まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ブルーチーズ が 面白い

2008-04-27 00:11:00 | ワシントンDC生活

アメリカの地ビールが好きになって、色々飲んではいるものの、やっぱり“ビール”。
たくさんは飲めない・・・一回一本かなぁ。

でも、日本酒が思うようにたっぷりと飲めない生活では、
ビールの後のちびちび晩酌に、安くて美味しいワインやラムを重宝している。


そんな時のつまみに、何気なく買い始めた ブルーチーズ 。

ワインをよく買いにいくお店に、豊富に置いてあるので、ついつい手にとって買ってしまう。
最初は何が何だかわからなかったけど、色んな銘柄のものを食べてるうちに、
いろいろ違いを知りたくて、メモなども書くようになって・・・。

とはいっても、高いブルーチーズはそう日常では買えないので、
だいたいが 100g=300円 くらいのもの。

そんな感じで買って食べてるブルーチーズのメモ書きのまとめでも。
まだまだ素人なので、よく分かってない部分もたくさんありつつ。。。(汗)


Point Reyes Farmstead Blue
http://www.pointreyescheese.com/html/index.html

イタリア の小さな農場なのかな。
 白い部分(カビ以外)の方が多いような。
 そして、かなり塩っけが効いてて、ピリっとしょっぱ~い!
 ちょっと硬くて、フォークでつつくと、ホロホロっとこぼれる。
 【100g = 375円】



CASHEL BLUE (カセル ブルー)
http://www.cashelblue.com/index.htm

アイルランド の、これも小さな農場のブランド名?!
 全体的に少し黄色くて、まった~りした味わい。塩っけは、そんなにないかな。
 でも食感が、もっちり、なめらか~ん。
 ピリリとくるブルーチーズの刺激的なものはあまりないけど、ロゼによく合う
 【100g = 400円】


Raw Milk Bleu D'Auvergne (ブルー ドーベルニュ)
http://www.cheese-france.com/cheese/fourme_ambert.htm

フランス の中央山岳地帯「オーベルニュ地方」のAOC(原産地呼称)だとか。
 こりゃーミルキーだぁ~。色もかなり黄色っぽい。
 ねっとりとした食感にコクもあって。
 噛むと「シャリっ」っとした食感がたまにあって、そこから青カビらしい刺激も。
 これ、好きだな~!!
  【100g = 375円】



FOURME D'AMBERT (フルム ダンベール とか フィルム ダンベール)
http://www.cheese-france.com/cheese/fourme_ambert.htm



これも同じく フランス は「オーベルニュ地方」のAOCの一つ。
 おおーこれは、牧場らしいクセのある香りがする。
 実家で飼ってるワンコの犬臭さにも共通する「ツーン」とした香り(笑)。
 でも、これがタマラナイのだ~~。
 ほどよく柔らかくて、青カビらしい苦味もミルキーさも。これ、大好き!
 ちなみに、ロックフォールとともに歩んできた、歴史あるブルーチーズ!?
  【100g=250円】!! このお値段で、この味?!しんじられなーい!


DANISH BLUE CHEESE (ダナブルー)

http://en.wikipedia.org/wiki/Danish_Blue_cheese



デンマーク で作られてる本格的チーズ。
 ロックフォールを真似て造って、さらに「ダニッシュ・ロックフォール」って名前で売ってたら、
 フランスから「ロックフォールを使うな!」ってクレームがあったらしく、それ以来「ダニッシュ・ブルー」と命名

 適度な青カビのピリリ感、塩っ気もあって、しかももっちり。こりゃー旨い!!これもイイ!!
 フォークで割るとパラパラするのに、なんで食感はこんなもっちりなんだろう。
 しかも、カビの周辺に黄色の出汁みたいなのが見えて、そこがまた旨い!
 【100g = 225円】!!これも、なんて手頃価格!すばらしい!


