こんばんわ、今夜も冷え込みます。
明日は雨から雪模様になる地方もあるようですね。
さて、モーター加工のリベンジです。
集電部を他のキットから調達してきまして、一度はめ込み1.1mmの穴を
慎重に開け、画像のように1.4㎜でネジ切ります。
ネジ切った穴にビスをネジ止めしますとモーター本体に
流れている片方(正か負のどちらか)の電気が通るというわけです。
もう片方の電極に電気をつなぎま流しますとみごとモーターは回りました
これが第1段階。
で、もう片方の電極は車輪の集電部分に0.4mmの真鍮線を板に半田付け
したものをネジ止めし、モーター穴に差し込んで固定します。
これが第2段階。
で、レールに乗せ通電しますとみごとモーターは回りました。
ずいぶん時間は掛かりましたが、出来上がってみると
な~んだ、程度のモノですね。
こんばんわ、今日はスムーズにアップできるようです。
さて、動力部の配線に入りますが組説では只単にモーターに導線を半田付けし
集電側も同じように導線を半田付けし半永久的につなぎっぱなしになるようです。
これでは、メンテのときやりづらいし、芸がないので何とかしたいと思います。
当初、このように端辺に1.4㎜のネジ穴を開けたものをモーター側と集電側に半田付けし
導線に1.6㎜程度の穴を開けた端辺を半田付けしネジで留める方法を考えました。
でもちょっとめんどい・・・
で、次に考えたのがネジで留める代わりに真鍮パイプを使いワンタッチで留める
方法です。
が・・・・・・
モーター側の導線が切れました。
どうも根本的に考え直す必要があるようです。
今日は、ここまでです。
連休中にかなり進んでいるわけなのですが、あまり進むことが出来ませんでした。
動力部は今後の当社の標準仕様になると思いますのでじっくり考えたいと思います。
こんばんわ、連休中のためか非常に混みあっているようでパソコンからアップができません(´`) 今日は動力部の配線をしました。明日の晩にでもまたアップしてみます。