レフティやすおの新しい生活を始めよう!

50歳からが人生の第二段階、中年の始まりです。より良き老後のために良き習慣を身に付けて新しい生活を始めましょう。

ニンテンドーDSの利き手設定・左利き対応について思うこと

2005-01-09 | 左利き
テレビゲームの類はまったくといっていいほどやりません。初代のゲームボーイで、テトリスと将棋など何種類かのゲームをしたことがある程度です。後はパソコンで将棋とスパイダーソリテアぐらいか。

そういうわけでゲームについてはまったく無知といっていい私が書くのはちょっと問題ありかもしれません。
しかしどうしても一言書いておきたいと思います。

*
このニンテンドーDSのテレビコマーシャルでタッチペン(というのか?)でいろいろやっているのを見たときから気になっていました。
左利き(左手書き)の人はどうなんだろう、と。

するとこんな声が聞こえてきました。
利き手設定ができるのだ、とか、ゲームによって左利きを選ぶと画面が反転して、左利きの人が扱いやすくなるのだというのです。右側のABなどのボタンが十字に配置され、カーソルの十字ボタン代わりに使えるようになるとか、…。

参照―
『Nintendo DS ブログ』「ソフトインプレッション(メイドインワリオ)」2004-11-09 
『クレセンドスリー・ログ』「ニンテンドーDSは左利きも対応」2004.12.07

これが本当ならたいした進歩です。

私がゲームがへたなのは左利きだからではないか、と考えた時期もありました。
移動のための十字ボタンが左、決定などのABボタンが右、というスタイルが左利きには不向きな部分があるのではないか、という疑問です。

左利きの人のために左利き対応しようという発想は、本来は当たり前のことですが、実際には画期的なことです。
通常の機械類はたいてい右利きでの使用を前提に設計されているものです。
残念ながら左利き専用や左利き対応型の機械類というのは非常に限られています。
現実にいま例を挙げろと言われても、とっさに出てきません。私の持っているものでは、カメラ(十年以上前の京セラのサムライZ2-L)ぐらいでしょうか。
それほど希少なものです。

そこへ、このニンテンドーDSの登場です。
たかが子供のおもちゃ、まあ、おとなも遊べるとはいえ、基本的にゲーム機ですから遊びの道具です。ソフト込みでも二万円ほど。
おもちゃをバカにするつもりではありませんが、製造用の産業機器や情報機器などとは違います。
社会になくてはならないものではありません。
それにも関わらず、利き手に対応してくれるのです。これはやはり凄いとしか言えません。


*
左利き対応について言うと、これはゲーム機のような娯楽のための嗜好品だからこそできる贅沢な機能・システムなのか、それとも発想さえ変えればソフト共で高々2万円ぐらいの機械でもできるごくありふれた機能・システムなのか、どうなのでしょう。

もし仮に、娯楽のための贅沢な機能だとしても、個人の能力を最大限に引き出せる機能やシステムというのは、学業や実業の世界でこそ有用なものではないでしょうか。
今では流れ作業による大量生産方式ではなく、個別に各人がそれぞれのユニットなり、製品を作ってゆく多品種少量生産の方式が取られるように変わってきたといいます。
そういう職人的な生産方式では、各人の利き手に対応したシステムが有効になるのではないでしょうか。

あるいはおもちゃでもできるような簡単なことならば、どうして学用や実業の世界に取り入れられないのでしょうか。

結局、発想がないということでしょうか。
利き手・左利きに対応したものを作る必要性を感じる人がいない、あるいは少ないということでしょうか。
それはなぜなのでしょうか。
やはり昔の左利きに対する偏見が生きているのでしょうか。まだまだ社会が閉鎖的なのでしょうか。あるいは単に絶対数が少ないから無視されるだけなのでしょうか。

しかし、このようなゲーム機で遊んだ子供たちが大人になれば、利き手(左利き)に対応していない機械やシステムに違和感を覚えるようになり、利き手に対応すべきだ、という考えが大勢を占めるようになり、次第に利き手対応型の社会に移行してゆくのではないでしょうか。
これからの展開に期待しています。

※本稿は、ココログ版「レフティやすおのお茶でっせ」より転載して、テーマサロン◆左利き同盟◆に参加しています。
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