商品の便益(ベネフィット)の輪の1番外側にある付随機能。
一般的には配達サービスなどのことを言うようですが、商品そのものやその形態や表示など直接商品に関連したものを除く、商品に付随した顧客にとってありがたいものがそれにあたります。
写真は飲料のペットボトルについていた「おまけ」。
「おまけ」の魅力が特にあるから買うということは少ない(そうでもないかも)ですが、いくつかの自分にとっての選択肢の中で魅力的なものがあればそれを選択する理由になります。
「コレクションをする」のではなく「興味があるから買ってみる」ので、小さな捨てられないものが、机の周りあちらこちらに「何の脈絡もなく置いてある」ということになります。
ブログにも何回か登場しましたが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます