人を説得するにはデジタル思考は欠かせない。
フローチャート風にあるいはソクラテス風にイエスかノーかと言う論理で話を展開すると
誰も議論には勝てないだろう。
でもきっと思うだろう、なんか違うんだけどなぁ。
人はデジタル的でなくアナログ的に納得する。数式でなく絵を頭に描いて理解する。
デジタル人間の欠陥は数式で相手を納得させようとすることだ。
ライブドアの堀江社長はきわめてデジタル的な人間だと思う。
そのためいってる事はとてもわかりやすいが、なかなか人を納得させる事ができない。
プロ野球参入、フジテレビ買収、そして今度の衆院選~とずっと負け続けている。
もう少し納得させるような説明をしたらいいのにと思うけど、
説明不足はどうやらライブドアの社風らしい。
けれどもおかげで旧世界の実態をあきらかにしてくれたことは功績だろう。
デジタルのフィルターを通すと今まで見えてないものがはっきり見えてくる。
しかし一番大切なこと、
それはきっとデジタルのフィルターを通して最後に残るアナログ的なものだろう。
ソクラテスは最後の弁明で人を説得する事は出来た。
けれども納得させる事は出来なくて死ななければならなかったのだ。