40名ほどの人を前にプレゼンテーションの仕方の講義。
営業の皆さん売り上げることには工夫をするけど、売り上げるための
種まきは殆どしない。
これは若い営業マンに顕著である。
かつての営業マン(今ベテラン)が築き上げた顧客を再訪してリプレースするだけ。そこにはたいした工夫もなく与えられたチラシを持って営業。
たちまち行き詰まる。
売れない、辞める・・・この繰り返しである。
仕事のバランスを間違えてる。
一番優先順位の高い仕事「緊急かつ重要」ばかりを日常業務としてこなしてる。
これが最大の間違いであることに経営者も営業マンも気付いてない。
営業の皆さん売り上げることには工夫をするけど、売り上げるための
種まきは殆どしない。
これは若い営業マンに顕著である。
かつての営業マン(今ベテラン)が築き上げた顧客を再訪してリプレースするだけ。そこにはたいした工夫もなく与えられたチラシを持って営業。
たちまち行き詰まる。
売れない、辞める・・・この繰り返しである。
仕事のバランスを間違えてる。
一番優先順位の高い仕事「緊急かつ重要」ばかりを日常業務としてこなしてる。
これが最大の間違いであることに経営者も営業マンも気付いてない。