異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

<気づいてください。ヘルプのサイン>「知らなくて後悔した…」電車内で突然倒れた男性が持っていた『ヘルプマーク』の意味

2016-07-16 14:22:39 | 福祉 高齢 障がい

櫻子@17日アコスタぐだ子@sakurako_413 7月10日

いい加減ヘルプマークの事をCMで流しても良いと思うのよね本当に私は義足だから電車の立ちっぱなしがとてもつらい妹や彼氏がいる時は分かってくれてるから席を取ってくれたりとかするけど…。ヘルプマークの事をCMで流すのとか希望する。

 

 

 

 

*水城 結*@0oMIZUKIo0 7月11日

「京都府障害のある人もない人も共に安心していきいきと暮らしやすい社会づくり条例」ってあるみたいです。(条例長いw) その条例に基づいて様々な取り組みをしてるみたいですね。後、駅のポスターはこれです。

 

http://heaaart.com/post/169496より転載

「知らなくて後悔した…」電車内で突然倒れた男性が持っていた『ヘルプマーク』の意味

長く生きていても、世の中には知らないことが溢れています。

 

特に、あまり自分自身に関係がなかったり興味がないことについては、意識してアンテナを張らなければ感じることすら難しいものだと思います。
 

理解と周知が急がれる、さまざまな福祉に関するマーク

 

以前、@Heaaartでも、福祉に関する様々なマークがあることをご紹介していました。

 

用途や目的に合わせて、様々な福祉に関するマークが作られていますが、その正しい意味をしっかりと理解周知させるには、まだ認知度も発信力も足りていないのが現状です。

 

特に、今だなかなか周知に至らず、マークを使用している方々が苦労しているのは『ヘルプマーク』についての理解です。

 

ヘルプマーク所持者に対し「若いんだから年寄りに譲れ」 あまり知られていない障がい者マークの意味

 

たくさんの人々に知ってほしい!『ヘルプマーク』を付けている方へ配慮を

 

ヘルプマークとは、ペースメーカー、義手義足、人工臓器、人工関節、指定難病、内部障害や手術後の傷を抱えた方、妊娠初期の方など外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることを目的として作られたマークです。

 

このヘルプマークは、東京都が作成したもので、なかなか全国区で理解されるまでには時間がかかっています。
現在は東京都以外にも様々な都道府県で導入され、徐々にではありますがヘルプマークの使用は全国へと広がり始めています。

 

とはいえ、冒頭で述べたように、そのマーク自体を知らなければ、手を差し伸べることも配慮することもできません。

 

 

 

 


演説動画あり 【東京都知事選 】鳥越俊太郎候補「あなたに都政を取り戻す」

2016-07-16 13:31:35 | 都知事選 県知事選 市長選

あなたに都政を取り戻す-鳥越俊太郎 東京都知事選挙

<!-- あなたに都政を取り戻す-鳥越俊太郎 東京都知事選挙 演説@池袋駅東口2016 07 15  -->


★宇都宮氏の政策に対する鳥越候補の考え方やスタンスがよく分かるテレビ討論の動画はこちらをクリック!

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d160714_0.html


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鳥越俊太郎公式サイト 「あなたに都政を取り戻す」

http://shuntorigoe.com/pg_tochiji.htmlより転載

「住んでよし」「働いてよし」「環境によし」を実現する東京を!


◎私は聞く耳をもって、都民のさまざまな意見を聞き、批判を受けとめ、すべての都民が自由に発言できる風通しの良い都庁をつくります。

■都政への自覚と責任

都政は、都民が汗水たらして働いて納めた税金で成り立っています。
この原点を忘れた都知事が、2代続けて政治とカネの不祥事で都政を混乱させました。私は「納税者意識」を胸にとめ、都民の負託に応えます。

→第2の舛添問題を起こさせない体制をつくります。

  • 知事の海外視察費用・公用車利用のルールを見直します。
  • 知事の視察等の情報公開を徹底します。
  • 政治資金規正法の見直しを東京都から国に働きかけます。

