お化粧は変装じゃない。
あなたは、あなたでい
てください。
(まっすぐ生きると、
傷つくことが多い。
だから、ココロとカラダを
大切に。)
自分の心をごまかすお化粧
なら、しないほうがいいと
思いませんか。
あなたは、あなたでい
てください。
(まっすぐ生きると、
傷つくことが多い。
だから、ココロとカラダを
大切に。)
自分の心をごまかすお化粧
なら、しないほうがいいと
思いませんか。
女性が女を捨ててオバサン化
したら、男は生きる喜びを失
います。
それどころか、結婚率、さらに
は出産率にまで悪影響が生じ、
人口減少にまで波及するかも
しれません。
あなたが魅力的にいるのは、
世のためなのです。
したら、男は生きる喜びを失
います。
それどころか、結婚率、さらに
は出産率にまで悪影響が生じ、
人口減少にまで波及するかも
しれません。
あなたが魅力的にいるのは、
世のためなのです。
感じのいい和食の店で、その人と
彼女は、お酒を飲んでいた。つきだ
しに出てきた白和えが、とてもおい
しかった。「白和えかあ、懐かしいな
あ。昔おふくろが、よく作ってくれ
たっけ」「あ、好きなんだ。じゃあ、
いつか私が作ってあげる」「ホント?
そんなこと言うと、マジで期待しち
ゃうよ」「ほんと、ほんと。約束する」
その後、結構いろんなものを彼の
ために作ったのだが、なぜか白和え
は、登場のチャンスがなかった。
理由はたぶん、彼女の得意とするメ
インディッシュが、ほとんど洋モノ
だからだろう。
白和えとビーフシチュウー、という
わけにもいかない。それに、会話の
要点(?)は、「いつか私が作って
あげる」ということであって、彼も
ことさら、白和えに期待をしている
わけではない。
ところが、その恋愛が終わってし
まった日(話の展開が早くてスミマ
セン)、彼女は唐突に、白和えのこと
を思い出した。あの約束はどうなる
のだろう・・・・。別れちゃったん
だから、そんなのもう反故(ほご)
だよね。でも、約束は約束だし。
彼だって、どこかでまた白和えを
食べたりしたりしたら、思い出すかも。
—他にいくらでも考えなくてはな
らないことがあるのに、人間とは
おかしなものだ。
なんでこんなときに白和えにこだ
わっているのだろう・・・・
彼と自分をつなぐほとんど唯一の
ものとなり、また、おそらく永遠
に果たされないものでもあるだろ
う。それゆえ彼女は、とらわれて
いたのだ。その気になれば今日に
でも実行できそうなささやかな約
束。けれどそれが、永遠にありえ
ない二人の距離。
でもだからこそ、永遠に有効な
約束。果たされてしまったら約束
は消えてしまうものなのだから。
返し忘れたCDや本なども、
似ているかもしれない。
歌の「約束」は、もう少し重たい
雰囲気だが、それぞれの事情を込
めて受け取ることも許される。
そして結句の「いつくしみをり」
これ以上近づくことはない悲し
みを、これ以上離れることはない
喜びとして、せつなく「距離」
を見つめている。
彼女は、お酒を飲んでいた。つきだ
しに出てきた白和えが、とてもおい
しかった。「白和えかあ、懐かしいな
あ。昔おふくろが、よく作ってくれ
たっけ」「あ、好きなんだ。じゃあ、
いつか私が作ってあげる」「ホント?
そんなこと言うと、マジで期待しち
ゃうよ」「ほんと、ほんと。約束する」
その後、結構いろんなものを彼の
ために作ったのだが、なぜか白和え
は、登場のチャンスがなかった。
理由はたぶん、彼女の得意とするメ
インディッシュが、ほとんど洋モノ
だからだろう。
白和えとビーフシチュウー、という
わけにもいかない。それに、会話の
要点(?)は、「いつか私が作って
あげる」ということであって、彼も
ことさら、白和えに期待をしている
わけではない。
ところが、その恋愛が終わってし
まった日(話の展開が早くてスミマ
セン)、彼女は唐突に、白和えのこと
を思い出した。あの約束はどうなる
のだろう・・・・。別れちゃったん
だから、そんなのもう反故(ほご)
だよね。でも、約束は約束だし。
彼だって、どこかでまた白和えを
食べたりしたりしたら、思い出すかも。
—他にいくらでも考えなくてはな
らないことがあるのに、人間とは
おかしなものだ。
なんでこんなときに白和えにこだ
わっているのだろう・・・・
彼と自分をつなぐほとんど唯一の
ものとなり、また、おそらく永遠
に果たされないものでもあるだろ
う。それゆえ彼女は、とらわれて
いたのだ。その気になれば今日に
でも実行できそうなささやかな約
束。けれどそれが、永遠にありえ
ない二人の距離。
でもだからこそ、永遠に有効な
約束。果たされてしまったら約束
は消えてしまうものなのだから。
返し忘れたCDや本なども、
似ているかもしれない。
歌の「約束」は、もう少し重たい
雰囲気だが、それぞれの事情を込
めて受け取ることも許される。
そして結句の「いつくしみをり」
これ以上近づくことはない悲し
みを、これ以上離れることはない
喜びとして、せつなく「距離」
を見つめている。