強欲な人間さまだったのね~
同じような時代なので、期待して観に
行きましたが、いや~~凄かったです(^^ゞ
内容は何も知らなかったので、美しいナタリーを見に行ったつもりが・・・・
15年後の姿にビックリ(^^ゞ
>拷問がどれほどのものだったのかを一瞬で
知らしめます(涙)
とkiraさんが書かれていますが、本当に
そうでしたね(T^T)
無垢な少女のいわれない仕打ちは観ていて
辛く、内容も重かったですが、見応えのある
作品でした(T^T)
眠れないほどの大作なのですね?
期待して、観るぞリストに~
神の名を借りて行われた許しがたい罪。
とことんヒロインを不幸にすることで、この時代の宗教に対しても
皮肉ってるように感じられました。
しっかし、ナタリーは美しかったです~
ゴヤの絵に似てるとは思いませんが(笑)
その割には今ひとつでした。
でも、重厚で見応えのある映画でしたね!
ナタリー・ポートマンの体当たりの汚れ役もお見事でした。
>元をただせばユダヤ民族迫害を訴えたかったようにも感じました。
この監督の両親はアウシュビッツで殺されたのだそうです。
そう聞くと納得ですよね…
純粋に神を信じる人々は救われない
自由と引き換えになるのもまたスペインの民衆で、
一方でヒーローである革命の波も
新たな侵略者でしかないところも虚しいですよね~。
この監督がチェコ出身ということもあり、
このイネスを徹底的に悲運の主人公にし、当時の宗教弾圧、
元をただせばユダヤ民族迫害を訴えたかったようにも感じました。
予想した展開だったけど、
ラストは・・・思い及ばなかったです~
「ノーカントリー」は観ていないのですが、このロレンソは別な意味で怖かったですね。
裏切りをなんとも思っていないとことか(笑)
ワタシも益々ナタリーが好きになっちゃって、
ブーリン、超~楽しみです
音楽もキャストも、スペインの国宝級のロケ地も良かったです
国家も聖職者も無能ばかりで誰も信じられない。
いつも犠牲は民衆なんですよね(涙)
俳優たちもお上手だし、雰囲気もあるし、
何よりお話が解りやすかったです!
久しぶりに見応えのある映画でした。
TBコメントありがとうです~
ハビエルも凄くて流石!って感じだったけど、
負けず劣らずナタリーがすごかったですよね!
キャストがとにかく良かったし、
ゴヤの画もそれまであまり意識してみてなかったけど
いろいろ見たくなっちゃた!
音楽もフォアマン監督らしく素晴らしかったですね
当時の厳しい時代背景にも重み感じました~