おはようございます。
歌手(?)のキャリーぱみゅぱみゅさんが二十歳になられて、イベントを開催したそうですがどこのアナウンサーも言いにくそうでした。
省略してキャリぱみゅでも言いにくいし、ぱみゅぱみゅでも然り。
いっそのことキハまたはキヤ
さて、はじめます。
モーターに主ギアを半田付けしました。
導線にモーター通電用のアダプターを半田付けします。
試しにモーターに取り付けて通電してみますと・・・
あまり思わしくないですね、あとで対策を立てたいと思います。
手持ちのリューターの高さが、
なんと除雪機の動軸と同じ高さです。
試しに回してみると、みごとに分解しました。
一番回転速度を落としたのですが、それでも早すぎたようです。
つぎは、ちょっと動力系は置いといて楽しいかき寄せ羽のリンク機構の組み立てに入ります。つづく
おはようございます。
おととい、多摩センター駅を通ってきたのですがここは多摩モノレール、京王線、小田急線の集中する駅だったんですね。多摩地区のセンターにするべくできた駅群なのか?多摩地区のセンターにできた駅群なのか?
卵か?ニワトリか?どっちでしょう。
さて、はじめます。
日曜日は、立川の帰りあんなところやこんなところを巡ったあと、当然のごとく新「蕨鉄道」さんへおじゃましてきました。
もちろんお仕事帰り?なので車両はなしですよ!
今日は、ちょっと店内の様子を勝手に紹介しちゃいます。
入って左手から奥の方L字型にレイアウトが展開してます。
まだまだ工事中です、これからどう進展していくのでしょうか?
とっても楽しみです。
奥から逆方向に撮ってみました。
ホワイトベースのすっきりした店内です。
下の段にはHO(16番)がエンドレスにあります。
謎のトンネルの奥は??
今、準備中だそうですが予約や貸切時には店内いっぱいに展開するとか?
店内右手には、ガラス張り!のカウンターが伸びています。
大工さんの手作りとか、木のぬくもりを感じます。
店内全体に、まだまだできたてのきれいな赤ん坊のような感じです。
これからどう育てるのかはマスターとお客さんの二人三脚になりそうです。
3月16日より湘南新宿ラインも浦和停車になりますます便利になりまーす。
と、宣伝しておこう
おはようございます。
昨夜、半田付けしていて指先をちょっとやけどしました。
直接コテに触ったのではなく、加熱したものをさめているだろうとつまんでしまったんですね。
完全な油断でした。
まぬけな不覚
さて、はじめます。
モーター部ですが、封を開けずにそのままです。
ちょっともったいない気もしましたが先に進まないので中身をあけます。
組みたて説明書をみながらふむふむ、う?
わかりますか?
最初はギアの組み方と取り付け方、次にモーターとギアの取り付け方。
問題はその次10行目からです。
モーター部と本体の接着を「ギアの調子の良い所ですばやく付けてください」
と、あります。
そう、すごいですね~
大胆ですね~
大雑把ですね~
珊瑚のキットのむずかしさがわかったような気がします。
ここで感心していても、前に進まないので次は組み立てに入ります。
つづく
おはようございます。
今日あたりからまた、太平洋側は晴天乾燥の日々が続きそうですね。
体調、火の元に注意していきましょう。
さて、はじめます。
組み上げましたギアを平板に取り付けました。
ギア平板を本体に取り付けです。
ギアカバーを取り付け全体を1.4㎜ビスで固定します。
もとのビスは、マイナスで使い勝手が悪いのでプラスに交換しました。
動作用の芯軸にピンを通しました。
表に羽を取り付けました。
付属の機関車とのシャフトを使い、回転テストしたところ無事スムーズに回転しました。どうやら不調の原因は、回転部の古くなった瞬間接着剤どうしがささくれあって邪魔していたようです。よかった~
次は、機関車に乗せるモータを使い回転テストしてみます。
つづく