「ただ漫然と、いくら書いて
いてもだめ。手習いには、ま
ず”目習いが必要です」
多くの書道家が言う。
たくさん書けば、書き慣れる
ことはあるだろう。しかし、
上達するとは限らない。
「大和のつるしがき、へたなり
に固まる」
つまり下手なままで固まってし
まう。
古今の優れた書跡を
絵=デザインとし字を見て、筆
紙がなければ指で中空に大きく
字を書いていたのが、良寛で
名筆として知られる。
物事を始める際しては、優れた
手本をよく見てまねることが上達
の近道だといえますね。
いてもだめ。手習いには、ま
ず”目習いが必要です」
多くの書道家が言う。
たくさん書けば、書き慣れる
ことはあるだろう。しかし、
上達するとは限らない。
「大和のつるしがき、へたなり
に固まる」
つまり下手なままで固まってし
まう。
古今の優れた書跡を
絵=デザインとし字を見て、筆
紙がなければ指で中空に大きく
字を書いていたのが、良寛で
名筆として知られる。
物事を始める際しては、優れた
手本をよく見てまねることが上達
の近道だといえますね。
男らしさ、女らしさをベットの
中まで持ちこんできた結果、なん
と男らしさ女らしさの伝説に、今
ではがんじがらめになってしまっ
ている。
男は強いもの。女は弱いもの。だ
から、男の指導に従うもの。セックス
は男が女にするもの。男が女に喜び
をさずけるもの。女は男の躰の下で、
男にさずけられた快楽の頂点で躰を
のけぞらせ、せつなげにうめくもの。
等々。
男が男らしさの証明のために、肉
体を酷使して切磋琢磨するので、女
は適当な頃合いを見計らってありも
しない快楽の演技をしなければなら
ない、というような現象も生じてく
るわけだ。
ひとつには、男がこれほどまでに
励むのに、こちらの肉体に何の喜ば
しい変化も起こらないのでは、自分
の躰に欠陥でもあるのではないかと
恐れる理由から。またひとつには、
汗水たらして切磋琢磨する相手への
同情、すまなさのために、女はしば
しばそのふりをせざるを得ないのだ。