京都にやってまいりました。どどどどーっとお客さんを手際よくホテルへ誘導してもらい、キーを渡してテンポよくホテルの説明、レストランの説明。そんなんしていていつも放置されるはソリマチバック。かわいそー。

ああ京都だ。いよいよツアーも終盤。ホッとする。。チェックインしてベッドにダイブ。。。
の前にディナーあり
。

京都初日のディナーはホテルにて。

毎月、お客様からワインをご馳走になり。。。その上今月はモルトウィスキーのロックが来た!うへー。ワイン数杯飲んだあとにこれはきつー
。でもお客様からのいただきもの。ありがたく!いただきますー
。

おかげさまでこのあと本当にベッドにダイブでぐっすり。。。
朝ごはん。やっぱり和食党
。

4月の京都も3月に負けていません。

京都は夕食フリーがあります。お客さんなし。ソリマチのゆったりタイム。季節のパスタはこんな。

でもやっぱり、このトマトソースが一番好きかな。。

ツアー全般、天気の悪かった4月のツアー。東大寺もこんな曇り空。

でも!伏見稲荷ではいい天気。ごちそうさまです!でっかいヤキトリチキン。食べ応えあり
。


東京に戻ってきました。

フリーのショッピングタイム。アイスクリームで休憩。

ホテルの朝食で好きなのはこのオムレツ。普段の朝食はたったの10分だけど、最後の日、時間があるので焼いてもらえるこのオムレツは無事にツアーが終わりつつある自分へのご褒美
。

このツアーは最後に厳しい評価があります。お客さんには全ての行程について、いろいろな細かい項目でポイントをつけ、コメントをいただくことでツアーを評価してもらいます。
満点は10点。点数が低ければ「どうして?」とツアー後エージェントさんとミーティング、改善の方向へ。そうしてどんどんツアーをよくしていきます。
「ガイド」についても、語学、ローカルの知識、マナー、性格等々、7つくらいの項目があります。ひゃー😲!
4月のツアーは雨がたくさん降って、広島でタクシー事件もあり、ソリマチは電話越しにどなっちゃうし、毎回集合時間に帰ってこないお客様がいたりもして、すんなりとはいかなかったイメージ。。。
それなのに、それなのに、25人のお客様が全員「ガイド」の全ての項目に10点をくださったんですうー








!
もちろん、低い点数はいただかないけれど、10点満点というのは初めて。期待していなかっただけにびっくり
。
満点をいただいたということは、次からもっとキビしくなるということだけど、気を引き締めて、ありがたくいただいて、また5月も頑張らなくちゃ
!

ああ京都だ。いよいよツアーも終盤。ホッとする。。チェックインしてベッドにダイブ。。。



京都初日のディナーはホテルにて。

毎月、お客様からワインをご馳走になり。。。その上今月はモルトウィスキーのロックが来た!うへー。ワイン数杯飲んだあとにこれはきつー



おかげさまでこのあと本当にベッドにダイブでぐっすり。。。

朝ごはん。やっぱり和食党


4月の京都も3月に負けていません。

京都は夕食フリーがあります。お客さんなし。ソリマチのゆったりタイム。季節のパスタはこんな。

でもやっぱり、このトマトソースが一番好きかな。。


ツアー全般、天気の悪かった4月のツアー。東大寺もこんな曇り空。

でも!伏見稲荷ではいい天気。ごちそうさまです!でっかいヤキトリチキン。食べ応えあり



東京に戻ってきました。

フリーのショッピングタイム。アイスクリームで休憩。

ホテルの朝食で好きなのはこのオムレツ。普段の朝食はたったの10分だけど、最後の日、時間があるので焼いてもらえるこのオムレツは無事にツアーが終わりつつある自分へのご褒美


このツアーは最後に厳しい評価があります。お客さんには全ての行程について、いろいろな細かい項目でポイントをつけ、コメントをいただくことでツアーを評価してもらいます。
満点は10点。点数が低ければ「どうして?」とツアー後エージェントさんとミーティング、改善の方向へ。そうしてどんどんツアーをよくしていきます。
「ガイド」についても、語学、ローカルの知識、マナー、性格等々、7つくらいの項目があります。ひゃー😲!
4月のツアーは雨がたくさん降って、広島でタクシー事件もあり、ソリマチは電話越しにどなっちゃうし、毎回集合時間に帰ってこないお客様がいたりもして、すんなりとはいかなかったイメージ。。。

それなのに、それなのに、25人のお客様が全員「ガイド」の全ての項目に10点をくださったんですうー










もちろん、低い点数はいただかないけれど、10点満点というのは初めて。期待していなかっただけにびっくり

満点をいただいたということは、次からもっとキビしくなるということだけど、気を引き締めて、ありがたくいただいて、また5月も頑張らなくちゃ
