こんばんわ、とうとう10回目です。でもそれほどあわてていないのは前回のC57の時のように期限がないし、動力部はトミックスさんのDD51からの流用なのでボディー組みで終了できるからなのです。
なんかゆっくり気分良く作れている感じですw
ボディー側の周辺部もヤスリで45度にエッジを付けていきます。この手の加工に使うのは半丸タイプのヤスリが一番使いやすいです。理由は他のよけいな部分を削ってしまうリスクが少ないためです。
ある程度削ったら前面と合わせてみます。
だいたい、合いが合いました。
隙間は半田で埋めて後修正します。
先に正面を接着すると手が届かなくなるのでヘッドライト、正面手摺りを付けます。
正面を固定して、前からヘッドライトを差し込みピンセットで押さえて裏から半田で止めます。
両側とも上手く付けることが出来ました。
正面手摺りも裏側から半田で止めます。
今日はここまでです。
3月からの新宿~日光、鬼怒川へのJRと東武鉄道の相互乗り入れの前準備でしょうか。東武の看板列車「スペーシア」が回送でJR小山駅に停車してました。あれほど仲の悪かったのに時代の流れでしょうかw
おはようございます、取材班ですw
今日は、私のお気に入りの鉄道の見えるライブカメラのHPを紹介します。いずれも頭の一文字(h)を落としてあります。
ttp://www.itnetwork.co.jp/#
浜松町駅南西屋上からの中継です。
新幹線、東海道各線、山手京浜東北線が見られます。
ttp://www.tonejo.go.jp/frame/frame_tonenavi4.htm
利根川栗橋橋梁南東屋上からの中継です。
宇都宮線(東北線)が見られます。カシオペヤ、北斗星、E231、211系、185系休日には183系、485系を使った快速などが見られます。
ttp://www.city.moka.tochigi.jp/live/slview.htm
コットンウエイこと真岡鉄道真岡駅からの中継です。
蒸気列車は毎週土・日・祭日の
午前11:05頃、午後3:20頃から約8分ほど停車します
ttp://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/index.html
会津若松駅南側からの中継です。
結構有名なHPらしいです、冬季なのでSL列車は運休中です、残念!
こんばんわ。
日曜日に、お台場で行われました「ニューイヤーミーティング」での画像を少々。
車種はわかりませんが、パレードにも参加していた三輪車です。
コブラです、その出生を知ると奥が深いです。
オープンカーカッコイイでスネ。
さて、DD17です。
正面を合体させる前に、本体ボディーを組み上げるほうが何かと都合が良いことに気がつきました。
まずは、屋根部分を制作します。
ちょっと説明しづらいですが三枚構成になっています。
点検蓋等を付けていきます。
最後に本体の裏側からコテに多めに半田を乗せ接着します。
ちょっと曲がって付いてしまいましたが、なんとか出来ました。
次、手摺り類を付けていきます。
扉横の2本と屋根への昇降梯子6本を0.25ミリ真鍮線で曲げました。
上手く付くかどうか、今日はここまでです。