■夢のある東京五輪の成功へ

コンパクトでシンプルな2020年のオリンピック・パラリンピックを実現して、東京の可能性や魅力を世界へアピールします。

→ムダをなくしつつも、平和の祭典としての五輪を成功させます。

  • 五輪経費の徹底したコスト縮減を行います。
  • 東京の可能性や魅力を世界にアピールできる体制をつくります。

■都民の不安を解消します

医療・介護の充実、子どもの貧困や待機児童の解消に、早急に取り組みます。
がん検診の受診促進や骨粗しょう症対策等で、だれもが、いつまでも社会参加できる健康長寿の東京を目指します。

→都民のこころとからだの健康をあらゆる施策を通じて実現します。

  • 東京都のがん検診受診率は現在50%にも達していません。これをまずは50%、最終的には100%を目指します。
  • だれもが先進医療を受けられる東京を目指します。
  • 受動喫煙防止に向けた条例制定に取り組みます。
  • 保育所の整備をはじめ、あらゆる施策を通じて、待機児童ゼロを目指します。
  • 保育士の給与・処遇を改善します。
  • すべての子どもに学びの場が提供できる環境を整えます。
  • 貧困・格差の是正に向けて、若者への投資を増やすなど、効果的な対策に取り組みます。
  • 大介護時代に備え、特別養護老人ホームなど高齢者の住まいを確保します。介護職の給与・処遇を改善します。
  • 子育て・介護に優先的に予算を配分します。

■安全・安心なまちづくり

耐震化・不燃化の促進、帰宅困難者対策で災害に強い東京をつくります。
再生可能エネルギーの普及で、持続可能な東京を実現します。

→住宅耐震化率83.8%から100%を、再生可能エネルギー割合8.7%から30%を目指します。

  • 住宅・マンションの耐震化助成を拡充します。
  • 民間事業者との連携やITの活用などにより、ハード・ソフト両面からの防災対策を進めます。
  • 原発に依存しない社会に向け、太陽光やバイオマスなど、再生可能エネルギーの普及に取り組みます。
  • テロ・サイバー攻撃などの脅威に対し、万全の備えを確立します。

■笑顔あふれる輝く東京へ

希望する人が正社員になれる格差のない社会を目指し、仕事と家庭の両立を支援します。東京の宝・職人を大切にするマイスター制度を拡充します。

→働く人の37.5%が非正規社員。正社員化を促進する企業を支援します。

  • 正社員化を促進する企業を支援し、不本意非正規社員の解消に努めます。また、最低賃金の引き上げを求めていきます。
  • 長時間労働の是正など、働き方改革で、ワークライフバランスを進めます。
  • 東京の宝である職人文化をマイスター制度で育み(はぐくみ)ます。
  • 市区町村への財政支援を強化します。多摩格差を是正し、多摩・島しょ振興を進めます。

■人権・平和・憲法を守る東京を

憲法を生かした「平和都市」東京を実現します。首都サミットの開催や文化・若者交流の推進にもチカラを入れます。

→多様性を尊重する多文化共生社会をつくります。

  • 男女平等、DV対策、LGBT施策、障害者差別禁止などの人権施策を推進します。
  • 非核都市宣言を提案します。

 


【東京知事選】増田寛也候補、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張

2016-07-16 13:02:20 | 都知事選 県知事選 市長選

http://biz-journal.jp/2016/07/post_15915.htmlより転載

Business Journal 

都知事候補・増田寛也、舛添並みの悪行露呈!ファーストクラス出張三昧、岩手の借金2倍膨張

「増田寛也オフィシャルウェブサイト」より

 
 7月31日投開票の東京都知事選挙、14日に告示され選挙戦がスタートした。過去最多の21人が立候補したが、完全に抜きん出た存在はなく混迷の度合いを深めている。

 有力といわれているのは、自民党などが推薦している元総務大臣の増田寛也氏、野党4党が推薦しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏、自民党前衆議院議員で元防衛大臣の小池百合子氏の3人だ。

