日毎の糧

聖書全巻を朝ごとに1章づつ通読し、学び、黙想しそこから与えられた霊想録である。

和解はなるのか

2008-04-30 | Weblog
サムエル記下14章 アブサロムの赦し
   これはアムノンの死の3年後である(13章38節)。この間ダビデとアブサロムの関係がどうなったか、判断が分かれる。
  1節「王の心がアブサロムに向っている」のは、親子の情愛を示すのか。これを新改訳は「王がアブシャロムに敵意をいだいている」と訳し、正反対である。
   側近ヨアブが、王の心情を察知しテコアの知恵ある女を呼んで演出して彼を連れ戻す工作をし(1~3節)、王に直訴した内容からは新改訳が当たっているようだ(4~7節)。
   ナタンがバト・シェバ問題で叱責した12章の時の手法と似ているが、ヨアブの場合はダビデ個人でなく王としての裁定を求めている。
   女は仮想事件で、王に血の報復を繰り返さないという公正な判断を引き出した(4~12節)。
   その上でダビデに向かい「王様ご自身、追放された方を連れ戻すことをなさいません。王様の今回のご判断によれば、王様は責められることになります」(13節)と告げる。そしてアブサロムは神から追放されたのではないという(14節)。
   ダビデの裁定について「主君である王様は、神の御使いのように善と悪を聞き分けられます。あなたの神、主がどうかあなたと共におられますように」(17節)と言った。
   ヨアブの仕組んだことを見抜き、王は連れ戻すよう指示する(21~22節)。
   しかしそれは自宅謹慎であったが、二年間も続いたので、不満と苛立ちからヨアブに二度も使者を送る。それでも返事がないのに立腹しヨアブの畑の大麦を焼くという非常手段に出た(25~31節)。

   父ダビデとの再会をアブサロムは果たすが、そこには悔恨や不忠を詫びる言葉はない(32~33節)。
彼の人間的誇り(25~26節)は、王位継承者の資格にはならない(18章9節see)。

 もつれた人間関係の糸を解きほぐすのは決して容易でない。どんな場合でも和解の福音が必要である(エフェソ2章14~17節)。