23年式のDEJFSデミオ。
走行距離は8万キロ…
車検で入庫したんですが…ハンドルを切ると『カクカク』音がする…との事。
走行時だけじゃなく、停止状態でもハンドルを切ると音がします…
サウンドスコープで音の発生源を調べていくと、どうやらフロントサスペンションのアッパーマウント周辺から音がしてるので…原因は恐らくストラットベアリング…という事で、作業を進めていきます。


マツダのエンジンルームって昔から欧州車っぽいと思うのは自分だけでしょうか⁉︎
発生源は右側ですが、今後の事も考えて左右ともベアリングは交換します。



ストラットをバラしていきます…


異音の発生源であろうストラットベアリング。


手で回すと異常に軽く回るし、ガタがあるので間違いなさそうですね…
こちらは新品のベアリング。

Maid in Germany…
欧州車っぽくなるのも何となく分かる様な気がします…
他にもアッパーマウント、バンプラバー、ダストブーツも交換して組み付けます。

左右共に作業して完了…

車両に組み付け…


車両をリフトダウンして試運転。
ハンドルを左右にすえ切りしても異音もしなくなったので…
後はアライメントを調整後、検査をして完了です…
そして走行不能になった…と言う日産アトラスを積車にて引取り。
構内専用車の為、ナンバーもありません。

エンジンは普通にかかりますが…
下廻りを覗くと…

クラッチのフェーシングが…
とりあえずミッションを降ろす準備をします。
走行距離は8万キロ…
車検で入庫したんですが…ハンドルを切ると『カクカク』音がする…との事。
走行時だけじゃなく、停止状態でもハンドルを切ると音がします…
サウンドスコープで音の発生源を調べていくと、どうやらフロントサスペンションのアッパーマウント周辺から音がしてるので…原因は恐らくストラットベアリング…という事で、作業を進めていきます。


マツダのエンジンルームって昔から欧州車っぽいと思うのは自分だけでしょうか⁉︎
発生源は右側ですが、今後の事も考えて左右ともベアリングは交換します。



ストラットをバラしていきます…


異音の発生源であろうストラットベアリング。


手で回すと異常に軽く回るし、ガタがあるので間違いなさそうですね…
こちらは新品のベアリング。

Maid in Germany…
欧州車っぽくなるのも何となく分かる様な気がします…
他にもアッパーマウント、バンプラバー、ダストブーツも交換して組み付けます。

左右共に作業して完了…

車両に組み付け…


車両をリフトダウンして試運転。
ハンドルを左右にすえ切りしても異音もしなくなったので…
後はアライメントを調整後、検査をして完了です…
そして走行不能になった…と言う日産アトラスを積車にて引取り。
構内専用車の為、ナンバーもありません。

エンジンは普通にかかりますが…
下廻りを覗くと…

クラッチのフェーシングが…
とりあえずミッションを降ろす準備をします。