おはようございます。
うーん、湿度が高い割には風が冷たくこれがかえって不快な感じですね。
どうすばいいの?
除湿暖房?
さて、はじめます。
185系(踊り子号)の試乗会がありましたので乗車しました。
試験線を往復するものです。
ご覧のような、整理券をいただきました。
開場とともにまっすぐ乗車券配布場所に向かったのですが、第2回目の乗車券でした。
失敗したのは、185系の踊り子号なので意識することなく特に画像には撮って無かったことです。
座席はほぼ満席でしたし座っても仕方ないのでデッキより撮影です。
工場わきをゆっくり出発します。
ときおりスタッフの方たちが手を振ってくれています。
後ろは、DE10?のボンネットでしょうか?
JR貨物の懐かしい青ワムがみえます。
工場地帯を抜けると鉄道博物館に到着です。
いつもの光景も線路側から見ると新鮮です。
鉄博わきで停車後、来た道を戻ります。
今度は、青ワムがはっきり見えます。
なぜか、マリオ―??
休憩所でしょうか?
スタッフのみなさん戻ってまいりましたー
おわり
おはようございます。
西日本地方では早いところで例年より10日も早い、梅雨入りだそうです
関東地方も来週あたり入ってしまうのでしょうか
なにかと動きづらい季節に入りそうです
さて、はじめます。
大宮まで乗ってきた、ホリデー快速河口湖号3号とはここでお別れです。
隣に185系が、そのまた隣にE231系がお見送りです。
開場時間9時前に入口まで列が続きました。
待つ間にD51の撮影を。
時刻表発刊50周年記念のヘッドマークを掲げておりました。
一番見たかったゴハチの青大将色です。
屋根周辺や車体横フィルターが大分傷んでいました。
早期の補修が必要なようです。
次に見たかったのがEF8036号機です。ピカピカでした
今でも現役で活躍で来そうです。
幼少のころ、水戸線あたりで遭遇していたのかもしれません
EF81は「北斗星」を、EF65PFは「富士・はやぶさ」のヘッドマークを、
EF60510は「富士」のヘッドマークを掲げていました。
日光線で仕様した107系は運用が終わり、「ありがとう・107系
」の文字そのままで展示されていました。中を通ることもできます。
両毛線107系の去就が心配されます。
時間が変わり、お昼過ぎ。
掲げるマークが変わりました。
EF6010は「みずほ」、EF65PFは「出雲」、
EF81は「あけぼの」でした。
反対側にもヘッドマークを掲げていたのですが・・・
あまりにも人出が多く、ヘタレの私はこれが精いっぱいでした。
車両編はこれで終わりです、なお各々の車両の詳しい解説などはほかのかたのブログ等をご参照くださいませ。あしからず
おはようございます。
昼間の暑さと夜の涼しさ。
去年も今頃はこんなだったのかしら?
さて、はじめます。
昨日、当社のNゲージの福島の赤い電機たちをながめているうちに、以前に購入しましたHO(16番)ED71も引っ張り出してみました。年齢を経てきましてHOでもせめて「津軽」や「八甲田」あたりは再現したいなあと思い購入したものです。鉄道模型社製で、飾り帯がなく、ナンバーもなく、走りも悪いのでまだまだ課題は山積みです。
わたくし的には「津軽」や「八甲田」の主役はもちろん、ゴナナやゴハチなのですが主役はやはり最後に登場が良いかと!
まあ、いつが最後なのかというとそれがいつなのか・・・・・・?
さあ、そろそろ工作再開しますか