QUESO DE
VALDEON (ケソ・デ・バルデオン)

http://www.artisanalcheese.com/prodinfo.asp?number=10658)



スペイン のブルーチーズ。
 周りが乾燥された葉っぱで囲まれてる!調べてみたら、カエデの葉なんだとか。
 全体的に黄色くて、緑色のカビも、まんべんなく全体に行き渡ってる。
 柔らかすぎず、硬すぎず、でも食感はまったり。
 濃厚で、熟成さを感じて、カビのクセもしっかりあって、甘味とコクがイイ!
 竹鶴、絶対合う!
 【100g =400円】 



まだまだ他にも、食べてみたいブルーチーズがいっぱいあるんだよなぁ。
ブルーチーズ以外にも沢山の種類があるけど、いったいどこまで手をつけてしまうのか。コワイ。。。

それにしても、やっぱりチーズも日本に比べて安い!
楽天で調べたら、こっちの2倍のお値段だ・・・(汗)。



コメント (45)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンを楽しもう @ Ton... | トップ | さりげない日々 »
最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■Benさん (まき子)
2008-04-30 10:55:41
ハード系かぁ!
まだ未開拓の地です。
もしよかったら、どんなハード系がオススメか、また別途メールでもかまわないので(笑)
お暇な時に教えてください♪
あとは、店員さんに熟成期間を聞かなければ。

アイスワイン、10ドルであるかな?!
でも探してみま~す♪
返信する
日本酒には (Ben)
2008-04-30 10:44:45
ブルーも美味しいけど、日本酒に合うものなら、私はハード系のチーズをチョイスするな!

ハードで熟成期間最低24ヶ月。
出来たら36ヶ月や48ヶ月なら言う事なし! 笑
日本だと輸入出来ないんだけど(基本的には)アメリカならありそう。
これをチーズ専用のスライサー(そんなに高くない)でウス~クスライスして食べれば酒もすすむ・・あっ今の状況じゃあすすんじゃまずいか?? 笑

お酒と同じで同じ名前が付いているチーズでも作り手によって全然味が違うので、出来たら1軒じゃなく、数店のショップで買ってみるといいよ!

ブルーにハチミツはよくやる食べ方だね。
それこそ持ってるメープルシロップで試してみたら!
甘めのワインならアイスワインでいいんじゃない?!
たぶんこっちで2~3千円でそれなりに美味いものがあるから、そっちなら1千円ぐらいでありそう! 笑
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-30 09:58:10
バルザックも近い地区のAOCなんですね~。
この辺りは、基本的に甘口系の白ワインで有名なのでしょか??
探してみるのが楽しみになりました!
返信する
甘い白ワイン (たく@酒遊倶楽部)
2008-04-30 07:54:14
ソーテルヌは高いから、バルザックでもいいですよ。

貴腐ワインはどこも高い。
(日本では)
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-30 05:17:17
ソーテルヌ・・・フランスの地名ですね!
「甘口白ワインシャトー・ディケム」メモメモ。
(知らなかったのですが、今調べました(笑))
ナイスアドバイス、ありがとうございます♪
返信する
■tukuiさん (まき子)
2008-04-30 05:14:57
売る側はツライでしょうね~~。
でも、確かに、ドルだってユーロ高の影響を受けてるハズなのに
(しかも、ユーロ>円>ドル ですよね、今って)
なんでこんなに安く手に入るんでしょう。。
やっぱ仲介のバイヤー?!(笑)
でも、今のうちに、いろんなブルーチーズといろんな食べ方を楽しみたいです♪
ジャム・・・じゃなかった、コンフィチュールとも合わせてみた~いです。
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2008-04-29 21:30:58
チーズは高級食材・・・言われて納得です。
熟成が大事とは知っていましたが、
やっぱり高いものを買うわけだから、
ちゃんと熟成状態を知ってる方で買った方が安心ですもんね。
コンフィチュール、スイーツやそういう系には疎いもので、ありがとうございます。
知ってる人にはもはや「当たり前」なものだったんですね~。
返信する
ロックフォール (たく@酒遊倶楽部)
2008-04-29 17:01:06
ロックフォールに代表されるチーズって、どくとくの塩味があるので、普通はソーテルヌにあわせることが多いですよね。
返信する
アメリカには (tukui)
2008-04-29 15:43:00
ユーロ高って、アメリカには影響ないのでしょうか?
それとも関税の違い?
確かに日本ではユーロ高から、ワインもチーズも値上がりして、うちも辛い~

ブルーチーズは蜂蜜やジャムをかけて、極甘口のデザートワインに合わせると幸せな気分になります♪
あとは生クリームでのばしてパスタソースにも。
日本の値段だと躊躇しますが、アメリカ価格ならたっぷり使えそう!

