おはようございます。 疲れていたのか、完全にいつも起きる時間を寝過ごしました。
まあ、早めに起きるので遅刻はありませんが(^-^;
さて、はじめます。
画像は、ベースの板に機関庫建屋と配線をしてみたものです。
なかなか、いい感じです。 明日から、秋の連休第四段!
まずは、蒲田辺りからせめますか!
おはようございます。
私の使用しているブログは、OCN系の「ブログ人」なのですが、11月いっぱいで終了だそうです。
新しい引っ越し先はまた改めてお知らせします。
さて、はじめます。

大体のイメージをつかむために製作した紙製の仮建屋ですが、

壁を反対側に付けました。

いままで使っていた低い側の壁も補強で着けてあります。
おはようございます。
昨日の昼間の暑さから一変夜から強い北風が吹き始め、今朝も寒いです。
さて、はじめます。
壊れたスマホは修理せず、結局保険とポイントで同機種を取り寄せることに。
ドコモに取に行くとデータの移行やらなんやらで2時間近くかかってしまい家に帰るとぐったり
結局工作をする気力もわかず終わってしまいました。
画像は柱部分に使おうと思っているエバーグリーンのH型4.0㎜です。
実物だと幅で60㎝、大きさ的にNでは限界かな。
おはようございます。
昨日あたりから蒸し暑くなって、今日関東南部では夏日になるらしいです。
さて、はじめます。
機関区建屋の平屋部分の梁や柱はトラス構造になります。
で、細かすぎて自作はちょっときついので、なにかいい素材はないかと探していたら「カトーの架線柱がいい感じだよ」という情報が!
早速購入し中身の検証です。
出来はカトーらしく車両同様きっちりまとまっている感じでいい感じです。
一体構造なのかと思ったら3ピース構造でした。
柱と横ビームの部分がかなり薄く、外しているうちに何か所か割れてしまいました。
私はもともとバラして使う予定でしたのでかまわないのですが、必要なければ、バラさない方がいいでしょう。
ただいま蕨鉄道さんでは特別企画LRMさんの水上レイアウト第2弾、水上駅公開中!
おはようございます。
昨日は、さくら博まで行ったのですがスマホが暴走モードに入ってしまい何も撮影できないままに撤退、ドコモショップに持ち込むと画面が割れているとのこと。
結局保険とポイントで新品交換することにして「あさって月曜日には到着します。」「それまで代替え機もあります」とのこと。それだけサポートができているといいう事はそれだけ故障も多いという事ではないでしょうか?ドコモさん!
スミマセン、ちょっと愚痴ってしまいました。
さて、はじめます。
107系です。
後追いは、金網子ども目線で撮ってみました。w
PFタンカー編成です。
今日はちょっと横から捉えてみました。
2063号機でした。
115系です。
代替え機で使い慣れないせいか指がかかってしまいました。
T1144編成です。
コンテナ編成は66ではなく、桃太郎がやってきました。
おはようございます。
今朝は、やっと晴天になりました。
このまま、土日まで持ちますように!
さて、はじめます。
昨日は夕方になり所要で宇都宮へ
459M115系高崎発宇都宮行です。
ちなみに編成はT1145編成でした。
約30分の本線爆走を楽しんだ後宇都宮に到着!
隣を烏山線のキハが通り過ぎます。
行先表示板も高崎行きに変わり復路を目指します。
先ほど隣を通り過ぎて行ったキハが入線。
115系はドアを締め一路高崎を目指し帰っていきました。
烏山線のキハ40、2両編成です。
この後すぐ湘南色に塗り替えられた黒磯行き205系が入線してきました。
なかなか似合います。
日光線ホームには日光色?に塗り替えられた205系もいました。
もっと取材していたかったのですがここで時間切れ。
毎夜ごとに繰り広がる国鉄ショーを後に改札を抜けました。
おはようございます。
今日もぐずついた天気のようですね。
寒くなってくるとラーメンや鍋焼きうどんなどが恋しくなっていますね。
さて、はじめます。
あらためて切った板に、レールなど仮置きしてみました。
これで最大6線の幅は確保できたはず?です。
これでいよいよレールの固定あたりから入りますか。
ただいま蕨鉄道さんでは特別企画LRMさんの水上レイアウト第2弾、水上駅公開中!
おはようございます。
なんとか自宅パソコン動き出してくれました。
今日は一日雨のようで何となく調子悪いですね。
さて、はじめます。
実物に合いを確かめてきたベースの板ですが、
右にある除雪車用の業務用車庫の線を生かしてつなげようとすると配線的に無理が生じることが発覚しました。ようするに横幅が足りないという事です。ガーン!
手持ちのラワン板を5㎝伸ばして切りました。
ちょっと板厚は薄くなりましたが、節もなく強度的には十分です。
つづく