最近は仕事が落ち着いており…
ここ1週間は定時で終わる日が続いております。
なので大したネタもありません…
まずは新車のTKGデュトロの点検。
パーキングブレーキレバーが電動になってる…
せっかくなのでチェックしてみると…
エンジンとABSに故障コードが…
エンジンオーバーランと作業用エンジンスイッチの故障…
一過性の不具合かな…⁉︎
とりあえず消去すると拾わないので様子見です…
題名のプロボックス…
車検で入庫したんですが、左のドライブシャフトのアウターブーツが破れており…
インナーブーツからもグリスの漏れがあったのでオーバーホールする事に…
ネタも無いので記事にしてみます…笑
破れてるアウターブーツ。
中のグリスが飛び散ってます…
破れてるのは左だけですが、距離も距離なので今回は左右共にO/Hする事になりました。
早速バラしていきます。
ハブナットソケットセット…
名前の通りハブナット用のソケットセットですが、大型トラックなどにもよく使われてるサイズセットなのでハブ以外にも重宝します。
タイロッドエンドやキャリパー、ナックルとストラットの接続を切り離してドライブシャフトを抜いていきます…
反対側も…
通常、アウターブーツだけの交換ならシャフトASSYで抜く事もありませんが…
今回はインナーブーツも交換する為に外します。
グリスが漏れ出たインナーブーツに…
破れたアウターブーツ…
ブーツが破れている場合、車検には受かりません。
ジョイントを切り離して各部を分解、洗浄、点検。
たまに交差点などでタイヤ付近からカタカタ鳴りながら曲がっていく車ありますよね…
あれはドライブシャフトブーツが破れ、グリスが漏れ出てベアリングが摩耗してカタカタと異音が発生してるんです…
音が出るほど悪化するとベアリングの再使用は不可能になってしまいます。
今回の車は異音も発生しておらず内部のベアリングも大きな損傷は無いので問題なく再利用が可能です。
純正ドライブシャフトブーツキット…
アウタージョイントとインナージョイントでグリスの種類が異なる為、2種類入ってます。
こちらがアウタージョイント用…
2つとも色が似てるので分かりにくいですが…
ちなみにこちらがインナージョイント用。
専用グリスを塗りながら知恵の輪のように組み付けます…
スチールボールも入れて…
隙間なくグリスを充填して…
Cリングも新品に交換してシャフトの挿入。
シャフトをグリグリしてグリスを各部まで行き渡らせて…
ブーツを組み付けます…
更にインナー側も…
で、左は完成。
反対側も同様にO/Hして…
車両に組み付けていきます。
グリスはたっぷり入れて使い切りましょう…
各部を規定トルクで締め付けていきます…
タイロッドエンドは49Nm…
ストラットとナックルの取り付けは164Nm…
キャリパーは34Nm…
ハブナットは216Nm…
カシメて完了…
スタビリンクもヨレヨレだったのでついでに交換。
社外品のスタビキットを使用します。
ヨレヨレのスタビリンク…
すぐダメになりますよね…
左右共に交換してオッケー。
フロントの足廻りは完了…
他にもプラグやらベルトやらATFも交換…
なんだかんだで終了です。
全然話変わりますが…
今年もヤツらの季節がもうやってきました…
人の血を勝手に吸いやがって…
イライラするわ〜
あー痒い。
ここ1週間は定時で終わる日が続いております。
なので大したネタもありません…
まずは新車のTKGデュトロの点検。
パーキングブレーキレバーが電動になってる…
せっかくなのでチェックしてみると…
エンジンとABSに故障コードが…
エンジンオーバーランと作業用エンジンスイッチの故障…
一過性の不具合かな…⁉︎
とりあえず消去すると拾わないので様子見です…
題名のプロボックス…
車検で入庫したんですが、左のドライブシャフトのアウターブーツが破れており…
インナーブーツからもグリスの漏れがあったのでオーバーホールする事に…
ネタも無いので記事にしてみます…笑
破れてるアウターブーツ。
中のグリスが飛び散ってます…
破れてるのは左だけですが、距離も距離なので今回は左右共にO/Hする事になりました。
早速バラしていきます。
ハブナットソケットセット…
名前の通りハブナット用のソケットセットですが、大型トラックなどにもよく使われてるサイズセットなのでハブ以外にも重宝します。
タイロッドエンドやキャリパー、ナックルとストラットの接続を切り離してドライブシャフトを抜いていきます…
反対側も…
通常、アウターブーツだけの交換ならシャフトASSYで抜く事もありませんが…
今回はインナーブーツも交換する為に外します。
グリスが漏れ出たインナーブーツに…
破れたアウターブーツ…
ブーツが破れている場合、車検には受かりません。
ジョイントを切り離して各部を分解、洗浄、点検。
たまに交差点などでタイヤ付近からカタカタ鳴りながら曲がっていく車ありますよね…
あれはドライブシャフトブーツが破れ、グリスが漏れ出てベアリングが摩耗してカタカタと異音が発生してるんです…
音が出るほど悪化するとベアリングの再使用は不可能になってしまいます。
今回の車は異音も発生しておらず内部のベアリングも大きな損傷は無いので問題なく再利用が可能です。
純正ドライブシャフトブーツキット…
アウタージョイントとインナージョイントでグリスの種類が異なる為、2種類入ってます。
こちらがアウタージョイント用…
2つとも色が似てるので分かりにくいですが…
ちなみにこちらがインナージョイント用。
専用グリスを塗りながら知恵の輪のように組み付けます…
スチールボールも入れて…
隙間なくグリスを充填して…
Cリングも新品に交換してシャフトの挿入。
シャフトをグリグリしてグリスを各部まで行き渡らせて…
ブーツを組み付けます…
更にインナー側も…
で、左は完成。
反対側も同様にO/Hして…
車両に組み付けていきます。
グリスはたっぷり入れて使い切りましょう…
各部を規定トルクで締め付けていきます…
タイロッドエンドは49Nm…
ストラットとナックルの取り付けは164Nm…
キャリパーは34Nm…
ハブナットは216Nm…
カシメて完了…
スタビリンクもヨレヨレだったのでついでに交換。
社外品のスタビキットを使用します。
ヨレヨレのスタビリンク…
すぐダメになりますよね…
左右共に交換してオッケー。
フロントの足廻りは完了…
他にもプラグやらベルトやらATFも交換…
なんだかんだで終了です。
全然話変わりますが…
今年もヤツらの季節がもうやってきました…
人の血を勝手に吸いやがって…
イライラするわ〜
あー痒い。