ジャムにはペクチンや香料で薄めた安いのも含まれますが
コンフィチュールはパティシエさんの手作りの高級品のイメージと言った所でしょうか。
 
イチジクやイチゴで作ったジャムを「手作りジャム」っておすそ分けすると安価なイメージだけど
「手作りコンフィチュールです」っていうと、皆さんえって顔になります。
返信する
100gです (bleu et rouge)
2008-04-29 14:20:30
日本ではチーズは高級食材です。ドーヴェルニュも700円くらいします。
ほとんどのお店が横並びな値段なのでワタシの行く店が特別高いということではありません。フェルミエさんより気持ち安い店です。
ただ、同じ値段でも自家熟成をして良いコンディションで販売してくれるフロマージェリーで買うほうが美味しいです。熟成を見極めるのも腕です。

コンフィチュールはジャムのことです。5年くらい前にクリスティーヌ・フェルベールさんというかたのコンフィチュールがちょっとしたブームを起こし、その頃から都内の百貨店ではジャムをコンフィチュールということが普通になりました。

最近ではフェルベールさんに影響を受けた鎌倉のロミユニコンフィチュールさんが人気です。
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2008-04-29 09:04:20
なるほど、先日コメントの「早かった」というのは、
まだ我々がもらえる分ではなく、仔羊のためのお乳だった、ということで
「熟成されていない、美味しくないお乳」とかいう意味ではなかったのですね。
いかんいかん・・・ついついお酒熟成のクセが抜けなくて
「早い=まだ固い」なんて想像してしまいます(汗)。

ちなみに、そのフロマージェリーのお値段は、100g当たりなのでしょうか?!?!
だとしたら、ビックリビックリなお値段です(汗)。
スティルトン、いつものマーケットで手に入れられましたが、100gが$2未満でした。

そうそう、これまたお勉強不足でごめんなさい、横文字に弱くって。
コンフィチュールって?!?!
にわか調べによる、一口にジャムというのとは違うんでしょか。。
返信する
ちょっと違うかな (bleu et rouge)
2008-04-29 08:39:12
母親は機械じゃないので成分の違うミルクは作りません。同じミルクです。仔羊がミルクを飲まなくなったら人間が頂くのです。やがて母羊はミルクを出さなくなります。この牧場では人様より仔羊優先。生産量を増やすより仔羊の健康を優先しています。


因にワタシの良く行く都内のフロマージェリーではフルムダンベールは700円位。スティルトンは900円位。ヴォルデオンは1000円近いです。昨年、100円から300円位まで高くなりました。

そーだ、ブルーは蜂蜜やコンフィチュールをつけても美味しいので試してみて下さいね。蜂蜜は樹木から草花まで、チーズとのいろんな組み合わせがあるので試してみると楽しいですよ。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-29 01:50:07
さっそく、いつものマーケットで
「スティルトン」見つけました♪
私が買ったのは「COLSTON BASSET STILTON」って書いてあったので、
COLSTON BASSET っていうのは会社名ですかね~。
返信する
■kazuさん (まき子)
2008-04-29 01:48:18
ブルーチーズだったら、ちょっと熟成っぽい味わいの日本酒だったら、
いい感じに合いますよ♪
旭菊の古酒系とかもよさそう~~。
開いた辨天娘でも美味しそう~~。
返信する
塩分が...(笑) (kazu)
2008-04-28 23:05:32
ブルーチーズ=竹鶴
それ以外に思いつかない自分は、意外と発想が貧しい(笑)

