まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

試作品2号 その7

2012-06-20 07:04:20 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

台風は、現在岩手沖まで去ったようですね。

Dcim0437

さて、木工ボンドで固定してからだいぶ経ちますが、テープを外しギリギリの部分でニッパにてカットします。

Dcim0438

レンズになってむこう側が明るく見えいい感じです。

Dcim0441

点灯装置試作品2号台枠をかぶせ、点灯してみした。

レンズになって光が直接の穴からの漏れる感がなくなりました。

グーです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蕨鉄道さん 6月17日②

2012-06-19 07:15:49 | 取材班

おはようございます。

台風がちゃくちゃくとこちらに向かっているようですね。

気を付けてください。

Dcim0454

昨日、アップしたキューロク画像、こちらの方がましだったようです。

Dcim0455

そのあと、こんなものが赤い羽根を回転させながら通過して行ったり、

Dcim0463ひたびた、常磐線の駅をこんな列車が通過してみたり、このあと他のお客さんの実車版SL撮影会があったりと、この日もとても充実した晩になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蕨鉄道さん 6月17日

2012-06-18 07:02:13 | インポート

おはようございます。

Dcim0453

昨日、蕨鉄道さんのブログに駅舎屋根自作したので「キューロクがあればなあ」という書き込みがありましたので持って行ってみました。

木造屋根にはぴったり合いますね。

すべて手作りだそうです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

153系

2012-06-17 10:26:05 | インポート
153系
おはようございます。 朝、目か覚めて 布団の中から雨音が聴こえてきたので休日散歩を中止したらやんでしまいました。ふ~ん(T-T)

さて、昨日行きつけの模型店にいきクハ153低運転台を引き取ってまいりました。 これで、先週のサロ合わせてわたくし的にはフルで揃ったことになります。

下に見えるははるか以前にバラで揃えた編成です。 カプラー合わせが大変です。(^-^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試作品2号 その6

2012-06-16 09:52:28 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

今日は、朝から雨です。この先一週間は本格的な梅雨空のようですね。

しかも台風接近中!

と、あってはなんともはやです。

さて、あまり放置していてもなんですのでEF5836号機点灯化再開です。

Dcim04270.5㎜光ファイバーを使いテールランプにレンズを入れます。

Dcim0428

Dcim0429

バーナーでほんのちょっとだけ先っぽをあぶり玉を作ります。

Dcim0431

本体に通してみて、抜けないか確認します。

Dcim0432

Dcim0434 試験的に木工ボンドを使います。

ほんのちょっとだけ先端に付け、乾燥するまでテープで裏側を固定します。

木工ボンドで強度的にはどうなのか、乾いてみるまで待ちましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キリ番

2012-06-15 07:10:36 | うんちく・小ネタ

おはようございます。

Dcim0449

毎日徒歩で通勤しているのですが、健康を考えて万歩計をつけております。なんと、昨日の朝職場で見ると2800歩

キリ番ゲットです

まあ、ほんとにどうでもいいですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇都宮っぽく

2012-06-14 07:05:21 | インポート
宇都宮っぽく
おはようございます。 とりあえず、EF80を封印してしまったので手持ちのゴナナで軽く宇都宮っぽく撮ってみました。 適当なわりには、結構絵になるものですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF80 その6

2012-06-13 07:09:08 | 車両工場(HO・16番編)

おはようございます。

すみません、昨日記事は、携帯からのアップでしたので後で見直したらかなり変でした。きちんと直しましたので、気が向いたら再覧してください。

Dcim0422

Dcim0423

さて、とりあえず動力関係を確認できましたのでビスをプラスに換装し再度組み立てます。

Dcim0424

組みあがりました、

やはり、HO(16番)です。

あらためてこうしてみるとEF80ですね。

Dcim0425

全体的に状態がわかりましたので、箱にしまって本格レストア開始の日まで封印です。いつの日か本線上でまた会いましょうw

おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF80 その5

2012-06-12 07:13:56 | 車両工場(HO・16番編)



おはようございます。 今日からまた、梅雨空が戻りそうですね。 EF80  その5

さて、EF80ですが動力に通電したところなんとか回転しました。 EF80  その5

一度、すべてバラしメンテナンス!

再組み立てし、EF80  その5

通電すると快調に回転しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロ 2題

2012-06-11 07:17:18 | 取材班

おはようございます。

また、いままでとは話がそれますがカトーから興味深いグリーン車がほぼ同時に発売になりました。

Dcim0426

かたや、すでにご存じの「津軽」編成のスロフ62、かたや153系の単品サロ163です。

どちらもカトーとしては今回が初登場です。

興味深いのはその実車の運命です。

スロフ62は元をただせば、戦前の木造車の台枠と台車を利用し、戦後鋼体化しオハ61に、その後2等緩急化されオロフ61に台車もTR11からTR52され屋根をざっくり低屋根冷房化され、前後しますが等級制も変更されグリーン車となりスロフ62に、そのうちの何両かはスロ62と共にはお座敷改造されスロフ81にされ比較的後年まで生き残るなど、これほど数奇な運命を背負った車両もないのではないかといえるほどの珍車。

一方サロ163は、153系の強化版として出るはずだった163系のうち先行して冷房車として製作されたが、抑速ブレーキ付きの165系が結局製作されることとなり、クハやモハなど他形式のないというこちらも珍車中の珍車!

カトーさんが狙ったわけではないのでしょうが、どちらも昭和の国鉄全盛期を見てきたこの2台が、ほぼ同時に出されたところが面白いところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする