6月16日の飛行会です、和田さんの複葉機が安定した飛行が出来るようになってきました。翼面積が2倍で広いせいかゆっくり飛行です。

ラダーのヒンジ部分が変っているので、写真を撮ってみました。上下に針が入っていて取り外せます。横にテープなどを貼ってヒンジにすると回転の中心が狂うのですが、この方法だと中心がきれいに決まるので、うまいやり方だと思います。
とあるサイトで、無尾翼機は垂直尾翼が大きいと、旋回から復帰しにくいと言う情報を見つけたので、ひょっとしたら1.2g機の右旋回の巻き込みぐせが直るかと思って、垂直尾翼を切り詰めてみました、


実験飛行の結果は、ぜんぜんだめ余計悪くなって、飛ばしにくくなりました、巻き込み癖も直っていません。(ビデオではあまりわからないかな?)
それにくらべて0.88g機は素直で飛ばしやすいです。(変りばえもしませんが飛ばしました。)
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モーター改造計画もじわりじわりと進行しています。懸案のデジタルノギスを購入しました、100分の1ミリまで見えてすばらしい!これがないととても無理です。そしてこの前のうそやら間違いを発見、
シャフトがテーパーになっていると言ったのは間違い、薄い目のせいです。
頭から後ろまで0.59ミリピッタリです。
そしてそこに入れようとしていた0.6ミリのカーボンシャフト0.66ミリ??なんで??目が薄いから、そりゃ入らないわけです。
そんなこんなでシャフトを削って0.59ミリほどにして、前の軸受けも付けて慎重にブラシも入れて、組立てました。重量0.2gピッタリ ロバートさんのモーターにそっくりです、 いい感じ?!


そしてベンチテスト、、、、0.16g 、90mA 少し進歩と言うべきか??
J7モーター残り1個しかありません、!!