 だが、3氏ともに決め手に欠ける感は否めず、大混戦となっている。

 小池氏は強い反対派がいる一方で、支持する人も多い。だが、自民党の推薦を受けられなかったことは大きなマイナス要因だろう。鳥越氏は、極めて高い知名度と「知識人」というイメージによって浮動票を多く獲得する可能性がある。野党が相乗りするかたちで推薦したことも強い追い風だ。その一方で、体調を不安視する声や、告示直前に立候補を決めたことで政策面の弱さを指摘する声も多い。

悪評噴出の増田氏

 それに対し、増田氏は悪評が圧倒的に多い。少なくともインターネット上では、同氏を評価する声は極めて少数だ。

「公約実現のため、私は、豊富な行政経験が裏付ける『実務能力』と誰にも負けない『責任感』、徹底した『現場目線』と『都民感覚』で、様々な課題一つひとつを丁寧に解決し、堅実に成果を積み重ねて参ります」

 増田氏は、出馬に当たってこのように抱負を掲げているが、実務能力、責任感、現場目線、都民感覚のいずれも疑問視されている。

 岩手県知事を務めた3期12年の間に、就任前に6000億円余りだった岩手県の公債費を1兆2000億円強にほぼ倍増させた挙句、低迷した財政の再建策を打ち出すこともなく東京に戻ったことから、「岩手を捨てて逃げた」と批判する声も多い。

 また増田氏は、「総務大臣時代は三位一体改革として、地方交付税を財政力の弱い自治体に優先的に配分する政策である特別枠制度を作りました」と、総務大臣時代の実績をアピールしているが、東京の税金を地方に振りまく制度を構築したため、東京の税収のうちすでに1兆円が地方へと流れている。全国規模で見た場合には一概に悪いとはいえないが、「都民感覚」を主張するうえで、今後はこの施策をどう取り扱っていくのかに注目が集まる。
 

他人に厳しく自分に甘い

 さらに、他人に厳しく自分に甘い発言で批判も高まっている。舛添要一前都知事が失脚するきっかけとなった高額の出張費に関し、増田氏も批判的立場だった。だが、増田氏も県知事時代に飛行機に乗る際はファーストクラスを利用していた。

 加えて、舛添氏が毎週末に神奈川県湯河原の別荘に公用車で行っていたことについても、「毎週末は多すぎる。公私をきちんと峻別し、公用車の使用も控えるべきだ。(危機管理の面でも)知事がすぐに登庁できない確率が高まる」と問題視していた。

 だが、増田氏は県知事時代、議会での答弁で自身の年間の出張日数について、「県外出張が81日、県内出張が66日、それから海外出張が24日」と明かしている。つまり、1年のうち171日も出張で不在だった。舛添氏に対しては、危機管理のために不在の日を減らすべきと述べながら、自身はこれだけ不在にしていたのだ。

 政策の面でも、不透明な部分がある。県知事時代に増田氏は、韓国人をはじめとした外国人に地方参政権を認めるべきとの見解を述べている。これについて記者から「東京都知事選挙立候補にあたって見直すのか」と問われた際、「東京都知事として、地域の声を聴いて東京都としての在り方を慎重に考えていく」と回答し、明確な立場は示さなかった。

 自民党は外国人参政権に断固反対との立場であるため、党との政策のずれをどのように考えているのかについて説明が求められる。


東京電力との深いつながり

 増田氏に関して評判が悪いのは、このような言行不一致だけが原因ではない。東京電力との関係性に疑問を持たれているのだ。増田氏は2010年11月に 内閣府原子力委員会新大綱策定会議構成員に就任し、福島第一原子力発電所事故発生後、被害者への損害賠償や廃炉を支援する「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」の運営委員を務めた。そしてその後、東電社外取締役となった。東電は告示の前日である13日に、増田氏は7月8日付で辞任したと公表した。

 東京都庁をはじめとして東京都の公共施設は、東日本大震災の翌年から東京ガスなどの新電力から電力の供給を増やし、コスト削減を図ってきた。東電との関係が深い増田氏が電力問題についてどのように取り組むのかも注目すべき点だ。

