《 空想から科学へ 》 奧菜主義革命~ 革命的奥菜主義者同盟非公然ブログ

奥菜恵さんは、精神と肉体の両方から無駄なものをすべて削ぎ落とし、必死に舞台に立っていた

無知の涙

2008年05月12日 21時02分11秒 | Weblog
阿佐ヶ谷スパイダースだ、『失われた時間を求めて』だ
と騒いでいる割には、
実は長塚圭史さんに関連した作品は
『桜飛沫』『胎内』
しか見たことが無いんです。
アサ・スパにはド素人なんです。

どれくらい素人かってーと、
中山祐一朗さんと山口祐一郎さんの区別がついていなかったという……
「テメーはベニサン・ビットに入る資格ねーよ」
ってくらいひどい話でしょ。
「あの人、どーやって2つの舞台こなすんだろ?」
って漠然と心配していたという……


そんな私が、
「宝塚の追っかけやっていたけど、アサ・スパは知りませーん」
という作業療法士の人と、5月8日にこんな会話をしてしまった。

「今度アサ・スパの舞台を観に行くんですよ」
「アサ・スパってよく知らないんだけど、どういう役者さんがいるの?」
「長塚京三さんの息子さん、圭史さんていいます」
「お父さんの方は知っているけど。あとは?」
「伊達暁さん」
「わからないな~。あとは?」
「(自信が無くて)※▽#$ユーイチロウさん」
「ああ、ミュージカルで有名な!」

(あれー?阿佐ヶ谷ってミュージカルもやるんだっけ?)なんて思いながらも
「どうせ阿佐ヶ谷を知らない人なんだから」と開き直って、
何とか話の辻褄を合わせてしまいました。

いま、あのお方の脳内では、
阿佐ヶ谷=歌える劇団 
『失われた時間を求めて』=ミュージカル
ということになっています。


落語の『千早振る』の主人公はきっと私のご先祖様だと思います。

「じゃ、最後の『とは』は?」
「私の口に戸は立てられぬ。」