こじこじさんと会ったので、早速ミク友になってもらいました♪
返信する
■bleu et rougeさん (まき子)
2008-04-28 21:00:32
お勉強不足なんですが、
仔羊用のミルクと乳離れしてからのミルク、イメージ的には仔羊用の方が栄養がぎっしりつまって美味しそうなんですが、
チーズにするには、後者の方が良いのですか?!
ブルーチーズは、私もミネラルたっぷり感のあるお燗と合わせたいです~~。
このブルーチーズには、あのお酒が合いそう、なんて想像してますが。。。
ユーロ高の影響はスンゴイありそうですね(涙)。
でも、そうかー、そういう時こそ、日本産のチーズに目を向けるのもいいかもしれませんね。
(今は入手不可ですが(汗))
返信する
■酔ゐどれさん (まき子)
2008-04-28 20:55:54
ブルーチーズと日本酒の熱燗、絶対に合いますよ~。
熟成系+熟成系だったらなお更♪
そいえば私もフランスに行った時に、にわか勉強してガッツリ買いましたが、
日本に戻ってその値段の高さに目ん玉飛び出た事ありました。。。(涙)
返信する
今度は (bleu et rouge)
2008-04-28 12:44:42
今度はチーズですか。守備範囲がイチローなみになってきましたね。

チーズは酒の友。お酒にも良く合いますよね。
ワタシ的にはミネラリーな酒と合わせるのが好きかな。酒盗と合わせたり味噌漬けにするとどんな酒にも合うので帰国したら試してみて下さいね。

ちょうど昨日、チーズを作っている小さな牧場に行って来たところです。お目当ては羊のチーズだったんですけど残念ながらちょっと早かった。今年生まれた仔羊がまだ乳離れしていなかったです。ミルクはまだ全て仔羊のもの。乳離れしたらチーズ用に母羊からミルクを分けてもらって作ります。日本の農家製チーズも美味しいですよ。
輸入チーズはユーロ高の影響で昨年スゴク高くなりました。
返信する
Unknown (酔ゐどれ)
2008-04-28 12:33:42
そうか、竹鶴 雄町純米なんかとブルーチーズ
なんて組み合わせいいかもしれませんね~

ついでに去年、フランスへ行った時
チーズが驚きの低価格だったことを
思い出しました。

返信する
■燗酒おやぢさま (まき子)
2008-04-28 10:50:25
え?!明朝体になってますか?!
チーズ名だけ明朝体にして、それ以外は何も手を加えてない書体にしてあって、
私の画面だと、そのとおりなんですが、何でだろう??

日本では乳製品の値上げが起こってるんですか(汗)。
牛乳、いつも成分無調整でお買い得日に買うと170円くらいだったんですが、
もはやそのお値段では買えないとか?!
返信する
書体が違うのは… (燗酒おやぢ)
2008-04-28 10:42:34
おフランス産だけ明朝体になっているのは、何か意味があるの? (笑)

最近、乳製品の値上げがすごいからチーズにも手が出なくなりそう。
といいながら、熟鮨(三年物鮒ずし)買っちゃった。(爆)
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2008-04-28 07:54:39
チーズにそんな思い出があるんですね。
チーズとウォッカで・・・
ちなみにチーズの温度を上げたのは、コタツの中だったのでしょうか。
私もいろいろ変化を楽しんでみたくなりました♪
返信する
自由変化 (葛飾のオヤジ)
2008-04-28 06:58:57
チーズは貧乏時の冬の思い出です。

ミニコタツしか持っていなかったので
張り詰めた冷たい部屋の中、
わずかなチーズとウォッカで身体を焦がした思い出です。

チーズはそのままだけでなく、温度を変えると形と味を変えるからオモシロイ。
返信する
■酒飲みおやじさん (まき子)
2008-04-27 23:28:41
カビキラー使うときに、密室は危険ですよ!換気扇まわさないと~~。
ちなみに、このツーン、って香りは、
例えば車の窓を開けて走っていると、「あ!牧場がきっと近くにあるに違いない」
と分かる、あの匂いです(笑)。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-27 23:24:31
ありがとうございます!
SHROPSHIRE BLUE も美味しそう~~。
すんごいオレンジ色ですね!
これなら、あったらスグに見た目でわかるかも♪
返信する
■ユウコちゃん (まき子)
2008-04-27 23:22:10
フェルミエってとこで探してみたら、
フルムダンベール、同じ100gでも800円もするんだね(汗)!!
ひゃーー、2倍以上だぁ~~~。
今の環境に感謝せねば・・・。
バルデオン、この香りにこの熟成感、まさに竹鶴合うだろうな~~って思ったよ!
甘めの白ワインっていうと、どんなのが良いのかなぁ。
一口にコレって言えるものはないかもしれないけど、
国とか葡萄の品種なんかで、甘めなものといったら、ってのがあったら
ぜひぜひ教えてちょ♪
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2008-04-27 17:53:49
ツゥーーンとする匂い、臭いね。
今、私は目がツゥーーンする臭いで充血するほど痛いです。

