こう男の美学をのたまわれた
のは、開高健。
発想も工夫もすべては遊びから。
この言葉の意味がわからない
人も、そう信じて遊びに出かけ
よう。
初代ウォークマンも遊びの中
から生まれた。なんせ、録音
機能がなくて社内の猛反対を
押し切って出して売れた。
常識人ではとうてい無理(笑
のは、開高健。
発想も工夫もすべては遊びから。
この言葉の意味がわからない
人も、そう信じて遊びに出かけ
よう。
初代ウォークマンも遊びの中
から生まれた。なんせ、録音
機能がなくて社内の猛反対を
押し切って出して売れた。
常識人ではとうてい無理(笑
女たちが「わたしって、何々み
たいなひとなのォ」と言うのは、
つまり事前の叫びみたいなもの
なのだ。あれは一種の危険信号
を発しているんだと思う。
ひとりにしないで欲しい、わ
たしを見て欲しい、という切実
なる内なる声なのである。
だから「わたしって何々だのォ」
という女性がいたら、その夫や
友だちは少し注意を向けてあげた
ほうがいい。
※ホームページ
https://www.yanagida-sakushi.com/
たいなひとなのォ」と言うのは、
つまり事前の叫びみたいなもの
なのだ。あれは一種の危険信号
を発しているんだと思う。
ひとりにしないで欲しい、わ
たしを見て欲しい、という切実
なる内なる声なのである。
だから「わたしって何々だのォ」
という女性がいたら、その夫や
友だちは少し注意を向けてあげた
ほうがいい。
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全ての男が、一緒に暮らさない
までも半同棲か、それに近い状態に
なると、どうしようもなく精神のた
るみを見せた。下着姿で歩きまわる
とか、ソックスを二日続けてはくと
か、食事の際につまらないことでケ
チをつけたり、あれが好きだこれが
嫌だとか言い出した。
そういう男たちを見て来て彼女が
思うのは、私に必要なのは亭主じゃ
なくて、むしろ女房なんだわ、とい
うことである。
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までも半同棲か、それに近い状態に
なると、どうしようもなく精神のた
るみを見せた。下着姿で歩きまわる
とか、ソックスを二日続けてはくと
か、食事の際につまらないことでケ
チをつけたり、あれが好きだこれが
嫌だとか言い出した。
そういう男たちを見て来て彼女が
思うのは、私に必要なのは亭主じゃ
なくて、むしろ女房なんだわ、とい
うことである。
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恋愛は結婚までと区別をもう
けているから、大騒ぎになるの
であって、恋は一生のものと考
えれば人生ははるかに楽しいし、
豊かなものになる。
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であって、恋は一生のものと考
えれば人生ははるかに楽しいし、
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地球上に住む動物が、愛の
相手を選ぶ際に不可欠なのは、
匂いである。人間だとて例外
ではない。
まず容姿が自分の好みでも、
相手から発散される匂いが全く
好きになれなければ、もう駄目
である。この場合の匂いという
のは、使っているオーデコロン
とか香水の香りではむろんない。
もちろんコロンにしろ香水にし
ろ、ひどく趣味の悪いものをプ
ンプン匂わせるような人は問題
外だか。
そのひとのもつ体臭そのもの
と、そのひとの零囲気が漂わ
すある種の匂い。
恐らく世の多くの人がそうと
気づかずに、鼻をひくひくさせ
ているのに違いないと思うのだ。
そしてこの匂いを無視した結
婚には、必ず問題が出るだろう
と、私は予想する。
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相手を選ぶ際に不可欠なのは、
匂いである。人間だとて例外
ではない。
まず容姿が自分の好みでも、
相手から発散される匂いが全く
好きになれなければ、もう駄目
である。この場合の匂いという
のは、使っているオーデコロン
とか香水の香りではむろんない。
もちろんコロンにしろ香水にし
ろ、ひどく趣味の悪いものをプ
ンプン匂わせるような人は問題
外だか。
そのひとのもつ体臭そのもの
と、そのひとの零囲気が漂わ
すある種の匂い。
恐らく世の多くの人がそうと
気づかずに、鼻をひくひくさせ
ているのに違いないと思うのだ。
そしてこの匂いを無視した結
婚には、必ず問題が出るだろう
と、私は予想する。
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私たちは孤独を恐れる動物で
あるゆえに、つねにひとと関係
を結ぼうとする。相手に鎖をかけ、
あるときはそれで縛ろうとする。
けれども、そんな鎖など存在
しないのだから、実際には縛れ
ない。にもかかわらず、縛った
ような錯覚、縛られたような錯
覚におちいるのはなぜだろう。
角度をかえて言えば、ふたり
の人間をつなぐ鎖の存在が感じ
られない間は、その関係はよい
とみていい。問題は、鎖をふた
りが意識する状態のときである。
自分から放たれるみえない鎖
が相手を縛っているらしい、感
じるのは、せつない。相手から、
がっちり首かせをはめられてい
る、と感じるのは、さらに重い。
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あるゆえに、つねにひとと関係
を結ぼうとする。相手に鎖をかけ、
あるときはそれで縛ろうとする。
けれども、そんな鎖など存在
しないのだから、実際には縛れ
ない。にもかかわらず、縛った
ような錯覚、縛られたような錯
覚におちいるのはなぜだろう。
角度をかえて言えば、ふたり
の人間をつなぐ鎖の存在が感じ
られない間は、その関係はよい
とみていい。問題は、鎖をふた
りが意識する状態のときである。
自分から放たれるみえない鎖
が相手を縛っているらしい、感
じるのは、せつない。相手から、
がっちり首かせをはめられてい
る、と感じるのは、さらに重い。
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