長く大切に使ってきたノートパソコンがついに壊れました。いつか来る日が突然やってきました。
ウィンドウズアップデートをしてその後再起動をかけました。
でも再起動しなくて、黒い画面に白い文字でリカバリーを示すような内容が出ました。
リカバリーとなると今までの内容が全て失われてしまいます。
それ以外の方法は無いのかとVAIOのコールセンターへ電話をかけました。「こうしてみてください、だめですか・・・ではこうしてみてください」といわれるままに操作をするのですがだめでした。「リカバリーか・・・」後で大変な作業が待ってるけど仕方ありません。
マイドキュメントに入っているいっぱいの写真や動画を救いたい。そこで思い出したのがHDD(ハードディスク)を入れ替えるときに使ったHDDケースです。HDDを外へ出して、デスクトップのパソコンにマイドキュメントを移動させる。そしてリカバリーを行う。この順で行こう。
そして、リカバリーとその後のやり方を教えてもらおうと、再度VAIOコールセンターへ電話をかけました。内臓のCD/DVDドライブが壊れていて修理してないので、外付けのDVDドライブを使ってます。USBポートへつないで、リカバリーCDを入れました。うんともすんともいいません。何回もやり直しましたが、USBポートからの信号が無く、内臓のCD/DVDドライブの修理が必要と言われました。これで諦めがつきました。ノートパソコンのHDDは外付けとして使うつもりです。増設入れ替えしたメモリ2枚は、誰かほしい人があればと残してあります。家ではデスクトップだけになってさっぱりしたと言われてますが、2台を割合うまく使い分けてきたのに残念です。
ウィンドウズアップデートをしてその後再起動をかけました。
でも再起動しなくて、黒い画面に白い文字でリカバリーを示すような内容が出ました。
リカバリーとなると今までの内容が全て失われてしまいます。
それ以外の方法は無いのかとVAIOのコールセンターへ電話をかけました。「こうしてみてください、だめですか・・・ではこうしてみてください」といわれるままに操作をするのですがだめでした。「リカバリーか・・・」後で大変な作業が待ってるけど仕方ありません。
マイドキュメントに入っているいっぱいの写真や動画を救いたい。そこで思い出したのがHDD(ハードディスク)を入れ替えるときに使ったHDDケースです。HDDを外へ出して、デスクトップのパソコンにマイドキュメントを移動させる。そしてリカバリーを行う。この順で行こう。
そして、リカバリーとその後のやり方を教えてもらおうと、再度VAIOコールセンターへ電話をかけました。内臓のCD/DVDドライブが壊れていて修理してないので、外付けのDVDドライブを使ってます。USBポートへつないで、リカバリーCDを入れました。うんともすんともいいません。何回もやり直しましたが、USBポートからの信号が無く、内臓のCD/DVDドライブの修理が必要と言われました。これで諦めがつきました。ノートパソコンのHDDは外付けとして使うつもりです。増設入れ替えしたメモリ2枚は、誰かほしい人があればと残してあります。家ではデスクトップだけになってさっぱりしたと言われてますが、2台を割合うまく使い分けてきたのに残念です。