【年齢は単なる数字】5131
杉山大輔氏の心に響く言葉より…
《年齢は単なる数字 チャレンジとは関係ありません》
何かにチャレンジする時に躊躇する言い訳として、年齢や若い時にやればよかったというのがあります。
でも年齢は単なる数字です。
年をとってもチャレンジしている人はチャレンジしているし、若いからといって積極的にチャレンジしているかというとそうでもありません。
精神 . . . 本文を読む
【日本では学歴の意味がなくなる】5129
成毛眞氏の心に響く言葉より…
日本では、これから2040年に向けて、学歴の価値は下がっていく。
そもそも世界的に見ると、日本はもはや学歴社会ではない。
受験制度も私が学生の 頃と大きな枠組みは変わっていないし、国際比較すると日本の教育水準は大幅に低下していることがわかる。
OECD加盟36か国の大学進学率の平均は58%だ。
対して、 . . . 本文を読む
【どんなときも笑顔を忘れない】5128
藤木相元(そうげん)氏の心に響く言葉より…
お釈迦様は「この世は苦界である」と言っておられますが、人間というものは生まれた時から、さまざまな逆境・ピンチを背負って生きていくものなのです。
それが人生というもので、それを取り払い、乗り越えるためにみな奮闘努力をしているのです。
人間というものは、逆境やピンチに陥って笑い顔を忘れたら病気になって . . . 本文を読む
【この道を行けば】5127
アントニオ猪木氏の心に響く言葉より…
■《馬鹿になれ》
馬鹿になれ
とことん馬鹿になれ
恥をかけ
とことん恥をかけ
かいて恥かいて
裸になったら
見えてくる
本当の自分が
見えてくる
本当の自分も
笑ってた…
それくらい
馬鹿になれ
■《歩け!》
どんなに
道は険(けわ)しくとも
笑いながら
歩け!
■《カスト . . . 本文を読む
【これだけは失いたくないもの 】5126
ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…
「これだけは失いたくない」ってもの、ありますよね?
そのベスト5を考えてみてください。
僕の例であげるなら、
●家族
●友だち
●本を書くという仕事
●これまで書いた本
●宮下貴裕さんの作った服
あなたはどうでしょうか?
失いたくないものを5つ考えてみてください。
必ず . . . 本文を読む
【世の「不条理」を認められるかどうか】5125
小林正観さんの心に響く言葉より…
何か大きな事故、あるいは病気に遭遇した人の中には、精神的なショックが大きくて、なかなか社会復帰できない人がおられるそうです。
そういう人たちのカウンセリングやセラピーを担当している方にお会いして、お話をうかがったことがあります。
それによると、社会復帰ができるか否か、というのは、「ある一点」を乗り越えら . . . 本文を読む
【もっと人生を楽しもう】5123
樺沢紫苑(かばざわしおん)氏の心に響く言葉より…
「gooリサーチ」(有効回答者数30456名)による「現代日本人の『楽しさ』の意識に関するアンケート」によると、「食事」に楽しさを感じるという回答が57.5%で第1位。
次いで人の「コミュニケーション」に楽しさを感じるという回答が53.9%となりました。
ちなみに、「仕事」に楽しさを感じるという回答 . . . 本文を読む
【成功の80%は顔を出すだけで手に入る】5122
トム・ピーターズ氏の心に響く言葉より…
「成功の80%は顔を出すだけで手に入る」(ウディ・アレン)
僕はこのフレーズをよく頭に思い浮かべる。
『そんな馬鹿な』と言いたくなるかもしれないが、少し深く考えるとなるほどと思わされる。
顔を出すということは、スタートを意味する。
例えば、スポーツジムに行くことを考えてみよう。
. . . 本文を読む
【「頼まれごと」と「利他の心」】5121
小林正観さんの心に響く言葉より…
私たちは生物学的に「ヒト」です。
人は一人で生きていると「ヒト」。
人は 人の間で生きていて「人間」。
つまり、多少なりとも役に立ったり喜ばれたりすることが人間としての役割であって、動物とは全然違う。
動物が集まって教室を開いて、どう生きるべきか、と話し合うことはないでしょう。
それをする のは「人間」 . . . 本文を読む
【型を崩すこと】5120
ベンチャー投資家、山本康生(やすまさ)氏の心に響く言葉より…
日本企業は「型通り」に進めることには非常に長けていますが、「型を崩す」ことが他国と比べるとどうしても不得手な傾向にあります。
きっちりと型の通りに遂行することも、性能を磨いてアップデートしていくことも得意であるにもかかわらず、異質なアイデアやテクノロジーを組み合わせて「型を崩す」こと には抵抗感が . . . 本文を読む
【他にはない「レアな価値」を生み出せ】5119
堀江貴文氏の心に響く言葉より…
ブルーオーシャン戦略の基本は、差別化だ。
同業他社にはない魅力を持った売り物を、いかにマーケットへ提供できるかが肝となる。
一例として、僕の手掛けている書店ビジネスを挙げよう。
「SHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS」というリアル店舗を長年、経営している。
内装は徹 . . . 本文を読む