密閉した浴室でカビキラーを振りつけていたらそうなりました。。


返信する
フェルミエ (たく@酒遊倶楽部)
2008-04-27 17:20:07
https://shopping.fermier.fm/

ここです。輸入販売、
本間さんは、本も出されてます。

イギリスのブルー
こっちでもいいかも。
https://shopping.fermier.fm/goods/goods.php?itemId=63

探してみてください。
返信する
ええ~。 (ユウコ)
2008-04-27 17:03:15
フルムダンベールがそのお値段!?
しんじらんない~~。

ブルーチーズはぜ~ったい燗酒にあうよねっ。
バルデオン×竹鶴なんてまさにばっちりだわ~♪
こっちじゃ、専門店かネットじゃないと
バルデオンなんて手にはいらないよぉ。

うらやましかうらやましか。。。

日本酒がなかったらワインで我慢(?)
甘めの白ワインが合うよ~。
返信する
■じゃりさん (まき子)
2008-04-27 09:57:28
しょっぱすぎて固いのは、私も好みじゃないんだな~って
最近分かってきました!
アイルランドのとかフランスので挙げたチーズは、けっこう、じゃりさん好みかもしれないっす。
濃厚なカビっぽさもありつつ、くり~みぃ♪な感じです。
返信する
Unknown (じゃり)
2008-04-27 09:51:16
アイルランドの、食べてみたい。どうしてもしょっぱすぎるのが苦手なので・・・ぴりっと来るのは好きなんだけど。

バルデオンはバル勤めの時時々食べました。強烈なところが大好き。同じスペイン産でカブラレスも強烈ですよ。見つけたらお試しあれ。

じゃりは昨日ブルーチーズ&筍で初孫でした(笑)
返信する
■naoさん (まき子)
2008-04-27 09:44:29
日本酒を忘れるワケがないじゃないですか~!
日本に帰ったら、「このお酒にはこのブルーチーズ」って言えるようになるために、
今のうちにお勉強です!!
しかも、忘れてたりしたら「楽天」なんかで検索しません(笑)。
あぁ~でも、日本に帰ったら、ちょっと高いのがツライです・・・。
返信する
■くぅ。さん (まき子)
2008-04-27 09:41:16
なんと!NY特派員一合さんとご一緒でしたか!!
2丁目というと、アソコですね(笑)。
しかも「さっき帰ってきました」って、時間が朝の8時台ですから~~。
もちろん、じゃんけんで獲得したのは一合さんなので、そのお酒はあのストックに入るんだろうな~と。
ダイジョブです!私ももう間もなくしたらNYにちょっと長く滞在できますので♪
(って、ちゃんと私も一升瓶かかえて向かいます)
返信する
■FUKAWAさん (まき子)
2008-04-27 09:35:49
美味しい食べ方・・・

・・・。

臭いのをそのままチビチビと!!

・・・じゃダメですかね(笑)。
というか、そんな風にしか食べてないもので。
バゲットに塗るとかパスタに和えるとか色々あるみたいですが、
なんか勿体無くて、そのままじっくり味わっちゃいます。
返信する
■たく@酒遊倶楽部さん (まき子)
2008-04-27 09:01:45
お!もう奈良に到着されてるんですね!
日本はまだ朝。こちらは晩酌中でどぶのんでます(笑)。はぁしあわせ・・。
イギリスのスチルトンですね!!覚えておきます。
明日にでも売り場の人に聞いてみようっと。
ドイツのも美味しそう~~。
フェルミエってのは、チーズのメーカーじゃなくて販売店の名前でしょか?!
返信する
日本酒を忘れないでね~ (nao)
2008-04-27 08:49:43
>楽天で調べたら、こっちの2倍のお値段

