四駆と暖気運転で燃料の消費が目に見えて多くなった。
私の車はスイッチで四駆に入れるタイプなので
今日一日四駆にしなかった。
スタッドレスは6年目で来年は駄目かも、
通勤や町まで、夜にはこぶしの湯へ、
圧雪やバーンでも急激な発進や急ブレーキさえ
しなければ、なんとかなります。
暖気運転は排気ガスに多量の窒素化合物が含まれます。
ガソリンより軽油のほうが多量に排出される。
雨が降ると燃焼効率が悪くなり、なおさら多く排出される。
雨の日の停止時と坂道のふかした状況で窒素化合物が
多量に排出され、それが雨に溶け込み酸性雨になり
土中にしみ込み、残留窒素になる。
野菜に窒素肥料をかけ過ぎると枯れてしまいます。
それと同じ状況が、根の浅い松の木に影響が出る、
松の木は残留窒素に弱い。
坂道の傍、工場から排出される煤煙、渋滞の起こる道、
レストラン、観光地の駐車場、などで大型バスの暖気運転、火山、
それらの風下の松が良く枯れていることに気が付いて欲しい。
それが松枯れなのだ。
私の車はスイッチで四駆に入れるタイプなので
今日一日四駆にしなかった。
スタッドレスは6年目で来年は駄目かも、
通勤や町まで、夜にはこぶしの湯へ、
圧雪やバーンでも急激な発進や急ブレーキさえ
しなければ、なんとかなります。
暖気運転は排気ガスに多量の窒素化合物が含まれます。
ガソリンより軽油のほうが多量に排出される。
雨が降ると燃焼効率が悪くなり、なおさら多く排出される。
雨の日の停止時と坂道のふかした状況で窒素化合物が
多量に排出され、それが雨に溶け込み酸性雨になり
土中にしみ込み、残留窒素になる。
野菜に窒素肥料をかけ過ぎると枯れてしまいます。
それと同じ状況が、根の浅い松の木に影響が出る、
松の木は残留窒素に弱い。
坂道の傍、工場から排出される煤煙、渋滞の起こる道、
レストラン、観光地の駐車場、などで大型バスの暖気運転、火山、
それらの風下の松が良く枯れていることに気が付いて欲しい。
それが松枯れなのだ。