嵐電北野線御室仁和寺駅
トロッコ嵯峨駅で降りて少しだけ嵐山を歩いた後、嵐山駅で1日フリーきっぷを買い、嵐電(らんでん・京福電車)http://randen.keifuku.co.jp/に乗りました。昼間は10分に1本あるんですよ!便利!
まず嵐山本線終点の四条大宮駅まで乗りました。うまいことにレトロ車両(茶色)に乗ることができました。この車両はエアコン付いてないんですね。秋らしい日で良かったです。途中、路面電車になるところがあり、自動車が横を走るのではるとくんはびっくりです。駅前でうどんを食べて、ちょっとだけ観光するとこ無いか調べたら、仁和寺が「御室仁和寺駅下車すぐ」となっていたので、これだ!と決めまた電車に乗りました。何と!降りるときは路線バスみたいにピンポン押すんですよ。
途中、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線に乗り換えです。ベビーカーを持ってきたので、階段を下ってまた上っての乗り換えで参りました。嵐山から帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えて行けば、向かいの電車に乗り換えるだけで良かったのに、くやしい!
北野線は嵐山本線に比べて、ローカルなところを走っているのでのんびりします。御室仁和寺(おむろにんなじ)駅ももちろん無人駅で、駅の改札口からのぞくと、世界遺産仁和寺http://www.ninnaji.or.jp/の二王門が真正面です。
トロッコ嵯峨駅で降りて少しだけ嵐山を歩いた後、嵐山駅で1日フリーきっぷを買い、嵐電(らんでん・京福電車)http://randen.keifuku.co.jp/に乗りました。昼間は10分に1本あるんですよ!便利!
まず嵐山本線終点の四条大宮駅まで乗りました。うまいことにレトロ車両(茶色)に乗ることができました。この車両はエアコン付いてないんですね。秋らしい日で良かったです。途中、路面電車になるところがあり、自動車が横を走るのではるとくんはびっくりです。駅前でうどんを食べて、ちょっとだけ観光するとこ無いか調べたら、仁和寺が「御室仁和寺駅下車すぐ」となっていたので、これだ!と決めまた電車に乗りました。何と!降りるときは路線バスみたいにピンポン押すんですよ。
途中、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線に乗り換えです。ベビーカーを持ってきたので、階段を下ってまた上っての乗り換えで参りました。嵐山から帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えて行けば、向かいの電車に乗り換えるだけで良かったのに、くやしい!
北野線は嵐山本線に比べて、ローカルなところを走っているのでのんびりします。御室仁和寺(おむろにんなじ)駅ももちろん無人駅で、駅の改札口からのぞくと、世界遺産仁和寺http://www.ninnaji.or.jp/の二王門が真正面です。