今日の午前中は妻と散歩に行きました。散歩の途中には懸垂棒など、運動器具が散歩道にあるので、妻に写真を撮ってもらいながら、懸垂10回X3セット、デップス10回X3セット、腹筋42回しました。今までの最高記録だと思います。
散歩中には自然と話すので、良いコミュニケーションが出来ます。普段、家の中にいる時は、コンピューターのスクリーンを見ていたり、本を読んでいたりして、同じ部屋にいても話さない事が多いです。
昼食は、ひよこ豆、鶏の胸肉、野菜炒めの残りを入れたうどんでした。暫く卵を避けるようにしたいので、豆や胸肉でタンパク質をとろうと思います。
午後からは、新しく買った携帯電話の充電コードを買う為に、2日前に行った大規模商業施設のアップルストアへ。ここへは車で30分程かかりますが、全部で465のお店があるそうで、、、一回りするだけでも目が回りそうなくらい様々なお店があります。
今日は充電コードと、充電器を買いました。携帯電話を買った時に付いて来た充電コードは家にある充電器では規格が違うので使えないのです。(アイパッド用の充電器も使えません。)それに、車の中でも充電出来る様に、車用のUSBーAからUSB-Cへ返還する充電コードを買いました。
充電コードなど、製作コストは1ドルくらいだと思いますが、28豪ドル(2800円)もしましたから、、、余程アップル社が儲けていると思います。それに、お店にいると、アップルウオッチなども欲しくなりますし、いずれはアップルのパソコンも買うかも知れません。高そうですが、、、。
携帯電話の2大企業はアップルとサムソンだと思いますが、、、アップルは世界中の大都市にアップルストアを持っていて、懇切丁寧に顧客対応というか、購入後もアフターサービスをしてくれますが、サムソンは家電の量販店で製品を売るだけで、アフターサービスは量販店にはありませんから、、、いずれは駆逐されるのではないかと思っています。
ただし、アップルの製品はその分、高いですが、僕の様な高齢者でコンピューター音痴の人間からすると、例え2倍くらい高くても、しっかりと質問に答えてくれたり、教えてくれたりする方が遥かに頼りになります。
車で言うと、トヨタがアメリカに進出した時は、車を売るお店だけでなく、整備の店を各地に作ったことが成功の鍵だったと聞いたことがあります。ただ製品を売るだけでなく、アフターサービスも万全なことが顧客の高い満足度に繋がるということでしょう。
今、世界の携帯電話市場の市場占有率を調べたのですが、、、
1位 アップル 28%
2位 サムソン 24%
3位 Xiaomi 12%
4位 Oppo 6%
5位 Vivo 5%
だそうです。
今日は日本では3位以下はあまり聞いたことがないですが、多分中華系の会社だと思います。日本企業が見当たらないのは残念ですよね。
今日は携帯電話に充電した後、携帯電話にデビットカードを入れました。これからは、財布を持たずに買い物に行っても、携帯電話があれば買い物が出来そうです。
それに、高齢になったせいか、お店のレジで財布からカードを出すのは、もたもたしてしまうことが多いので、、、、スマートフォン決済が出来るともたもたしなくなると思うのです。(まだ使ったことはありませんが。)
ということで、新しく購入した携帯電話ですが、今日は昨日より一歩前進したようで、嬉しいです。
それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。