歴史も文学も音楽もあまりに欧米中心じゃない?
世界はもっともっと広いのだよ。
それなのにみんな西洋人の目で、狭いで目で、世界を歴史を見ていない?
と、今、たまたま筑摩世界文学大系「インド・アラビア・ペルシャ集」を読んでてつくづく思った。
カーリダーサの「シャクンタラ」を読んだ。
とってもしっかりした戯曲で現在でも十分通用する。
事実今もよく上演されているらしい。
カーリダーサは4世紀から5世紀にかけて生きた人。
そのころこんな立派な戯曲を書いた。
これって時代を超越した天才だと思う。
そんな天才めったに現れない、でもたまに現れる。
音楽ではバッハやモーツアルトやベートーベンはもちろんのことそれよりも古いモンテベルディ。
モンテベルディのオペラは今でも上演されている。
ヘンデルのオペラがまず上演されることはないのとは大違い。
カーリダーサの劇が今でも演じられる。
カーリダーサは時代を超えた超天才だと思うのだよ。
さらにペルシャの「王書」の著者フェルドゥスイー。
今回は残念ながら部分訳でしか読めなかったけど、
これはホメロスの「イーリアス」に匹敵する作品、叙事詩。
しかも「イーリアス」よりもはるかに壮大だ。
フェルドゥスイーは紀元1000前後に生きた人。
きっとイーリアスも意識してたのだろうね。
そしてイーリアスよりもはるかに長い壮大な叙事詩を作った。
読んでてもイーリアスと同じくらい面白い。
近いうちに全編を読もうと思っている。
それからペルシャのオマルハイヤームの「ルバイヤート」
これは愛読者だったので昔何度も何度も読んだ。
「ルバイヤート」話は尽きないので次回に回そう。
世界はもっともっと広いのだよ。
それなのにみんな西洋人の目で、狭いで目で、世界を歴史を見ていない?
と、今、たまたま筑摩世界文学大系「インド・アラビア・ペルシャ集」を読んでてつくづく思った。
カーリダーサの「シャクンタラ」を読んだ。
とってもしっかりした戯曲で現在でも十分通用する。
事実今もよく上演されているらしい。
カーリダーサは4世紀から5世紀にかけて生きた人。
そのころこんな立派な戯曲を書いた。
これって時代を超越した天才だと思う。
そんな天才めったに現れない、でもたまに現れる。
音楽ではバッハやモーツアルトやベートーベンはもちろんのことそれよりも古いモンテベルディ。
モンテベルディのオペラは今でも上演されている。
ヘンデルのオペラがまず上演されることはないのとは大違い。
カーリダーサの劇が今でも演じられる。
カーリダーサは時代を超えた超天才だと思うのだよ。
さらにペルシャの「王書」の著者フェルドゥスイー。
今回は残念ながら部分訳でしか読めなかったけど、
これはホメロスの「イーリアス」に匹敵する作品、叙事詩。
しかも「イーリアス」よりもはるかに壮大だ。
フェルドゥスイーは紀元1000前後に生きた人。
きっとイーリアスも意識してたのだろうね。
そしてイーリアスよりもはるかに長い壮大な叙事詩を作った。
読んでてもイーリアスと同じくらい面白い。
近いうちに全編を読もうと思っている。
それからペルシャのオマルハイヤームの「ルバイヤート」
これは愛読者だったので昔何度も何度も読んだ。
「ルバイヤート」話は尽きないので次回に回そう。