 蛇足だが、かつて増田氏は「日韓グリッド接続構想」を提唱している。これは、海底ケーブルによって、韓国に電気を直流送電するというものだ。増田氏は、エネルギー問題には特に造詣が深いのかもしれない。
(文=平沼健/ジャーナリスト

 

 

 

 


【東京都知事選】 市民連合の声明 「野党統一候補・鳥越俊太郎氏と市民がつくる都政の実現へ」

2016-07-16 12:51:36 | 都知事選 県知事選 市長選

http://shiminrengo.com/archives/1410より転載

野党統一候補・鳥越俊太郎氏と市民がつくる都政の実現へ

siminrengo_logo

野党統一候補・鳥越俊太郎氏と市民がつくる都政の実現へ

 来る東京都知事選において参議院選挙と同様、野党4党の統一候補を擁立するにいたりました。衆参両院において改憲勢力が3分の2以上の議席を獲得している現在、立憲主義と平和主義と民主主義を回復し、個人の尊厳を擁護する政治を首都・東京において実現することは、日本の将来において決定的に重要です。

 私たち市民連合は、野党統一候補の鳥越俊太郎氏を支持し、政策協議を経たのちにできるだけ早く推薦協定を結ぶ方針であることを表明します。

 都政は多くの課題において政治的解決を求めています。都知事が連続して金銭問題で辞職する事態は常軌を逸しています。ムダ遣いを洗い出す財政の刷新で、子育てや貧困児童の就学支援や高齢者介護の社会保障を充実させ、将来につながるムダのないオリンピックの開催準備、そして何よりも憲法を暮らしに生かし安心し安全に過ごせる生活の実現と、都民が主権者として参加し協力し合える都政の実現を推進しましょう。

 なお、前都知事の突然の辞職を受けて、参議院選挙のさなかから野党統一候補の擁立を模索する関係者の努力がなされましたが、そのプロセスは決して平坦とは言えませんでした。今後、市民と野党の信頼関係にもとづく共闘をいっそう深化させ、候補者一本化に際して充分な透明性や政策論議を担保するため、市民連合としては、原則として公開の政策討論会や候補者と野党間の公開協議などを実施することを野党に要請していきたいと考えます。

2016年7月16日

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

2016年7月16日

 

 

 


【9条改正よりもヤバい緊急事態条項】◆もっともらしく見えて、誰も知らない緊急事態条項◆

2016-07-16 00:32:57 | 憲法


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内山 宙 さんFBより転載
2015年3月23日 

【9条改正よりもヤバい緊急事態条項】

もっともらしく見えて、誰も知らない緊急事態条項

・・・・・・
 この緊急事態条項の内容を、皆さんご存知でしょうか。
知らないうちに震災対策だと言って、なんとなくそうかなと思わせておいて、しれっと導入して、実はそれで終わりになってしまいます。

一見、もっともらしく見えて、実は、人権を制限できるようにし、立法機能を国会から内閣に移し、ずっと緊急事態だということにして国会を今のままの構成にして、選挙を実施しないことができてしまう、とんでもないものなのです。

復興の遅れは緊急事態条項がないからではない

しかし、震災対策ができていないのは、緊急事態条項がないからではなく、やる気がないからだということは、既に明らかとなっています。震災対策といって増税したお金が、復興支援以外に回っているではありませんか。
平時に備えることができないことは、非常時にもできないのだということが、復興支援の現場に関わる弁護士からも指摘されています。

9条を守っても、緊急事態条項が通ったら終わり

9条さえ改正されなければいいということではまったくないのです。
9条の会の方々こそ、緊急事態条項で9条が骨抜きになってしまう恐れがあることを理解していただきたいと思います。

自民党の憲法改正草案の緊急事態条項の要旨を、以下に記載しましたが、これを見ていくと、緊急事態だから軍隊を持ちますということだってありうるわけです。
そして、それを内閣が自分の判断だけでできてしまうわけです。

・・・・・・

自民党憲法改正草案 98条、99条(緊急事態条項)◆

 誰が緊急事態を宣言するのか?

