とっくに授業は終わっているはずの時間ですが、帰ってきません。
何やってるんだ~っ!と思いながら本を読んでいるとインターホンがなりました。
玄関まで出向くと「僕、遅かったでしょ。」と言うので「どうしたの?」と尋ねてみると
「○○君と100円ショップへ行ってた。」
「・・・ は?? ・・・ どうゆうこと?」
「でさ、僕欲しいもの見つけたから今から買いに行こうよ」とワクワクした表情です。
正直とっても驚きました。結構聞きわけが良く、良い子だと思っていたのはママのかいかぶりで、龍之助も普通の一年坊主だと。
「で、どんな道順で行ったの?」
「昨日の信号無視をした○○○君のお家をつきとめに行って、それからピーコック(スーパー)へ行って、ママのお洋服屋さんに行って、100円ショップに行ってから帰ってきた。」と。随分な遠回りです。まっすぐ帰ってくれば近いのに、半端ない寄り道です。
「それは良いこと、悪いことどっちかな?」
「・・・悪いこと・・・」
「通学路じゃないところで誘拐されたり事故に遭ったりしてもママは助けに行けないよっ!」
「ごめんなさい、先生には言わないで~」
お友達と一緒だと気が大きくなるのか、急に行動範囲が広がり油断も隙もありません。
外への関心が広がることや、好奇心が芽生えることは大事だと思うのですが、ママが小学校の頃の時代とも今は違うし、事故があってからでは遅いので約束を守ろうねと再度念押し。
平日休みのおかげか、龍之助の習性が把握できたことは今後の傾向と対策を考える上でママの収獲かも。
何やってるんだ~っ!と思いながら本を読んでいるとインターホンがなりました。
玄関まで出向くと「僕、遅かったでしょ。」と言うので「どうしたの?」と尋ねてみると
「○○君と100円ショップへ行ってた。」
「・・・ は?? ・・・ どうゆうこと?」
「でさ、僕欲しいもの見つけたから今から買いに行こうよ」とワクワクした表情です。
正直とっても驚きました。結構聞きわけが良く、良い子だと思っていたのはママのかいかぶりで、龍之助も普通の一年坊主だと。
「で、どんな道順で行ったの?」
「昨日の信号無視をした○○○君のお家をつきとめに行って、それからピーコック(スーパー)へ行って、ママのお洋服屋さんに行って、100円ショップに行ってから帰ってきた。」と。随分な遠回りです。まっすぐ帰ってくれば近いのに、半端ない寄り道です。
「それは良いこと、悪いことどっちかな?」
「・・・悪いこと・・・」
「通学路じゃないところで誘拐されたり事故に遭ったりしてもママは助けに行けないよっ!」
「ごめんなさい、先生には言わないで~」
お友達と一緒だと気が大きくなるのか、急に行動範囲が広がり油断も隙もありません。
外への関心が広がることや、好奇心が芽生えることは大事だと思うのですが、ママが小学校の頃の時代とも今は違うし、事故があってからでは遅いので約束を守ろうねと再度念押し。
平日休みのおかげか、龍之助の習性が把握できたことは今後の傾向と対策を考える上でママの収獲かも。