平成25年6月29日(土) 札幌岳(豊滝コース)
来週に予定している日高の山行のためのトレーニングを兼ねて豊滝コースから札幌岳に行ってきた。今回は家族の都合により車が使えなかったので、始発バスに乗って豊滝の停留所から登山口まで歩いた。登山口には車が1台駐車していて、1時間前の7:00に出発していた。入山届を見ると約1ケ月前にW田さんの名前があった。

(バス停から登山口まで約30分)

(林道も崩壊しています)
■道迷い
林道ゲートを出発して約50分ほど歩くと林道終点となり、そこから登山道となる。登山道を20分ほど進むと沢を渡渉して直ぐに尾根の取り付きとなるのだが、ここで誤って沢を直進してしまった。

(問題の道迷い地点です、沢の左岸には人が歩いた跡があります)
人の歩いた跡もあり最初は疑っていなかったが、登山道らしき痕跡がなくなったので強引に尾根に取り付くと、僅かではあるがそこには人が歩いた跡があった。しばらくはその跡を辿ったが、どんどん深みにはまりつつあると感じたので伝家の宝刀GPSで確認すると、ひとつ手前の尾根を登っていることが分かった。再び沢を下っていくと沢を横断する登山道を見つけることができた。
なんで登山道を外れたかと言えば、紛らわしい赤テープが沢側を示していたからである。もう少し回りを眺めれば渡渉する先にも赤テープがつけられていることが分かったのだが、視線の先に最初に目に付くのがその紛らわしい赤テープなのだ。入山届でも何人かの方々が道が分からなくなって引き返したとあったが、おそらくすべてこの地点で道に迷ったと思われる。
なので、道迷いの原因ともなっているこの紛らわしい赤テープを外してきた。これでここで道に迷う人はいなくなるだろう。
■気をとり直して山頂へ
道迷いで30分以上ロスしたが、気力は残っていたので再び山頂を目指した。稜線までの距離は大したことないのだが、だんだん斜度がきつくなってきて途中何箇所かにロープも張られていた。

(登山道も木が密集しています、でも歩くのに支障はありません)
気温も上がってきて大変苦しい登りとなり、空沼岳縦走路に合流した地点で大休止をとってしまった。こんなところでバテてしまっては、来週の日高山行はどうなることやら。合流地点から30分かかってやっと札幌岳に到着した。そこには色とりどりの服装をした多くの登山者がいた。

(山頂です、天気いいです)
車の制約もないので帰りは豊平峡側に降りようかとも考えたが、バス便の利便性を考えて豊滝コースを戻った。最後まで誰とも会うことがなかったので、7:00に出発した登山者は道迷いしていたのではと推察する。
■バス利用の登山
バスを利用しての山登りも悪くない、なんと云っても山頂ビールが飲めるし、制約もないのでどこに下りてもよい。しかし、問題もある。最初はがらがらのバスも札幌に近づくにつれて乗降者の数も増えてくる。汗臭い匂い対策として着替えを用意する必要がある。次回は着替えを用意してバス登山にでかけよう。
来週に予定している日高の山行のためのトレーニングを兼ねて豊滝コースから札幌岳に行ってきた。今回は家族の都合により車が使えなかったので、始発バスに乗って豊滝の停留所から登山口まで歩いた。登山口には車が1台駐車していて、1時間前の7:00に出発していた。入山届を見ると約1ケ月前にW田さんの名前があった。

(バス停から登山口まで約30分)

(林道も崩壊しています)
■道迷い
林道ゲートを出発して約50分ほど歩くと林道終点となり、そこから登山道となる。登山道を20分ほど進むと沢を渡渉して直ぐに尾根の取り付きとなるのだが、ここで誤って沢を直進してしまった。

(問題の道迷い地点です、沢の左岸には人が歩いた跡があります)
人の歩いた跡もあり最初は疑っていなかったが、登山道らしき痕跡がなくなったので強引に尾根に取り付くと、僅かではあるがそこには人が歩いた跡があった。しばらくはその跡を辿ったが、どんどん深みにはまりつつあると感じたので伝家の宝刀GPSで確認すると、ひとつ手前の尾根を登っていることが分かった。再び沢を下っていくと沢を横断する登山道を見つけることができた。
なんで登山道を外れたかと言えば、紛らわしい赤テープが沢側を示していたからである。もう少し回りを眺めれば渡渉する先にも赤テープがつけられていることが分かったのだが、視線の先に最初に目に付くのがその紛らわしい赤テープなのだ。入山届でも何人かの方々が道が分からなくなって引き返したとあったが、おそらくすべてこの地点で道に迷ったと思われる。
なので、道迷いの原因ともなっているこの紛らわしい赤テープを外してきた。これでここで道に迷う人はいなくなるだろう。
■気をとり直して山頂へ
道迷いで30分以上ロスしたが、気力は残っていたので再び山頂を目指した。稜線までの距離は大したことないのだが、だんだん斜度がきつくなってきて途中何箇所かにロープも張られていた。

(登山道も木が密集しています、でも歩くのに支障はありません)
気温も上がってきて大変苦しい登りとなり、空沼岳縦走路に合流した地点で大休止をとってしまった。こんなところでバテてしまっては、来週の日高山行はどうなることやら。合流地点から30分かかってやっと札幌岳に到着した。そこには色とりどりの服装をした多くの登山者がいた。

(山頂です、天気いいです)
車の制約もないので帰りは豊平峡側に降りようかとも考えたが、バス便の利便性を考えて豊滝コースを戻った。最後まで誰とも会うことがなかったので、7:00に出発した登山者は道迷いしていたのではと推察する。
■バス利用の登山
バスを利用しての山登りも悪くない、なんと云っても山頂ビールが飲めるし、制約もないのでどこに下りてもよい。しかし、問題もある。最初はがらがらのバスも札幌に近づくにつれて乗降者の数も増えてくる。汗臭い匂い対策として着替えを用意する必要がある。次回は着替えを用意してバス登山にでかけよう。