「内閣総理大臣は、…閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる(98条1項)。」
⇒ 内閣が自分で宣言できてしまう。

 国会の承認が必要だから大丈夫なんじゃないの?

「緊急事態の宣言は、…事前又は事後に国会の承認を得なければならない(98条2項)。」
⇒ 与党が多数を占めているのだから、当然、スルーされる。

 100日を超えるときは更新の手続が必要だから大丈夫なんじゃないの?

「百日を超えて緊急事態の宣言を継続しようとするときは、百日を超えるごとに、事前に国会の承認を得なければならない(98条3項)」
⇒ やっぱり与党がスルーしてしまう。

 緊急事態だと内閣は何ができちゃうの?

「緊急事態の宣言が発せられたときは、…内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる(99条1項)」
⇒ 国会関係なし。
⇒ 今でこそ、安保法制は国会で議論されていますが、緊急事態宣言の後は、内閣が自分で勝手にやってしまいます。

 でも、政令は国会の承認が必要だから大丈夫なんじゃ…

「前項の政令の制定及び処分については、…事後に国会の承認を得なければならない(99条2項)。」
⇒ 繰り返しですが、与党が内閣の決めたことをそのまま承認します。

 緊急事態でも、人権はさすがに保障されるんでしょ?

「緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。

この場合においても、第14条、第18条、第19条、第21条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。(99条3項)」

 ⇒ 要は、人権侵害できるということです。
   というか、人権を制限することが緊急事態宣言の目的です。
 ⇒ 尊重する=ただの言い訳で、侵害はするということです。
 ⇒ 財産を徴発して、補償しないということも考えられます。
   現行憲法では、29条で補償されることになっています。
 ⇒ 意に反する苦役(18条で禁止)を課すこともできるようになりかねません。
   徴兵制への道が開かれる恐れがあります。

 

 選挙で政権交代すれば緊急事態宣言は終わらせることができるんでしょ?

「緊急事態の宣言が発せられた場合においては、…その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。」
 ⇒ 緊急事態宣言をスルーする与党がずっと国会を支配しかねません。
 ⇒ 緊急事態宣言が継続している間は、国会議員の任期は終了しないという特例を設けることもできてし  まいます。

 

2015.9.26追記

★9条の改憲が問題ないと言っているわけではありません。9条ばかり見ていると、安保の裏で派遣法が通ったみたいに、いつの間にかもっとヤバイものがするっと通っちゃうかもしれないので、気をつけましょうということです。念のため。

★憶測じゃないか、と言っている人がいましたが、規定ぶりからすれば、当然あり得る結論を述べているだけです。契約書のチェックをするのと同じです。書いてあるけどしませんよ、なんて言われて、はいそうですか、と信じるビジネスマンはいませんよ。

 

自民党は、憲法に書いてあっても無視することが明らかになったんですから、そりゃあ書いてある通りに、ギリギリいっぱい(いや軽々越えて?)までやるでしょうよ。


念のためですが、緊急事態に対して備えることは必要です。ドイツもそのような条項を憲法改正で入れています。

しかし、本文に書いたこと以外にも、下記の理由で反対です。

少なくとも安倍政権にやらせるわけにはいかないということ、

緊急事態の宣言やそれに基づく処置に対する司法のチェックが定められておらず、多数派与党に追認されるだけで、人権侵害が多発する危険性が極めて高いこと、

とりあえず書いてなくても、既に様々に災害対策の法整備がされており、ひとまず対応できること、

書いてなくても緊急事態には超法規的な対応をすることは考えられること、

しかし、超法規的な対応ゆえ、抑制的に対応されるはずであり、法制化しないこと自体が歯止めになりうること、

参議院の緊急集会が定められているので、対応できること、

国会議員が定足数にも届かないほど少数しか参集できないような事態になることは考えにくいこと。

※チラシバージョンあります。
http://seijiinfo.tumblr.com/image/141298202576

 
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