もう「そっち」の人なのね。
だんだんアメリカ~ンに染まってしまうのかしら。

でも「竹鶴、絶対合う!」というのが救いかも。
返信する
びっくり! (くぅ。)
2008-04-27 08:46:35
文面とは関係ないんですが、いろんなチーズも食べたし・・・さっき帰って着ました・・・!?(汗)
燗付け女王様のどぶにやられ、その後のワインも美味しく・・・
よりも、驚いたのはNY特派員一合さんと2丁目でご一緒したことでした。今日にも帰るとの事でしたが、ジャンケンで獲得した720mlも抱えてくのかな。
まき子さんの口には入らないんだろうな、などと、酔っ払いの戯言でした。
返信する
ぜひとも・・・ (FUKAWA)
2008-04-27 08:36:50
おいしい食べ方(酒飲み向けの)もUPして下さい。
返信する
ブルー (たく@酒遊倶楽部)
2008-04-27 07:57:51
昨日から奈良に居ます。
どぶ漬けになってます。(笑)

ブルーは、好きなんですが・・。
イギリスのスチルトンってやつを食べてみてください。
並みいる、ブルーのなかでは、一番日本酒に合うと思います。(今回、ここへも持ってきました、当然塩粕漬け(1ッ月)です)あと、名前忘れたけれど、ドイツのブルーも美味いです。
日本でチーズ買われるなら、フェルミエをお奨めします(直売してるはず)、ちょっと若目ですが、その分長く楽しめる。
返信する
■G23さん (まき子)
2008-04-27 07:34:04
今まで「ただ好き」っていうだけだったんですが、
ブルーチーズって一口に言っても、ホントに沢山の種類に違いがあるんですね~。
でも、少しでも知って食べると、楽しくて、
どんどんハマり中です。
返信する
これまた (G23)
2008-04-27 07:09:47
種類が多くて楽しいですねぇ。ブルーチーズはワインにも良いけど日本酒にも良い肴なんだよなぁ。それにしてもどうして臭いものはお酒に合うのでしょう♪
返信する
■hirorin (まき子)
2008-04-27 04:49:38
几帳面というか、好きじゃないと、こんなメモメモもしないよ~~。
しかも偏ってるし(笑)。
日本酒もそうだけど、なんかハマると、こうなるんだよね。
で、塩分少なそうなのは、カセルブルーかなぁ・・・。
って、こんなブルーチーズ食べさせたら、
ワイン飲みたくなっちゃうんじゃない?!(笑)
返信する
■Benさん (まき子)
2008-04-27 04:46:45
やっぱり安いんですね~。
今のうちに、いろいろ知っておかないとっ!

フルムダンベール、すんごい好きです!
あのアンモニアっぽいツーンとくるクセに濃~い感じが
たまりません~。
もともとクセの強いブルーチーズが好きだったんですが、
それが何て名前なのか全然知らなかったんですが、
色々自分の好きなタイプの名前が分かってきて楽しいです。

ブルーチーズが苦手っていう人には「カセルブルー」なんてどうかなぁ・・・
って思うんですが、私からしたら物足りないだけで、やっぱりもっとまったりした味のものがあるのかも。。
返信する
マメだ・・・ (hirorin)
2008-04-27 03:02:12
今度はチーズだ!!
そのまめまめしくメモする性格、すごい。
私には絶対真似できないよ~
本当に几帳面なのね。見習いたいですが、見習えない~。
えーっと・・塩分のすくないチーズってどれ?

返信する
ふふふ (Ben)
2008-04-27 01:57:50
チーズの話題ですか?!
大好きですよ!

確かに安い。
半額って書いてるけど、もっと安いと思うよ。

俺の食べた事ないのもあるなぁ。
と言っても本当に種類があるからとても全部は無理だけどね。

フルム・ダンベールは美味しいよね!
ブルーチーズは塩分とカビの量でいろんな段階があるから、苦手と言う人も、とっても柔らかい味のブルーチーズがあるので試して欲しいね!
マッキーはどうやらかなり濃い目のブルーが好きなようだね!

食べた事ないものではダナブルーが食べてみたいかな。
でも、この絵・・・見覚えはあるのだが 笑
返信する

コメントを投稿

ワシントンDC生活」カテゴリの最新記事